ここから本文です
ボクの擬人化日本史
各時代の擬人化家庭教師と現代っ子との歴史雑学

書庫擬人化キャラ紹介

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

ブログ開設2年(の2か月前)ということで、再度ブログの紹介をしている3連続投稿の3回目です。
先に投稿した2回と比較してみていただけると面白いかな?と思います。
 
と言うことで、3連続投稿のラストです。
 
イメージ 1
 
今回は古代・中世(近世)・近代の3チームに分けて、各時代ごとに身長差が分かるように描きました。
目安としてチハル君も足してあるので、他のチームとも比較できると思います。
 
 
国内が乱れていた時代とは違い、このチームは世界を相手に交流・戦闘を経験するようになりましたので、それぞれの時代で言動などに、世界(欧米)に対する考え方の差をつけているつもりです。
明治さん→目標・理想、大正さん→思慕・夢、昭和さん→憎しみ・劣等感・憧れ・・・みたいな感じに僕は解釈しています。
明治さんがジャケットを着ていないのは、明治維新(革命)後、国を新たに生み出すという状況を表すためです。
中世チーム同様、性格の通り表情もそれぞれ違うようにしています。
 
 
歴史雑学が好きで、ただダラダラうんちくを語るだけでは面白くないし、より多くの人に「楽しい」と思っていただけるように工夫した結果がこの設定です。
これからも、お暇な時にでもフラっと来て読んでいけるようなブログでありたいと思っています。
 
 
このブログは、日本の各時代を僕の解釈によって擬人化し、歴史雑学を分かりやすく楽しめるようにしたエッセイで、登場するのはすべて擬人化された時代で、名称もその時代です。
更新は月曜と木曜を予定しています、次回は月曜です。
前回に引き続き、開設2年(の2か月前)ということで、おさらいと補足を兼ねて時代の擬人化キャラクター紹介を投稿します。
まだご覧になっていない方は、前回の記事も合わせてお読みください。
 
と言うことで、3回連続投稿の2回目です。
 
 
イメージ 1
 
今回は古代・中世(近世)・近代の3チームに分けて、各チームごとに身長差が分かるように描きました。
目安としてチハル君も足してあるので、他のチームとも比較できると思います。
 
 
中世チームは人数が多いので、よりバリエーション豊かな人物を設定しようと思い、着こなしもそれぞれの個性が出るようにしています。
古代チームより日本と言う国としてオリジナル色が強くなってきたということで、平安さん以降はジャケット着用ですが、群雄割拠の時代の戦国さん(安土桃山さん)だけ、自己主張強めの衣装となっています。
僕がイメージしている人物設定にちなみ、鎌倉さんから江戸さんにかけては「武家チーム」とも呼んでいます。
(鎌倉さん→将軍系武家、室町さん→出家した武士、戦国さん→下剋上を狙う武士、江戸さん→浪士と町人の中間)
 
前回に引き続き、「細かすぎるだろ」と思われた方もいると思います。
そんなふうなイメージなんだなぁ、っとふわっと感じていただければ十分です。
 
 
このブログは、日本の各時代を僕の解釈によって擬人化し、歴史雑学を分かりやすく楽しめるようにしたエッセイで、登場するのはすべて擬人化された時代で、名称もその時代です。
更新は月曜と木曜を予定していますが、今回はエッセイの内容上3日連続で投稿していきますので、ラストの記事は明日・土曜日です。
 
今年の3月でブログ開設2年になるということで、今まで投稿してきた過去のエッセイを読み返してみたら、エッセイ初期のイラストと現在でだいぶ変わってきていると感じました。
デジタルイラストを描き始めたのも同時だったので、作画のクオリティーの低さに恥ずかしくなり、全部描き直したいくらいです。
 
と言うことで、今回から連続3回続けて時代の擬人化キャラクター紹介を載せようと思っています。
新たに読んでくださるようになった方も、以前からずっと読んでくださっている方も、僕なりの解釈と設定を知っていただけたら嬉しいです。
 
 
イメージ 1
 
今回は古代・中世(近世)・近代の3チームに分けて紹介していきます。
 
各チームごとに身長差が分かるように描きました。
身長は時代の長さを表しています(縄文さんは一番大柄なのですが、作画にミスりました)。
家庭教師という設定なのに古代チームがジャケットを着ていないのは、国家として未熟・未発達という状況を表しています・・・なので、奈良さんがニットを着ているのは国として独り立ちしつつあるということからです。
 
面倒くさい設定なんてどうだっていいよ、と思われたかもしれませんね。
まぁ、「こんな細かなことを考えながらエッセイを書いていたんだなぁ〜」って思っていただければ十分です。
 
 
このブログは、日本の各時代を僕の解釈によって擬人化し、歴史雑学を分かりやすく楽しめるようにしたエッセイで、登場するのはすべて擬人化された時代で、名称もその時代です。
更新は月曜と木曜を予定していますが、今回はエッセイの内容上3日連続で投稿していきますので、次回は明日・金曜です。
 
 
僕は昭和生まれですが、平成を生きた方が長いので、どうしても平成目線の方が感覚が近いと思います。
なので、一つ前の時代は、父母、そして戦中・戦後を体験した祖父母の時代という認識です。
エッセイ中で、平成生まれの主人・チハル君のもとに家庭教師という設定でやってくる各時代の擬人化キャラクターも、彼で最後となります。
 
 
昭和時代→
性格・謙虚、ひた向き、我慢強い、小言が多い、倹約家
体格・中背・やや痩せ気味
 
好きなモノ・海外文化(主にアメリカ)、科学、漫画、アニメ、歌謡曲
嫌いなモノ・戦争、無駄遣い
特技・商品の底値研究、低予算でも満足できる生活能力
 
初期の設定と変わらず、というか変えるつもりもなく、モデルは僕の祖父と父です。
性格は時代の風潮を基にしているので違いますが、外見や雰囲気は似せているつもりです。
読んでくださっている皆様の中には、昭和が一番親近感があるという方も多くいらっしゃると思いますので、何か違和感がありましたらご指摘ください。
 
次回から以前のようにエッセイ・イラストで歴史の雑学をコメディー形式で更新していきますので、お暇な時にでもお立ち寄りいただければ光栄です。
では、最後に昭和さんから一言・・・
 
イメージ 1
僕は女性を描くのが苦手です。
思ったような魅力的な女性が描けないので、時代の擬人化キャラクターも男性が多いです。
でも、この時代はやはりハツラツとした乙女が一番だと思い、そのように設定してみました。
 
 
大正時代→
性格・ほがらか、夢見がち、行儀がいい
体格・擬人化キャラクターで一番小柄、華奢、奥手
 
好きなモノ・モダン・ハイカラな西洋発のセンス、探偵小説
嫌いなモノ・女性差別
特技・現実世界と妄想世界の境界を取っ払えるくらいの想像力
 
エッセイやイラストは、すべて擬人化キャラクターのみで制作していくので女性は不可欠ですが、女性は平安さんと大正さんしかいませんので、登場回数も多いでしょう。
他の方のイラストを見て回ったり、バイト先(リサイクルショップ)でレディースコミックを見て参考にしたりして、可憐で愛らしいイメージに近いように描いたつもりです・・・そう見えるか不安ですが。
初期ではストレートのボブカットでしたけど、ふわふわしたニュアンスにしたくてポンパドールとカールにしました。
お嬢様口調はそのままです。
 
では、大正さんから一言・・・
 
イメージ 1

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

智春
智春
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(54)
  • kouiti00027
  • 岡 祐加里 (Yukari Oka)
  • ラッシー翔太
  • KINTETSUKUN
  • 筍ピースw
  • まこ.・*
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事