梢のぶつぶつ

最近は高い木が少なくなったけれど、それでもこうしてとまっていると遠くのものも見えてくる。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
「子供の鼻血は放射線に由来する」3万人の患者を診た専門家が一刀両断〜今日のゲンダイより
 
美味しんぼ「鼻血ありえる。ストレスでは出ない」風評被害にもあたらない
 
「美味しんぼ」で福島第一原発事故後の鼻血などが描かれたことをめぐり、専門家や健康被害を訴える当事者らが5月23日、参院議員会館で記者会見を開いた。会見で出席者らは、言論の自由のあり方や、鼻血と被ばくの因果関係などのテーマで意見を述べた。朝日新聞デジタルが報じた。
 
住民の自主的な甲状腺検査に協力してきた北海道がんセンターの西尾正道名誉院長は「高線量被曝(ひばく)による急性障害に論理をすり替え、鼻血(との因果関係)を否定する『専門家』がいる」と批判。「放射性物質が付着した微粒子が鼻腔(びくう)内に入って低線量でも鼻血が出る現象はあり、医学的根拠がある」と指摘した。
 
記者会見に電話で参加した福島県内の母親は「漫画全体を読み、福島への愛情を感じた。子どもに鼻血が出ても、話を聞く前から因果関係を否定するような人たちに私たちは本当のことは言わない。国の責任で鼻血を含めた健康調査をしてほしい」と訴えた。
 (朝日新聞デジタル『
美味しんぼ「鼻血、医学的根拠ある」 専門家ら反論会見』より 2014/05/24 00時14分)
 
西尾氏は会見で、2011年7月から9月までの間に福島から札幌に検査にきた4000〜5000人に接している際に、子供が鼻血を出しているという話を母親らから聞いたと述べた。
西尾氏はさらに、低線量被曝でも鼻血がでる現象はあり得るとしたうえで、「被ばくと鼻血は関係ない」「風評被害」とする政府を批判。鼻血は現在の状況が原因で起きているわけではないとして、風評被害には当たらないという考えを示した。
 
(西尾氏)「鼻血は放射線のせいではないという結論を専門家が出した。とんでもない。がんの専門家もいないし、本当の意味での放射線の専門家もいない。放射線を治療している人も誰もいない。
 
僕は3万人の患者さんを40年間治療して、日本一放射線の患者を扱った医者の一人です。放射線の光の部分もわかるし、影の部分もわかります。チェルノブイリの当時の新聞では、子供に体調異変が起こり大量の出血という報道もされている。なぜこのような事実を隠してまで、風評被害と言っているのか。
 
風評被害にはならないです。今起こっていることではないですから。甲状腺がんは内部被曝そのものでしょう。外部被曝ではないですよ。
 
鼻血はストレスによるものだともいわれていますが、鼻血というものは、ストレスでは出ない。メンタルケアの「いろは」もわかっていない。ストレスで鼻血が出たという報告は全くありません」

 
 
 
嘘と利権に塗れた原子力ムラ、政府の御用学者を信じるのですか?
 

転載元転載元: 幸せの青い鳥

閉じる コメント(8)

顔アイコン

うちの子・・今、中3。
昨年くらいから鼻血が出るんですよ・・

今まで全く気にしてなかったんですけど・・
そういや・・大阪って・・って、数日前からちょっと聞いなりだしてます。。

2014/5/26(月) 午前 0:40 [ ロマンチッカーnao ] 返信する

顔アイコン

ロマンさん、コメントありがとうです。

ちょっと心配ですね。
ただ、がれき焼却で飛ばされた飛灰の濃度はかなり薄いと思いますから、東日本ほど影響は大きくないとは思うんですけどね。
ヒトによって感受性は違うようですけど。

2014/5/26(月) 午後 4:10 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

そうおもってね。。
大阪は関係ないよって思ってたんですけどね。。

なんかちょっとね・・
気になって・・

2014/5/26(月) 午後 4:14 [ ロマンチッカーnao ] 返信する

顔アイコン

うん。そうだね。
子どものことだもんね。
自分のことなら「まあ、いっか」で済ませるんだけどね。
大阪はPM2.5の濃度も高いし・・・
そっちの影響はどうなんだろう?
アレルギー性鼻炎でも鼻血は出るからなあ。。
もっともアレルギーの原因物質を特定するのは至難のワザだけど。

外出を控えるとか、風の強い日はマスクしてみるとか。
(普通のマスクじゃあんまり効果ないっていうけど・・・)

2014/5/26(月) 午後 4:34 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

マスクはもう、必ずしてますね・・

大阪はもう、ホンマに空気まで汚れています。。

2014/5/26(月) 午後 5:10 [ ロマンチッカーnao ] 返信する

顔アイコン

やれることやるしかないっすね。。
国は国民を見捨ててるし・・・

2014/5/26(月) 午後 5:20 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

フィルターがあるから、問題ないと思わされているのではないかと感じています。
震災後に飛散しているものは、高温で焼かれることで、放射性物質が濃縮しているのではないかと思っています。

311の年に、福島のイチジクを煮詰めてジャムを作りましたら、2倍強の数値になっことから、それより10倍の高温で焼却されるがれきの場合、想像を超えるくらいに、強力なのではと思います。

放射性物質は、ニオイがないことになっていますが、高温で焼かれた生臭い、金属のニオイを感じています。

2014/6/1(日) 午後 5:16 *ゆめ* 返信する

顔アイコン

ゆめっちさん、コメントありがとうです。

絶対ない、とは言えないし、関係ないとも言い切れないよね。
ただ、大半は炉の中に残る灰に凝縮されてると思う。
飛んだ分は少ないのでは、と。
関東地方で普通ゴミ焼却してる方が危ないようにおいらは思う。
群馬全域や千葉、埼玉、栃木の一部、それに多摩地方などの葉っぱゴミはかなりヤバいと思うぞ。
それから薪ストーブの灰。
吸い込まないように、取り扱い注意だね。

2014/6/1(日) 午後 8:14 [ MM21s ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事