|
登ってきました、富士山。
いやー、予想以上に楽しかった!
まずはこの機会を与えてくれた隊長および一緒に登った仲間に感謝!
残念ながら頂上付近は悪天候のため、ご来光は拝めんかったけど、それでも大きな達成感を味わえ、非常に清清しい週末となった。
その要因は大きく分けて以下の2点!
【1.カラダ】
先々週のプレ登山@丹沢大山で体力のダメダメっぷりを露呈したわけで、自分だけでなく、周囲からもに大いに心配され、下馬評ではスローペースメーカーとまで称されていたが、若干の余裕すらもって登れたのには自分でも驚き。
とりわけ、一緒にプレ登山に行った面々は俺の体力不足を相当心配してたんやけど、この快調ぶりにはかなり驚き、そして安心してもらえたようでなにより。
俺自身もこの点を非常に心配してただけに、予想だにしない快調ぶりに、それだけで達成感・充実感が得られたくらい。
富士山、そんなにきつくないなぁ、ってのが正直な感想やけど、プレ登山でツライ経験をしてたのが大きかったんやろな。インターバルの2週間は意識的に階段を使うようにしてたし。体力的にどうこうというより、カラダを動かすことに慣れるという意味において、2週間の過ごし方は成功やったんでしょ。
あと、高山病に全くならなかったのも非常に大きかった。
やはり、自分でも驚きのカラダの好調ぶりが楽しさの全てを支え、倍化してたのは間違いない!
【2.メンバー】
今回の富士登山は隊長の友人の輪から広がっていった初対面が多い50名ほどの団体で、その名も「呑み過ぎ山登り隊」。この名称からして、非常に楽しそうな山登り隊なわけである。
登山中は8チームに分かれて登ったけど、俺のチームは恵まれてた。リーダーは友人でもある今回の登山隊長やったけど、それ以外のメンバーは初対面。それでも、めちゃめちゃ楽しく登れた。
とても富士登山中とは思えないハイテンションぶりで、おもろい話、コイバナ、などを中心に笑い声が絶えんかった。
特にご来光@山頂を目指した真夜中&雨風に打たれながらの登山中のテンションは明らかに周囲から浮いてたほどで、他のチームからも異様やったみたい。喋りすぎて、息切れしたくらいw
登山中以外でも、登山前の昼食時に生ビール飲んだり、夕食後に酒盛りしたり、下山後にビール飲みまくったり、新宿に帰着してからもウナギ食べながら(土用丑の日やったんで)生ビール飲んだりして、まさに団体名に恥じない行動を実践することができたし、のんべーの俺としては非常に楽しかった!
ちなみに、缶ビール4本、生ビール5杯、富士ワイン2杯分くらいは飲んだな。
唯一の心残りは登頂時の天候がかなり悪かったこと。ご来光どころか景色も雲ばっかりやったし、お鉢巡り(真の頂上3776mに行くやつ)も断念したし。
同期が来月に登るみたいなんで、参加してしまうかも。お金次第。
なんかまだまだ書き足りん気もするが、このへんにしとこう。
この日記を見てるマイミクの一緒に登った人、お疲れ様でした。
キャンセルおよび登頂リタイアした人もいますが、本当に悔しいことでしょう。是非リベンジを!俺もまた(天気の良い時に)登りたいんでね。
さて、かなり睡眠不足(一昨日4時間、昨日1時間)なんで、そろそろ寝ます。おやすみなさいzzz
|