梢のぶつぶつ

最近は高い木が少なくなったけれど、それでもこうしてとまっていると遠くのものも見えてくる。

全体表示

[ リスト ]

だから

他の先進国並みに戦争をすべきだ。
と考えるのか
その立場を最大限外交に利用すべきだ。
と考えるのか・・・

安倍が集団的自衛権を「閣議決定」のみで認めてしまおう、というウラワザにでている。
なんか、下位の「法律」でワイマール憲法を空文化したナチスの手口に似ている。

「集団的自衛権」について、賛成派がよく語る例が「友達が襲われてるのに助けないのか」というやつだ。

止めに入ればいい。
それで止めに入った日本にも相手が殴り掛かってきたら「個別的自衛権」で殴り返せばいいだけだ。
「集団的自衛権」は必要ない。
拳法などのワザがあればなお心強い。相手に深手を負わさずに取り押さえられる。
そーいえば、今日5月3日は拳法の日だったな。。(あれ? 字がちがうかな・・・)

あめりかアニキが殴られてるから鉄パイプ持って相手をぶん殴りにいく。
ってんじゃあ、チンピラのケンカと変わらねー。
止めに入ってみれば、「アメリカが先に殴った」っていう事実が出てくるかもしれない。
そーなりゃ「アニキ、そりゃまずいんでねーの」って言うのが「友達」ってもんじゃね。

外交ってのはそのためにあるんだわ。
アニキからも相手からも一定の「信頼」を得ていれば、「外交」の威力は大きい。
「先進国で唯一戦争をしていない国。他国の人を殺したことのない国」という立場は、外交におけるきわめて強力な「武器」になる。
実際、NGOなどで紛争地域に入って活動した経験をもつ人は、ほぼ例外なく「集団的自衛権の行使」に反対している。
イサマシイことを言ってるのは、エアコンの効いた部屋の中で考えてるだけの学者や「戦場」に我が身をさらしたことのない政治家ばかりだ。

外交は銃を持たない戦いであり、これに「勝利」せずに戦争で勝利することはありえない。
それは歴史が物語っている。
家康はなぜ三成を関ヶ原で破ったか。布陣だけを見ればどう見ても家康は勝てないはずだが。

現代の外交の最大の勝利は「Win-Win」である。
けっして相手を打ち負かすことではない。

そのためには、明確な目的意識、したたかな戦略と緻密な戦術、優れた政治力が必要だ。
なさけない政治力だから、強力な軍事力の後ろだてが欲しくなるのだ。

石破が「使うかどうかは政治が責任を持って決めるからいい」と言ったそうだ。
「いざ、というとき使えなければ危機管理に穴がある」と言いたいのだろうが、これを今、無理筋の解釈だけで使えるようにしてしまうことが「外交」に落とすリスクをどう考えているのか。
今、ウクライナ問題で世界が騒然としている今、これをやれば「日本はロシアとコトを構える意思がある」というメッセージになりかねない。
それは中露同盟を作らせてしまう危険すらある。

たぶん安倍政権は無自覚だ。

そんな程度の「政治感覚」で、この厳しい国際情勢の中で「集団的自衛権」のもつワナにはまらないよう泳ぎきる「政治力」がこの政権にあるとは思えねー。

だいたいが、国内で正面切って「9条改正」に持ち込む「政治力」さえないじゃないか。

1944年5月3日、アンネ・フランクは日記にこう書いた。
「いったい全体、戦争が何になるのだろう。なぜ人間は、お互い仲良く暮らせないのだろう。」

ナチスに殺されたこの少女の素朴な問いに、
正面から答えられる政治家はいるのだろうか?

閉じる コメント(8)

無自覚ではないよ?
強迫観念から行っている事だからね。
戦争していないのは日本だけって、それは間違いだよ。
世界の常識で見たら、日本はいつもアメリカの片棒を担いでる。
ドイツはその辺上手く立ち回ってるけど、日本はアメリカに言われるままその要望に応えようと意図まで勝手に解釈して頑張ってる。
でも、最近はアメリカ自身が日本が誤解して突っ走ってるからアドバイスしてるのに、それを更に誤解してどつぼに嵌まってるってのが正しい見方じゃないのかな?
日米の政府関係者の話の方向性が違い過ぎだから、最近は。

2014/5/3(土) 午後 0:53 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

ぬくぬくさん、コメントありがとうです。

まあ、厳密には日本も加担してはいるんだけどね。
でもイメージとしては中東やアフリカで日本人はまだ恨みを買うところまではいってない。
人が殺された現場に、軍服を着た日本の兵士が立ったことはないんだ。
だから日本ではイスラム系のテロが起きないのさ。
それは巨大な安全保障上の財産なんだと思うんだよ。
少しあやしくなってきてはいるが。。
このあたり、最近の自民党の政治家は軽視してると思うんだ。

安倍は自覚してる?
ロシアと軍事衝突することを?
中露同盟の口実を与えることを?
絶対そこまで考えてねーって。

2014/5/3(土) 午後 7:54 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

だから、分かってあげなよ。
あまりにも強迫観念で突っ走ってるもんだから自分でも何やってるか分かってないんだからwww

2014/5/3(土) 午後 8:23 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

ぬくぬくさん、コメントありがとうです。

分かってやる気なんかない!
いやしくも国家権力預かってんだぞ。
とばっちりくうのは国民やもののけなんだから。。

2014/5/3(土) 午後 8:31 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

日本は戦争なんかしてるほどの余裕のない国なんですけどね。。

2014/5/5(月) 午後 7:24 [ ロマンチッカーnao ] 返信する

顔アイコン

ロマンさん、コメントありがとうです。

たしかにそうなんだけどさ。。
戦争してる国はどこも余裕ないよ。
余裕ないから、国民の不満を外に向けようとしてそうなっちゃってるんだ。
またはアメリカみたいに軍需産業の「需要」を増やすためとか。
戦争のほとんどは「内政」の失敗から起こるんだよ。
で、あとは恨みの連鎖ね。

2014/5/5(月) 午後 7:53 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

日本はとくに余裕ないでしょ。。
借金も。。社会保障も・・

正直・・国民の不満を外に向けようとして、
実際にできるけど・・
日本は、それすら出来ないですよ・・

誰も外を向くようなことすらしないでしょう。。
いくら、政府が、戦争に駆り立てても、国民は誰も戦争なんかしませんよ。。

もし、自衛隊だけでなく、国民みんなを巻き込んで戦争するなら、その時こそ、誰が戦争なんかいくかって・・
大反乱がおきますよ(笑
スマホ、ネット、アニメ、アイドル・・
それらのない生活を若者に強いたら・・

日本は他の国と対比できないほどの文化的先進国なんですよ。。
て。。思います。あくまで私見・・

2014/5/5(月) 午後 8:10 [ ロマンチッカーnao ] 返信する

顔アイコン

うん。
ロマンさんの観測もあながちはずれてないと思う。
実際にアメリカの戦争に巻き込まれたら大騒ぎになるかもね。
ただ、楽観はできない。
大正時代、昭和の戦争にのめり込んでいく直前って、こんな空気だったんだよ。
権力が何やってても誰も気にしない、ってゆーか自分の世界に入り込んでるってゆーか。。
そういう中で、現実見ないでイサマシイこと言うやつが増えていった・・・
ろくな政治家がおらず、外交の視野がきわめて狭かった。。

2014/5/5(月) 午後 8:28 [ MM21s ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事