梢のぶつぶつ

最近は高い木が少なくなったけれど、それでもこうしてとまっていると遠くのものも見えてくる。

全体表示

[ リスト ]

これは事実だ

こう言われると思わず納得しちゃう人は多いと思うが、実はここには2つの落とし穴がある。

一つは「事実」というのはそれだけでは意味をなさない、ということだ。
事実は評価されて初めて意味を持つ。

たとえば、「AはBを殺した。これは事実だ」(1)と伝えられたとする。
気の早い人は「Aは許せない! 死刑にすべきだ」(a)と思うだろう。
しかし、これは当然の帰結ではなく、この情報にふれてこの意見を言う者の価値観にもとづく「評価」を得て導き出された結論である。
「殺人は悪だ」という価値観と「罪はそれと同等の罰をもって償われるべきだ」という論理によって初めて導き出される結論であり、評価なのである。
(1)(a)は自明の関係にあるわけではない。
それは多分に聞く側の「思い込み」によって評価されている。

もしBが敵兵で、事実を伝えられる者がAの上官だったらどういう評価になるか考えてみればわかる。

「これは私の意見ではない。事実だ!」などと書き込むバカがいるが、これで決定的な説得力になったと思ってるんだから笑える。これなどは自分に思い込みがあることを自覚していない証拠でもあり、さらに事実がそれを見る者の視点によってすでに一定の色がついてしまうことを知らない幼稚さと、事実から自身がその評価に至る過程を説明できる論理能力がないことを白状しちゃってるようなものなのだ。

さらに「事実」というのは、すでに伝える側が自身の「評価」にしたがって、聞く側の「思い込み」を誘導するように伝えるケースがきわめて多い。
つまり「これは事実である」という情報は、はじめから伝える側の色がついていると考えて見なければいけない。

もし「無色透明の事実」を自分の目で評価したいなら、労力をかけて一次情報に徹底的に自分で当たるしかない。


二つ目は、事実はそれで全部か? ということだ。

先の例を見てみよう。
「AはBを殺した。これは事実だ」(1)と伝えられたとしても、もしまだ伝えられていない事実として「Bがナイフを持ってAに襲いかかった」(2)という事実があったとしたらどうか。
(1)(2)を合わせれば、大半の人の評価は変わってくるのではないか。
さらに「AはBを日常的にいじめていて、Bは何度も自殺を図ろうとしたことがある」(3)という事実が隠れていたら?
さらにさらに、「Bの父親はAが幼い頃から呑んだくれてAを殴っていた」(4)という情報が出てきたと思ったら「(4)はデマだ」(5)という情報まで出てくれば、もう聞く側は大混乱だ。

朝日の「従軍慰安婦誤報事件」に対して、読売の編集者がしたり顔で「新聞は事実だけを伝えればいいのだ」とのたまっていたが、

読売の伝える「事実」に色はついていないか。
意図的に選別した「事実」のみを伝えていないか。

と、問うたら笑えるだろ?

あらゆるメディアは「事実」を伝える際、「編集」によって事実の一部を切り取って見せるが、「切り取られた残りの部分」に重要な事実がまぎれ込んでいる場合がある。
場合によっては「思い込み」を誘うために、意図的に隠される事実もある。

研究者でも前線のジャーナリストでもない我々はたいていの場合、二次三次情報によって事実にふれるわけだが、その際、この2つのことを頭に置いて情報を見る必要がある。
「これは事実だ」
そう言われても、その「事実」にはすでに色がついていること「事実」はそれですべてではないことを頭の片隅に置いておかないと、ダマされる。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

編集者が「事実だけを伝えればいい」と言ったのには、のけぞりました。言語を仕事とするプロの言葉とは思えませんね。

MM21sさんのおっしゃるとおり「事実」は伝える側が都合のいいように切り取るんですよね。
大抵、意図的に伝えます。

私もよくやります(笑)だからよくわかるんですよ。
抜粋なんていうのは、自分の世界観を伝えるために意図して、都合のいいものを抜き取るものです。その本に書かれていることがすべて事実でも、都合の悪い箇所も必ずあるものです。

その部分を無視して「事実です」と言います。
はい、だから嘘はついていないわけですね^^

たとえば「彼女の目は宝石のようだった。唇は花びらのようだった。髪は光の絹糸のように輝いていた。しかし真ん中に鎮座する大きな醜い鼻は彼女の顔をだいなしにしていた」という文章から、意図して鼻の部分だけを消したとしたら、彼女は絶世の美女になるわけです。

事実なんていうのは、所詮、その程度ですね^^

2014/10/31(金) 午後 7:26 都環 咲耶子(とわさくやこ)

顔アイコン

咲耶子さん、コメントありがとうです。

さすが、理解が早いですね。(笑)
事実の切り取り、おいらもよくやります。
ウソはついてないですもんね。(笑)

2014/10/31(金) 午後 7:45 [ MM21s ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事