梢のぶつぶつ

最近は高い木が少なくなったけれど、それでもこうしてとまっていると遠くのものも見えてくる。

枝の上のボソ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全148ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

GDP、2期連続のプラス成長=年2.1%増・1〜3月期−消費増税へ不安ぬぐえず


この統計自体が
信用できねーんですが
・・・


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

警報音無視してスマホで漫画読み続け
トラックを時速100㎞で運転したあげく
バイクの女性を轢き殺した男

イメージ 1



これが「危険運転」じゃねーだと!?

裁判員裁判だろうから
裁判員の方は
こういう「司法の常識」を
世間の常識で覆してほしい。





開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

大津事故について


イメージ 1
地元の中日新聞の記事


警察は右折車の方が過失が重いと見て、軽乗用車の運転手の方は勾留を解いた。
「法的」にはそうだろう。

だが、おいらの感想は少し違う。
双方ともブレーキ痕がない。
右折車は「衝突音で直進車の存在に気づいた」と証言していることから、ブレーキ痕がないのは当然と言っていい。
問題は「止まるだろうと思ったが、出てきたのでとっさにハンドルを左に切ったが衝突してしまった」と証言している直進車の運転者だ。
とっさの場合
ブレーキを踏むのではなく、ハンドルを切ったのは何故か?
「かわして行けるだろう」というナメた気分と「私が直進なのよ。私の方が正義なのよ!」という傲慢な思いがどこかにあったのではないか、と推測するがどうだろう。
そうでなければ急ブレーキをかける選択肢があるはずなのである。

そう考えると、「法的」には右折車の方が罪が重いかもしれないが、
道義的には、実際に園児を死に至らしめた直進車の方が罪は重い。
と、おいらは考える。

なぜなら、その傲慢な精神は
悪意
とさえ呼べると思うからだ。

事故の図解を見る限り、もし、急ブレーキをかけていれば車は大破したかもしれないが、園児たちのいる場所に突っ込むことはなかったと考えられる。
さらに、左にハンドルを切ったのも最悪だ。
左にハンドルを切っていなければ、園児たちのところへ突っ込むことは避けられた可能性が高い。
ハンドルを切るなら、園児たちのいない右へ切るべきであろう。
双方の車は大破するだろうが、少なくとも園児を巻き込むことはなかったと思う。
考えてもみろよ。
もし衝突せず、左ハンドルを切ったことでバランスを崩し、制動を失って園児の中に突っ込んだら、
「法的」にも1人でほぼ全責任を問われる危険性だってあるんだぜ。

そんな・・・・
とっさの時にそこまで考えられないよ。
右から出てきたら、思わず左にハンドル切っちゃうでしょ?

って思ったドライバーの人
多いんじゃない?

マズイよ。

でもたしかに、とっさに上記のような判断のできる人は
ごく少数だと思う。

だから、

日ごろから、
あらゆる事態を想定して、とるべき行動をシュミレーションしておく。

そ・・・それも、なかなか・・・・

という人は、これだけでも覚えておくといい。

とっさの場合はハンドル操作ではなく、ブレーキを踏む。

ハンドル操作ができる場合は、歩行者のいない方に切る。

とりあえず、この2つだけでもいい。

この2つさえ出来ていれば、
この軽乗用車の運転手は
償いきれない罪を背負うことなく、
ただの被害者でいられたのだ。


シュミレーションしてみよう。

「アイツ、こっちに気づいてないかもしれない」と考えていたら、右足をアクセルから浮かし、ブレーキの上に持ってきておくだろう。
相手が気づいてガクンと止まれば、そのまま軽いブレーキとハンドル操作でも通り抜けられるだろう。
余裕があればニラミつけてやってもいい。(笑)
相手が気づかずに出てきてしまえば急ブレーキを踏む。(その音で相手も気づく)
相手の車の左前部か、側面にこちらの左前部が衝突するだろうが、車が大破するだけで双方のドライバーは軽症で済む。(運転席は右にあるから)
さらに、園児の集団に気づいていれば、右にハンドルを切る。
相手の左側面か後方と、こちらの左前部が衝突する。
車は大破するだろうが、こちらは「法的責任」も「道義的責任」も問われることはない。
ブレーキを踏んで速度が落ちているから、大怪我に至るような事故にはならない。
第一、園児たちを守ることができる。
ただし、右ハンドルを切る場合は、対向車線の直進車の存在を確認すること。
直進車がいたら、右ハンドルは軽くにした方がいい。
対向車との衝突で、自分が大怪我をする危険があるからだ。
ハンドル操作は、あくまでも「余裕があれば」でいい。
スピードさえ落ちていれば、相手をあらぬ方向へはじき飛ばすこともないし、自分がそうなることもない。


・・・・・これで
運転できる・・・だろ?





開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

時代は変わった








あなたが落としたのは金の斧ですか? 銀の斧ですか?













オレが落としたのは
ビットコインのデータが入ったメモリなんだよ!
そんなもんで埋め合わせつくと思うかよ!?

(><)/




開く コメント(0)

開く トラックバック(0)





消費税も10%に上がることですし♡

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全148ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事