梢のぶつぶつ

最近は高い木が少なくなったけれど、それでもこうしてとまっていると遠くのものも見えてくる。

全体表示

[ リスト ]

 鹿児島県屋久島町議会は21日の特別委員会で、世界自然遺産に登録されている縄文杉周辺などへの立ち入りを制限する町条例案について、「観光客減少などが懸念される」などとして否決した。

 23日の本会議でも否決される見通し。

 特別委では、縄文杉周辺への立ち入り制限が観光などに与える影響について質問が集中した。町は観光客が多い3〜11月に1日420人に制限することを検討中だが、その場合、経済的損失は約2億3000万円になると説明した。

 日高十七郎町長は「長期的視点で自然を守ることが必要」と理解を求めたが、「時期尚早」「人数などを慎重に検討すべき」など反対意見が相次ぎ、賛成者はゼロだった。日高町長は「制限人数などを議論し直し、条例案を再提案したい」と話した。(読売新聞)

-----------------------------------------------------------------------------------

ばっかじゃなかろか。
経済的損失っていうが、縄文杉が枯れてしまったらすべてがパーだろ?
縄文杉は根元を観光客の足で踏み荒らされて危機的な状態なのだぞ。

ひとつ提案がある。
縄文杉周辺を立ち入り有料とするのだ。
それもかなり高額で。根元を踏まないよう、ガイドもつけて。
縄文杉を見ながら、お茶などたてて野点の茶席を設けるのもいいだろう。
観光客(特に欧米からの)にとっては魅力ある「ステータス」になるはずだ。
「縄文杉を直に見ること」を「ステータス」として演出してしまうのである。
経済効果も保護も両立できる。

このさい、気をつけなければならないことがある。
以前計画が持ち上がったことのあるロープウエイなどはもってのほかである。
利便性は屋久島の場合、マイナス効果しか生まない。
苦労してたどり着くところに「ありがた味」が増し、縄文杉を一目見たい、というモチベーションが生まれるのだ。
演出を間違えてはいけないのである。

それとも、世界遺産は無料で公開しなければならない、というような制約でもあるのかな?

閉じる コメント(11)

顔アイコン

そのアイディアいいですね。

どこも同じような話が転がっているんですね。

「目先」と「将来」を並べられて、つい「目先」を選んでしまう。

福島原発も元はそんな感じで建てられたんでしょうね。

2011/6/22(水) 午後 5:22 [ SUE ] 返信する

顔アイコン

sueさん、ありがとうです。
このアイデア、屋久島に届かないかなあ・・・

2011/6/22(水) 午後 8:19 [ MM21s ] 返信する

お金で『縄文杉』は買えるのかな?
お金で『時』は買えるのかな?
あなた達が『屋久島』を作ったの?

とてもすごく高い値段で良いと思う…ポチです。

2011/6/22(水) 午後 9:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

Galateiaさん、ありがとうです。

屋久島にも、その自然と歴史を熱く語り、考えている人たちがいる。
おいらはその人たちや仲間のもののけに会ったこともある。
ただ、みんな少し頭が固いと思う。
自然保護か、経済発展か、の対立軸でしか考えられない人が多いように思う。(もののけは酒を呑んでるだけだ)
町の有力者が昔、構想をぶち上げた「縄文杉までのロープウエイ計画」なんかはその典型だと思う。
じゃあ、その時反対運動をした人たちは屋久島全体の収入を上げる対案を出せたか、といえばそうでもない。
結果、屋久島の住民は昨日と変わらぬ方法で観光収入に頼る以外は、国からの補助金で要りもしない公共工事をやって食って行くしかない状況に置かれている。
手持ちの「自然」をそのままでお金に変えるアイデアが必要なのだ。
国も公共工事の補助金で雇用を維持するのではなく、同じ予算でトップレベルのプロデューサーを派遣するくらいのことをやってほしい。

2011/6/22(水) 午後 10:06 [ MM21s ] 返信する

たぶん、いつまでも話し合っているのでしょうね…。

『縄文杉さん』は…たぶん、こう言っている。
『昔の人間の方が、頭が良かったな』と…。

2011/6/24(金) 午前 1:14 [ - ] 返信する

顔アイコン

あれは神様だ。
それもコワイ神様じゃなくて、おいらのようなもののけでも近づくことを許してくれる懐の深い神様だ。
神様は、生きとし生けるものすべての期待に応えようとしてくれてるだけのような気がする・・・

2011/6/24(金) 午前 10:13 [ MM21s ] 返信する

その『神様』を見世物にしてる現代人?

2011/6/24(金) 午後 10:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

ある意味、見せ物にしてもいいと思うよ。
それで自然を守るお金ができるなら。

2011/6/24(金) 午後 10:07 [ MM21s ] 返信する

本当に自然を守る事に、お金を使うかどうか…これが心配なのです。

また、変な事を書きたくなってきた…。
ウズウズしているけど、書かないで帰ります。

2011/6/24(金) 午後 10:18 [ - ] 返信する

顔アイコン

神様ならお賽銭、奉納金・・・?その提案大賛成です。

富士山もやたらと登りたがる観光客のマナーの悪さでゴミだらけですよね。(・・・もう改善されたのでしょうか?)

屋久島に行って人がドヤドヤいたらちょっとがっかりなので高額でいいと思います。10回行くより1回で自然を満喫したいです。

2012/2/23(木) 午前 7:32 [ hay ] 返信する

顔アイコン

hayさん、コメントありがとうです。
でしょー?
屋久島の森はほんとうに神様のいる場所だよ。

2012/2/23(木) 午後 5:00 [ MM21s ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事