梢のぶつぶつ

最近は高い木が少なくなったけれど、それでもこうしてとまっていると遠くのものも見えてくる。

全体表示

[ リスト ]

もののけ版改憲案

現在の日本国憲法は立憲主義の憲法としてはよくできている。
と、おいらは思っている。
ただ、いささか足りない部分があると感じるので、次の3条文を加えたい。
ついでに、1項の「日本国民は」を「日本国は」に変える。
なお、現憲法の全文は一度は自分で読んでみてほしい。

  第九条3項
前2項を遵守した上で、日本国民は、日本の領土、領海、領空、及び国民の安全を守る目的で自衛のための実力組織を持つ権利を有する。この実力組織を国民が持った場合、政府は国民の負託を受け、これを運用する。その運用内容は、国民に危険が及ばない限り国民に報告しなければならない。

  第九条4項
前項の実力組織は、国際社会の要請があった場合には人道上の支援を行なうことができる。

  第八十一条2項
前項にもとづき、最高裁判所は一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合しないと判断した場合はこれの無効を宣言しなければならない。


少し解説を加えたい。

九条3項は自衛隊をはっきりと合憲化し、かつ、その活動の限界を定めるためのものだ。
現在の九条2項は、その条文があまりにも理想的過ぎて現実に合わない。
日本語としてすなおに読めば、すべての武力を持つことは「違憲」だともとれる。
つまり自衛隊も違憲だという解釈が成り立つ。
が、
現実の世界の中で、日本のような地政学的位置にある国が一切の軍事力を持たずに平和を維持することは不可能だ。
だから自衛隊をはっきりと合憲化する。
これがないため、奇怪な憲法解釈がいくつも横行し、あげくの果てに安倍政権のような「アメリカの後方支援は憲法違反ではない」などという「解釈」まで出現するのだ。

ついでに言っておく。
「戦争」は3つの要素から成り立っている。
前線で殺し合いをやる「戦闘」と、それを後方で指揮する「オペレーション」、そして物資や兵員の補充・輸送などの「兵站」だ。
アメリカの「後方支援」をやるというのは、この「兵站」をやるということであり、戦争行為そのものである。
安倍の言っていることは九条1項違反なのだ。

話を戻す。
おいらの考える九条の構成は次のようなものだ。
1項でまず、国家の意思による戦争を否定する。(国家の意思を押し通すために軍事力を行使することを否定する)
2項でそのための戦力保持を否定する。
3項で国民の自衛の権利を肯定する。(これによって2項で否定された「戦力」とは「国家意思による戦争のための戦力」であることを明確化する)
4項で組織力を国際的な人道支援に用いることを宣言する。

この構成を作るため、1項の「日本国民」を「日本国」に変える。
つまり、「日本は自衛力は持つが戦争は否定する平和国家として国際社会に貢献する」と宣言するというものだ。
それが大きな視野で見た時には日本の安全保障にとって有利だと考えるからだ。
なお、9条に自衛隊を明記することで、「軍」を「天皇」や「国会」と同じレベルに格上げすることになるのでは、と心配する向きがあるが、
おいらの案は、9条は「日本国民の軍事力に対する姿勢」を宣言するもので、自衛隊という組織を天皇や国会と同じ「国の機関」に格上げするものにはならない。

なお、「国家」ではなく「領土、領海、領空、及び国民の安全」としたところが3項のミソだ。
「国家」と言うと、時の権力者の地位や利益組織を意味してしまう場合があるからだ。(その場合の方が多いかもしれない)
だから、自衛の軍事力が守るべきは「国民」であることを明確化した。
さらに、この「自衛力」を持つことを「国民の権利」とすることで、持っている主体が「国民」であって「政権」ではないことを明確化した。これによって、他国でよく見られる「政権がその権力維持のために国民に銃を向ける」ことができないようにした。
同時に「権利」であるから、「持たない」という選択も当然ありうる。
ただし、「権利」と言っても、個々が勝手に武装したのでは危険なので、政府が「国民の負託を受け」てこれを一括運用する。当然、オーナーに対する報告義務が生ずる。

さて、第八十一条2項についてだが、
今の安倍政権のように行政と立法が一体化して(議員内閣制であるために一体化しやすい)違憲と思われる行政措置や立法を行なう「暴走」が始まったとき、法治国家としてこれを止める司法の権限が弱いと思ったために付け加えた。
現在は違憲訴訟が起こされて始めて最高裁判所は「判断」をする。
しかもその「判断」を「高度に政治的内容」として逃げることが多い。
さらに、訴訟当事者の資格として「実害を受けていること」を要件とされる場合が多い。
九条判断のように大きな問題ほど「実害」などが起きてからでは手遅れ、という場合が多い。
だから、最高裁が自律的に立法や行政の憲法違反を判断する「義務」を負うことを明記してみた。

法治国家としての補強である。


   参考(日本国憲法抜粋)
 第九条1項
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 第九条2項
 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 
 第八十一条
最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。

閉じる コメント(52)

彼らはギャラの額や心変わり次第では、逆に『用心棒』から突然『強盗』に変わる可能性だって否定できませんからね?

貧困層が食い詰めで『戦争屋稼業』になったような場合は、当然と言えば当然です。

やはり『憲法9条』は無力であり、
途上国に首を突っ込んだ時点で、戦争に巻き込まれるという認識と覚悟を想定できないようでは、
『平和ボケ』の一笑に伏されても、しょうがないですね?

2015/9/28(月) 午前 10:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

上石 学さん、コメントありがとうです。

水も大事ですよ。
水の方が先かもね。
とにかく政情不安定や紛争地域になっちゃってから「支援」するんじゃなく、その前に原因となる要素を取り除いて「政権」を安定させる。
それを通り越しちゃうと、ハリマオさんが言うように軍事力の泥沼に入っちゃうからね。

2015/9/28(月) 午前 11:10 [ MM21s ] 返信する

かといって、ソマリアのような地域を見棄ててしまえというのは、それはそれで乱暴な話であるのも事実……。

それに、安全な国の方が少ないのも現実です。

2015/9/28(月) 午前 11:21 [ - ] 返信する

顔アイコン

ハリマオさん、コメントありがとうです。

バランス。
そのとおりですよ。
おいらは通常兵器が必要ないと言ってるんじゃなく、サイバー防御や情報収集が諸外国に比べて手ひどく遅れをとってる、と言ってるんです。
こんな状況で「マイナンバー」なんて制度を始めようなんて、正気か? と思いますよ。
1カ所破れば、個人のあらゆる情報にアクセスできてしまうなんて。
防衛関係の機密にアクセスできる人間の「弱み」をつかむ、なんてことがやりやすくなるだけでしょ。
今、先進国では情報は「分散」する方向に向かおうとしてるってのに。

それと、軍が警護しなければ何もできないような地域に「国家として」人を送り込むべきではありません。
むしろ、丸腰の民間人の方が現地の人の信頼を得られて安全です。
NGOなどの「現場の声」を聞いたことありますか?

もはや「現地の人」ですら危ないような場所には、人など派遣できませんし、するべきでもありません。

世界中の紛争地に出かけていっては「警察」の役割を果たすような国力は、この先の日本にはありません。
それが現実です。

2015/9/28(月) 午前 11:49 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

ハリマオさん、
「9条を残す」って言うと、イコール「平和ぼけ」っていうステレオタイプな思い込みの中にいません?
おいらの言ってること理解してる?
異なる意見に「納得」はできなくても、言ってることを理解はしないと話してもむなしいだけだよ。。

2015/9/28(月) 午前 11:50 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

あ、コメ入ってた。

ハリマオさん、うん、それは言えるんだけど。。。
そして、たぶんそれは「正義」なんだけど。。。

でも、これからの日本の現実を考えると、そうあっちもこっちも首突っ込むことはできないと思う。

2015/9/28(月) 午前 11:54 [ MM21s ] 返信する

理解する努力はしているつもりですが、
今のところ、絵空事の『理想論』みたいなものなら、何度も、それこそカセットテープみたいに繰り返されてはいるものの、
『現実』としての根拠が乏しい事には変わりありませんね……(苦笑)。

コメント欄にレスするには文字数制限が足りないくらいに色々あるというならば、
それを記事にまとめてアップして見せてください。

何なら、私のシマで憲法問題に関する記事を立ち上げるので、
其所で回答していただいても構いません。

私は、手厳しいかもしれませんが、公平です。
↓↓
【全体主義との戦い】ニーメラーとの思い出【似非リベラリストとの戦い】 - 日本の弥栄(いやさか)と、世界平和を願う - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/h01_new_japan_movement/65829438.html

2015/9/28(月) 午後 0:00 [ - ] 返信する

> MM21sさん

> そして、たぶんそれは「正義」なんだけど。。。

でも、これからの日本の現実を考えると、そうあっちもこっちも首突っ込むことはできないと思う。



その点では、一致していますね(笑)。

2015/9/28(月) 午後 0:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

ハリマオさん、オンラインだああ!
仕事してない人?(笑)

たぶん、現実認識ではそんなに違いはないと思うなあ。
おいらは「憲法問題」じゃなく、現状から日本がとるべき「戦略」の方にどっちかていえば興味があるんだ。
その戦略(というか見通しというか)がハリマオさんとは違ってて、それがハリマオさんから見ると「理想論」に見えちゃうのかも。

あと、おいらはブログ記事は「根拠」や「事実」を列挙しながら大真面目に書くっつーより、おちゃらけて書きたい方なんだ。(笑)
しかも核心部分をわざと隠したりして。。。
ハリマオさんとこは行った。
で、
とてものこと、突っ込み入れられるようなスキは見つけられなかった。(笑)

2015/9/28(月) 午後 0:26 [ MM21s ] 返信する

本日はたまたま夜勤明けで、暇なんです(笑)

いつもは、このようにはいきません(笑)

2015/9/28(月) 午後 0:41 [ - ] 返信する

顔アイコン

ハリマオさん、コメントありがとうです。

なんだ、そっか。。(^^)

2015/9/28(月) 午後 1:42 [ MM21s ] 返信する

> MM21sさん

そういうあなたは(笑)?

2015/9/28(月) 午後 7:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

ハリマオさん、コメントありがとうです。

タイトルに書いてあるとーり。もののけでんがな。。
もののけの仕事といったら、精気を吸い取ることと人をたぶらかすことくらいだから、時間はわりと自由なんだよ。
ちなみに、おいらのパソコンは電気ではなく、妖気で動いてる。。。

2015/9/29(火) 午後 6:30 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

名前・・上石から神石に変えたので、よろしく。。
本のペンネームを神石直樹で行くと決めたので、
ブログのハンドルネームも変えました。。

2015/9/29(火) 午後 6:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

神石 直樹さん、お知らせありがとうです。

おお!
憲法の前に名前を!

2015/9/29(火) 午後 6:55 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

なるほど、9条3項は専守防衛の為の枷としては申し分ないと思います。
個人的にはこれを9条2項とすればしっくりいくと思います。専守防衛外の交戦権も否定しますしね。

もしよろしければこの記事を紹介の形で拡散させていただきたいのですが、いかがでしょうか?

2017/5/7(日) 午後 7:43 [ 鶴ヶ魂 ] 返信する

顔アイコン

鶴ヶ魂兇気鵝▲灰瓮鵐箸△蠅とうです。

鶴ヶ魂兇気鵑両匆陲覆OKです。
なお、おいらは9条2項の条文の衝撃性は外交上のきわめて強い武器になる。。。と考えているため、これは護り通したい。
戦争が外交の一部である以上、この条文は使い方によっては使えない核兵器などより強力な外交上のツールとなりうるのだ。

腹立たしいことに、最近安倍が「3項の追加」なんぞと言い出してるらしいが、おいらの3項でもう一つ注目してもらいたいのが「国家」ではなく「国民」を主語にしているところだ。
これによって、国家は国民の負託を受けて実力部隊を運営するのであって、オーナーはあくまでも「国民」であることを明確にしている。
このことによって、「情報はできる限り『オーナー』である国民に開示する義務」が生じるし、また「国民」に銃口を向けることができなくなる。

2017/5/7(日) 午後 10:49 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。

>おいらの3項でもう一つ注目してもらいたいのが「国家」ではなく「国民」を主語にしているところだ。

確かに、そこも私がおおっと思った点です。
私も有事には命を張る覚悟はありますが、それは日本の国土や大切な人たちのため、国家と言う器の為ではありませんから。

2017/5/8(月) 午後 7:05 [ 鶴ヶ魂 ] 返信する

顔アイコン

鶴ヶ魂兇気鵝▲灰瓮鵐箸△蠅とうです。

「有事」を作らないのが「外交」なんだよね。。

2017/5/8(月) 午後 7:37 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

その後の様々な議論を見て、2017年11月9日に、この記事を一部修正加筆しました。
特に「自衛隊(軍)を天皇と同列にするのか」という議論に対して不備であると思ったため、3項を少し変え、解説を加えました。

2017/11/9(木) 午前 9:11 [ MM21s ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事