梢のぶつぶつ

最近は高い木が少なくなったけれど、それでもこうしてとまっていると遠くのものも見えてくる。

全体表示

[ リスト ]

温暖化説陰謀論の陰で

NASAによれば、北極圏の永久凍土の温度は過去30年間で1.5〜2.5度上昇したという。
アラスカとグリーンランドの15万カ所以上でメタンのもれ出しが観測されている。
ご存知メタンはCO2の20倍の温室効果を持つガスだ。
深層海水温も上昇している。
極端な気象現象も常態化した。

IPCCによれば、温暖化の原因は人類の活動である可能性がきわめて高いという。(95%)

もっとも、陰謀説をとる人々に言わせればIPCCこそ陰謀の総元締なのだが。

おいらは原発を推進するために温暖化説をでっち上げたとは思っていない。
推進派が温暖化問題を利用したとは思ってるが。
炭素ビジネスに関しても同様に考えている。

この異常気象や海水温の上昇が自然現象であり、人間の活動とは無縁なら、人類の打つ手など「減災対策」以外なにもない。
人類の活動が原因ならば、打つ手はある。

打つ手がある以上、打つべきだとおいらは思う。

打つ手があったのに打たなかった結果が、福島の原発事故だったことを思い起こしてほしい。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

砂漠に雑草を蒔く。

それをしていれば自然に雨も降るし、木も生えてくる。
地道に雑草を蒔く。。
それを繰り返せば、砂漠は緑化できると思う。
ばかげてるけど・・以外にこれいい案だと思っています。。

2013/10/13(日) 午前 0:50 [ ロマンチッカーnao ] 返信する

顔アイコン

ロマンさん、コメントありがとうです。
これ、福岡正信さんが提唱していたよね。
「砂漠に種を蒔く人の会」なんてのもあった。
おいらも当時はいいなあと思ってたけど、地域の生態系を考慮してやらないとかえって害があることもあるかもしれない。
砂漠には、人為的に荒らされて広がってしまった砂漠と、生態系として成り立っている砂漠があるので、まずは人為的に荒らされてしまった砂漠の復元から始めるといいと思う。
基本的には宮脇式の考え方で復元するのがいいと思う。

2013/10/13(日) 午前 10:41 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

ブッシュのお父さんがやったイラク戦争。
その後遺症として、兵士の服や、持ち物に雑草の種子がついていて、
それが発芽し、草がはえて、雨が砂漠に降った。
当時、そのニュースを見た時に、やっぱり、砂漠に雑草を蒔くのはいいんやと思いました。
砂漠は環境厳しいから、生態系を考えなくても、生き残れるものは限られてくるから、いいのではないでしょうか・・
あくまでも、これは素人考えなんですけどね。。
最終的に、砂漠の土(砂)の中に、充分な、ミミズの繁殖は難しいだろうから、ある程度までは、生態系とか考えずに、蒔いて、緑にするっていうのがいいのかなって・・
宮脇式ってどんなんやろ??
なにせ、最近は不勉強で・・
福岡正信さんの本は、全文書き写す勢で勉強しましたよ。

2013/10/14(月) 午前 0:19 [ ロマンチッカーnao ] 返信する

顔アイコン

ロマンさん、コメントありがとうです。
福岡さんはこう言ってたね。
「雨が降らなくなったから砂漠になったんじゃなく、緑を人間がなくしてしまったから雨が降らなくなったんだ」
「緑を復元すれば雨が降る」
イラクの話は図らずも福岡さんの説の正しさを証明したわけだ。
ただ、外来種による地元種の絶滅という危険もあるので、少し慎重にやった方がいいってこと。
宮脇さんの考え方は「潜在自然植生」を復元する、というもの。
おいらはこの「潜在自然植生」って概念は福岡さんの哲学と矛盾しないと思ってる。
「4千万本の木を植えた男の残す言葉」という本を読むと宮脇さんの考え方がわかると思います。

2013/10/14(月) 午後 7:58 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

実はおいら、福岡さんにも会ったことあるんだよ。
気難しいじいちゃんだけど、とってもいい人さ。
亡くなってもう何年になるのかな・・・・

2013/10/14(月) 午後 8:04 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

今度、その本探してみます!!

って、この行数の間に図書館にネット予約しました。
来週には届きそうです。。

僕は、福岡さんを哲学者として尊敬し、
仏教と老子については、福岡さんの本から学びました。。
そして、東洋だけではだけだと思い、
その後、聖書を読み、西洋の考え方を学びました。

福岡さんの深さと、司馬遼太郎さんの広さ。
このお二人の影響は大きいです。。

福岡さんに会ったことあるんや・・
すごいなあ・・

その話しを今度暇な時にでも、書いてくださいよ。。
福岡さんの空気だけでも感じたいです。。

しかし、MMさんってすごい人だなあ・・

2013/10/16(水) 午前 0:49 [ ロマンチッカーnao ] 返信する

顔アイコン

それとね、阪神淡路大震災で、うちの実家の近所なんかは、全部きれいさっぱり、家がなくなり、なんにもない更地になったんですよ。。

しかし、数ヶ月後・・
その更地は全面緑だらけになってたんですよ。。
福岡さんの言ってたとおり、日本って豊なんだなあって思いました。
そして、緑の命の強さって人間が思っている以上なんだなってことも思いました。

2013/10/16(水) 午前 0:54 [ ロマンチッカーnao ] 返信する

顔アイコン

べつにすごくないよ。すごいのは福岡さんだし。
それにおいら、「人」じゃなく、もののけなんだわ。/(^o^);

「砂漠に種を蒔く人の会」が福岡さんと連携して動いてた時、Bさんていう女の子(っても20歳すぎだが)がソマリアの砂漠地帯に日本の農業を伝える「家庭菜園プロジェクト」っていうので行ったことがある。
その子なんか福岡さんの庵に招かれて、1ヶ月分の薪を1晩で燃した、なんて苦笑されてた。(福岡さんも若い女の子には甘いんだからあ〜(笑))
彼女がプロジェクトを終えて日本に帰ってきた時、「道ばたに草が生えてるのが涙が出るほど嬉しい!」って言ってた。
砂漠ではなにかで日陰をつくってやらないと草も生えないんだって。
で、布で日陰をつくってダイコンや野菜を育てて、調理の仕方を教えて・・・
ソマリアも今は内戦になってしまったけど。。

福岡さんは、一言で言うならほんっとに真面目で真摯な人だな。
「うさんくささ」ってものがまったくない人だったよ。
おいらの感じだけど。。

2013/10/16(水) 午後 8:28 [ MM21s ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事