梢のぶつぶつ

最近は高い木が少なくなったけれど、それでもこうしてとまっていると遠くのものも見えてくる。

全体表示

[ リスト ]

※この原稿は「@北海道からSTOP原発」サイトに掲載しているものです。http://2011kazu.web.fc2.com/
 
 

今日はクリスマス。
クリスマスが何の日かよくわかっていませんが、子供の頃から好きでした。
なので、とりあえず「メリー・クリスマス」

僕は、いろいろなことをやっていますが、シーズン中は農業を営んでいます。
お米、基本的な野菜などを育てています。
自分が育てた作物が、もし放射能で汚染されたら、
本当に、どうしようもないやるせなさに襲われることでしょう。。。

今、この汚染実態を把握するために、各地で市民測定所が出来上がりつつあります。
汚染食品を口にしないために、子供たちを放射能から守るために、
これからどうしてもやっていかなければならない作業です。

福島県産のお米から、次々と暫定基準超えが今になって発覚し、さわぎになっていますが、
この種類の問題の報道の中で、農家さんが
「消費者の方たちにもうしわけなかった」
と涙ながらに話す場面をよくみかけます。
しかし。。。農家の立場として、どうしても違和感が消えません。

そもそも、お米に関して言えば、
水田の土壌汚染は、1kg当たり5000Bq以下の土地でしか作付けしてはいけません、
という農水省の指示が出ていました。
ですから、建前として5000Bq/kg以下の水田にのみ、作付けしていたのでしょう。
そして、そこで収穫されたお米が、
「基準値以下で安堵した」 「基準値超えたので出荷停止」
などという話題になっています。

一方、数日前に、友人から以下の内容のメールが届きました。

「郡山市から事故後すぐに避難してきた母子がいるのだけど、
 そのお父さん(子の祖父)は残って、農業を続けていて、二ヶ月で急性白血病になり、
 わずか二週間で無くなったとのこと。
 その葬儀の中でも前後でも、地域の人、親族、誰も放射能のことを口にしなかった」と。。。。

5000Bq/kgとは、325,000Bq/㎡の汚染を意味します。
この数値は、ものすごい汚染レベルです。
そもそも、法的な意味でも、「放射線管理区域」を何倍も超えていますし、
生活していくには適さない汚染レベルです。

農作業において、土を耕すには、よく土が乾くのを待ちます。
土に肥料を施し、トラクターで耕して、鍬で畝をつくり、種を蒔き、
はいつくばって草取りをします

こういったことを考えたとき。。。。
作物から、放射性物質が検出されるかされないか、という問題よりも先に、
農作業を続けること自体、農家が生命の危険に晒されているということに思いを寄せてほしいのです。。。

汚染地で命がけで作物を育て、それを流通して、市民がひとつひとつ検査する。。。
このことで、国や東電の賠償は大きく減り、
農家が亡くなっても、国民が亡くなっても、ICRPを盾に、知らぬ存ぜぬを押し通すつもりなのでしょうが、
僕は何か、ものすごく違和感があります。。。

これが被災地支援だったり、復興の姿ではないんじゃないかと。


 

転載元転載元: 珈屋Lampのkazuの部屋

閉じる コメント(7)

顔アイコン

転載記事です。
エラい人は地下人(じげびと)の声を聞けよ。

2011/12/25(日) 午後 9:50 [ MM21s ]

顔アイコン

これは大事な意見ですね。

私も転載しよう。

2011/12/25(日) 午後 10:44 [ SUE ]

衝撃です。

怒りと嘆きと恨みのポチ!
拡散続きます!

2011/12/25(日) 午後 11:41 [ mokeihiki ]

顔アイコン

まさに!
国と東電は、今まで通り。倒産することも何の痛みもなし。
ボーナスも支給。そして、電気代値上げ。

農産物から放射能が出たら、東電の責任ではなく
農家の責任とする仕組みを作るなんて・・

2011/12/26(月) 午後 8:55 [ るい ]

顔アイコン

うう・・・!
みなさん。熱いコメントをありがとうです。
拡散ありがとうです!

2011/12/26(月) 午後 10:14 [ MM21s ]

アバター

コメントありがとうございます!誰も亡くなっていないと言い張る人に突きつけたい事実ですね。

2012/7/22(日) 午後 7:37 hitomi

顔アイコン

hitomiさん、コメントありがとうです。
突きつけても平気なんでしょう。ああいう連中は。
「誰も放射能のせいで死んだとは証明できないだろう。ザマーミロ!」と言ってるだけに聞こえます。

2012/7/22(日) 午後 8:07 [ MM21s ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事