ここから本文です
お茶の間歌声喫茶「山椒魚」
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 歌声で平和・連帯・健康を! 出前歌声も申し受けています。
ようこそ
  お茶の間歌声喫茶山椒魚 へ!
 
 
  ご訪問ありがとうございます

本日のお題 ゆったりのぞみコミセン
                        歌声喫茶

昨日は、のぞみコミセン歌声喫茶でした。
毎月開催、5年目に突入、52回目。
コミセン主催。予約制。200円。

広い会場に移ったこともあり、スタッフさんの対応も温かく、ゆったりと歌うことが出来ます。

今回は、50名弱。初参加の方はいらっしゃらなかったようです。
自己紹介は省略し、どんどん歌っていきます。

イメージ 1

以前使ったクイズを使いまわしたのですが、初めて聞く方も多かったし、そうでない方も忘れてしまっていると思ったのですが、何と、出題した私どもが答えを忘れてしまって、立ち往生するというハプニングもありました。
幸い、初めての方が、答えを出してくれて助かりましたが…。
そんなこともあって、大笑いの90分でした。

今回、ゲストタイムをなしにして、休憩にしたのですが、「今日は、トランペットの演奏はないのですか?」という声が多く上がりました。次回のゲストタイムはトランペットですね。

いつも、リクエスト曲を全部歌えないこともあり、私の体調も戻ってきたこともあり、次回から15分延長することをお話したら、沢山の拍手をいただきました。
元気なうちは、頑張らなくてはね。



おあとがよろしいようで…。




この記事に

またまた三連荘

ようこそ
  お茶の間歌声喫茶山椒魚 へ!
 
 
  ご訪問ありがとうございます

本日のお題 またまた三連荘!

9月は敬老の日の関係で、出前が多くなります。18日から三連荘となりました。


双葉町内会敬老会 9月18日

北海道に台風が上陸した日です。
お年寄りが集まるのは困難だから中止になるだろうと思っていたら、予定通り実施するという連絡がはいりました。
夕方の新聞によると、中止したところや、開始時間を送らせたところがほとんどだったようです。

いつもの5人(男女店主、看板娘3、マネージャー、専属トランペッター)で雨の中、機材を運び出します。思ったより、風雨はひどくはありませんでした。

敬老会の招待者は90数名、そのほとんどが参加されました。町内会のスタッフさんを含めると100名を超えました。

式次第では、乾杯の後うたごえとなっていたのですが、お願いして、乾杯をうたごえ終了後にしていただきました。
乾杯すると、食事を摂ったりされる方がいらっしゃるので…。

イメージ 1

イメージ 2

45分間、リクエスト曲を歌いました。
うたごえ初体験という方が多かったようですが、思った以上に盛り上がりました。勿論、クイズや小噺も…。

イメージ 3

みなさん、しっかり笑ってくださいました。
終了後一緒に昼食を摂り、お土産をいただいて帰ってきました。

今回、声をかけてくださった、町内会の役員さんに大変気に入っていただいたようです。
「カラオケと違って、うたごえはいいな」「こんな素晴らしいことやってたんだね」と。


グループホーム「花縁」 9月19日

我が家の近くにある施設です。今回で4回目でしょうか。
認知症の進んだ方も多く、「うたごえ」が成立するかどうか危ぶまれます。
今回、事前に職員さんが、皆さんから、リクエストをとっておいてくださいました。
ダイジェスト版歌集を持参したのですが、リクエスト曲で歌集に載っていなかったのは2曲だけでした。

前列の方は、大きな声で歌ってくださるのですが、ほとんど口を開けないかたもいらっしゃいます。

イメージ 4

途中で、「幸せなら手をたたこう」にも挑戦していただきました。

イメージ 5
 「幸せなら万歳」 ほとんどの方が反応してくださいました。

終了後施設のスタッフさんが、普段なら、反応しない方も、口を動かしたり、体を動かしていたと、驚いていました。
「うたごえ」は認知症予防に効果があるのは、間違いありません。


デイサービス「コスモス」 9月20日

こちらには、年に数回訪問しています。
デイサービスの利用者さんの他に、併設されているグループホームからも数名参加されています。

ここは、大変ノリが良いのです。皆さん、大きな声で、楽しそうに歌ってくださいます。
また、職員さんも、殆どの方が参加してくださいます。
久し振りに披露した手品は、職員さんが一番感動してくださいました。

イメージ 6

同じデイサービスでも、反応は様々です。何が違うのでしょうかね。

こちらも、手品、小噺を交えて60分、楽しく歌わせていただきました。
最後にアンコールまでいただいてしまいました。

はい、コスモスお馴染みの「壁画」です。

イメージ 7

まだ、夏バージョンでした。利用者、皆さんで作製するのだそうです。


パソコンの調子が悪く、スムーズに入力できませんので、今回は、これぐらいにします。





おあとがよろしいようで…。 







この記事に

ようこそ
  お茶の間歌声喫茶山椒魚 へ!
 
 
  ご訪問ありがとうございます

本日のお題 この年齢で、
      三連荘はきつかった!

9月13日から15日まで、出前・歌声喫茶三連荘でした。
 13日(水) 定例の豊川コミセン歌声喫茶
 14日(木) 長生大学中央地区趣味講座への出前
 15日(金) デイサービス「虹」への出前

いづれも、正味は60分から90分なのですが、事前の準備等を入れると、
一回の出前実質2時間前後、我が家での準備を含めると、ほぼ半日ががりとなり、70歳近くの私にとっては、結構、疲労が蓄積してきます。


豊川コミセン歌声喫茶

毎月第2水曜日、コミセン主催、予約制、200円。
コミセン主催ですので、受付業務、会場準備、飲み物の準備・提供は、すべてコミセンスタッフが受け持ってくれます。大変、助かっています。

今回、前日の予約は42名でしたが、当日、最終的には51名になりました。スタッフを含めると60名ちかくになります。
今回も、初めての方が7〜8名いらっしゃいました。
25歳の青年スタッフも今回は参加できました。
音響の他に、一曲だけギター伴奏に加わってもらいました。(只今、ギター練習中)

イメージ 1

ゲスト出演がなかったので、スペシャルタイムは「ゲーム&手品」でした。
大声ゲームには皆さん真剣に取り組んでくださいました。

イメージ 2

引きこもりがちなお友達を、何とか外に連れ出そうと、無理やり連れてきてくださった方が、帰り際にお礼を言ってくれました。初参加のお友達も、とても楽しくて喜んでいたということでした。80歳代の方々です。
自分で言うのも何ですが、山椒魚の真骨頂といったところでしょうか。

体調も回復してきたので、正味90分(実質120分)、立ったままで演奏・MCをやりきりました。



長生大学趣味講座

長生大学=いわゆる高齢者大学。
苫小牧では、5地区に分かれて活動しており、昨年から、そのすべての地区の「趣味講座」の講師として招聘されています。
今回の中央地区は、今年の3か所目。地区によって雰囲気がかなり異なります。反応が良いところもあれば、そうでないところも…。

今回は、気合を入れて、慎重にのぞみました。
参加者は50名弱、正味90分。
今回は、とても反応が良く、楽しく歌わせてもらいました。

イメージ 3

イメージ 4

長生大学は残り二地区となりました。
担当者の口ぶりだと、来年は声が掛からないようです。
しっかり、締めたいと思います。



デイサービス「虹」

訪問当初は、毎月訪問していたのですが、忙しくなり、しばらくの間隔月訪問、今年になって、三か月に一回の訪問となってしまいました。

イメージ 5

訪問する曜日によって、利用者さんの顔ぶれが変わり、雰囲気も大きく異なります。
今回は、とても大人しく、反応も今一でした。そうすると、焦ってしまって疲れるんですよね。
それでも、「幸せなら手をたたこう」はとても盛り上がりました。
やはり、進め方次第なのですよね。反省、反省。

イメージ 6

中間の休憩時間に、オカリナを演奏させていただきました。
「七つの子」と「見上げてごらん夜の星を」の二曲です。
家で吹いている時は完ぺきだったのですが、人前だと緊張するんですね。
簡単なところで、数か所間違えてしまいました。
まだまだですね。

ここは、60分でしたが、この三日間で、一番疲れました。

次回の日程を決める時、虹のスタッフさんがとても不安そうだったそうです。
同じ病院で活動している、コーラス「あかい実」の指揮者を降板した話が伝わっていて、「出前」も止めるのではないかと思われていたようです。
しっかり、三か月後の日程を決めてきました。



以前は、三連荘どころが、ダブルヘッター(一日二か所)もこなしていたのですが、もうだめですね。体力が・気力が続きません。
でも、来週も三連荘が組まれているんですよ。
頑張らなくては!


おまけ…シュウメイギク

イメージ 7




おあとがよろしいようで…。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事