Loud Amplitude of My Life

平坦な人生なんてクソクラエ!!!山あり谷ありの我が人生の軌跡をここに記す。

全体表示

[ リスト ]

ROCK IN JAPAN FES. 2006

フジロックに引き続き、先週も夏フェスに行ってきた。
茨城県ひたちなか市で開催されたROCK IN JAPAN FES. 2006。
金土日の3日間開催やけど、土日だけ行って来ました。
出演は邦楽アーティストばかりやけど、俺が昔から好きなバンドも沢山出ててフジロックとはまた違う楽しみがあったわけ。
以下、俺が見たアーティスト毎のレビューいきます!

※公式サイトのクイックレポートやタイムテーブル観ながら、読むと良いかも
 http://www.rijfes.co.jp/06/index.html

【8.5SAT】
・ASPARAGUS@SOUND OF FOREST
ex.CAPTAIN HEDGE HOGの渡邊忍率いるASPARAGUSがついにフェス進出。
木々に囲まれたステージのトップバッターとは彼らにぴったり。
気持ちいいメロディーと疾走感あふれる演奏はさすが!
そして、独特の雰囲気の爆笑MCも健在。これも魅力のひとつ。
新曲もかなり良かったし、やっぱこれからも期待。

・MASTER LOW@LAKE STAGE
ジャパニーズパンクシーンの重鎮、LOW-IQ-ICHIのバンド。
ライブ自体は2,3回見てるけど、野外では初。
非常に楽しみにしてたわけやけど、やっぱり楽しかった。
たしか40前後のチョイ悪オヤジなわけやけど、めちゃめちゃ元気。
音楽性は多彩なんやけど、共通してメロディが素敵で気持ちよい。
太陽の下で聴くと、なおさら気持ちよかった。

・the band apart@LAKE STAGE
ほぼ同時間帯のACIDMAN@GRASS STAGEと悩んだが、ACIDMANは別のフェスで見る機会があるんで、この日はthe band apartをチョイス。
ちょっとゆっくり観てみたかったので、シートゾーンにて座って観る。
去年のRUSH BALLでも感じたけど、意外と野外が似合うバンド。
炎天下で聞いてても、ちょっと涼しい気分にさせてくれる感じ。
新曲も披露してくれたし、秋発売のアルバムが楽しみや。

・CORNER@SOUND OF FOREST
ex.HUSKING BEEの磯部が中心のCORNER。
アコースティックが基本ながらも、時に疾走感のあるメロディも健在で、最近はバンドサウンドも取り入れてる。
5月に行ったイベントでのLIVEが予想以上に気持ちよく、このフェスでの演奏もかなり楽しみにしてた。
印象的やったのは正面ではなく、やや斜めを向き、太陽に向かって歌い上げる磯部。
決してキレイな声ではないが、あの情熱を搾り出してるかのような声がやっぱり俺は好き。
あと、バンドメンバーのドラムはやっぱり激テクでした。
全部見たかったが、↓のブンブン優先で途中退場。

・BOOM BOOM SATELLITES@LAKE STAGE
昨年のフジロックでのLIVEで衝撃を受けたBOOM BOOM SATELLITES。
ダンスとロックの融合の先駆け的存在みたいやけど、最新アルバムではロック色が強まり、ますます俺好みのサウンドへ。
そして、CDもよいがLIVEは更にGOOD!LIVEならではのグルーブが凄くノリノリ!そして、スピーカーから放たれる音が一段とカッコイイ。
この日一番盛り上がったかもしれんし、一番疲れたのはこのときやな。

・WRONG SCALE@WING TENT
タワレコでオススメ扱いされてて試聴したら、はまった。
the band apartあたりが好きなら、間違いなく守備範囲やろな。
実際、the band apartとはかなり昔からの付き合いがあるらしいし。
で、俺の中ではいまやthe band apartよりも好きかもしれん。
やっぱ気持ちよいメロディと疾走感は俺のど真ん中やな。
LIVEもホンマ気持ちよかったー。もうちょっと聴きたかったな。
ま、月末の香川のフェスにも出るから楽しみにしとこ。

・OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND@LAKE STAGE
フジロックで見逃したのでリベンジ。
客の少なさにちょっとびっくり。やっぱ知名度はまだまだか。
てか、SOUND OF FORESTが似合いそうやのに、何故LAKE STAGE?
まぁ、それはさておき、LIVEはなかなかやっぱり気持ちよい。
弦楽器やパーカッションのアレンジングが絶妙やね。
あと、MARTINのMCもおもろいな。そういや、TOSHI-LOWは茨城出身か。
BRAHMANとは違った音楽性やけど、両立して続けてってもらいたい。

・スピッツ@GRASS STAGE
昔は好きやったせいか、聴いてみたくなったので、観てみる。
ポップって印象が強かったけど、意外とロックなんやね。
特にギターがフライングVなのが驚き。レスポールとかストラトっぽい印象やのに。
まぁ、演奏はLIVEならでは、ってのがあまり無く、面白みにかける。
嫌いではないけど、こういうフェスでもなけりゃ、観ないわな。
あと、「空も飛べるはず」「ロビンソン」のどっちかだけでも聴きたかったが、やってくれなかったのはかなり残念。

・HAWAIIAN6@LAKE STAGE
スピッツ終わって、駆け足で移動。LIVE中より疲れた・・・
LAKE STAGEがえらい混んでた。彼らもBIGになったもんだ・・・
俺も前半は前目でモッシュ!後半はちょっとゆっくり見てみる。
今回気付いたのは、彼らがいろんな事考えて、音楽に昇華してること。
特に広島の事について語ったMCはめちゃめちゃ心に響いたし、「8月6日の広島」に行ってみようとも真剣に思わされた。
このMCを聴いて、彼らのことが一段好きになってもたなー。
途中で抜けるつもりが、ついついアンコールまで盛り上がってしまい、見ず知らずの何十人かで輪になって踊ってもたわー。

・Cocco@GRASS STAGE
HAWAIIAN6終わって、急ぎ足でGRASS STAGE。
ラスト半分くらいは観れたわけやけど、予想以上に感動。
特に活動休止前の曲を歌われた時はマイッタ。
なんか、活動休止前後の時期って、俺にとってもいろんなことがあった時期。
その頃のことを思い出すと目がうるっときちまった。
歌ってる姿も、ものすごくカッコよかったしなー。
あと、終わった後の花火もめっちゃキレイやった。


この日だけで土日券の2万円分の満足はあったなー。


【8.6SUN】
・グループ魂@GRASS STAGE
クドカンと阿部サダヲがやってるとしか知らなかったグループ魂。
しかし、度肝を抜かれたわ。いやー、すげーわ、特にカヲル。
曲もしっかりロックしてるんやけど、MCがめちゃめちゃおもろい。
ゲストで呼び込んだ原田郁子へのセクハラ的MCはマジありえねー。
グループ魂っていう、エンターテインメントが確立されてるなー。
サマーソニックも出るから非常に楽しみ。スリッパとりてー!

・YUI@SOUND OF FOREST
映画「タイヨウのウタ」の主演抜擢で大注目のYUI。
俺もそのドキュメント番組をたまたま見て興味持ったわけ。
曲も意外とロック調なものもある。ま、シンプルやけど。
にしても、ステージの振る舞いとかMCが初々しすぎる。素人ぽい。
映画の主題歌も聴いたことやし、映画見に行こかな。
多分映画見てから、LIVE見ると泣けるんかな?

・DOPING PANDA@LAKE STAGE
もう5年前くらいから知ってるけど、エラクなったもんやな。
実際、LAKEでもかなりの客を動員してたし、盛り上がりもすごかった。
MCは完全スター気取りで高い目線から喋ってる感じ(本人談)なんやけど、イヤミな感じじゃなく、それでウマイこと盛り上げてるからスゴイ。
曲もダンシングなパンクロックでノリノリやし、やっぱLIVE BANDやな。
俺は昼飯&オツカレやったんで、後方で座ってみてたけど、前方の客の盛り上がり方を眺めるのも意外と楽しいなーと。

・サンボマスター@GRASS STAGE
なぜか今まで聴こうとしなかったサンボマスター。どことなく敬遠してたんやけど、それをかなり悔やむほどこの日のサンボマスターは良かった。
音楽的にはeastern youthを激しい方向に思いっきり傾けたものってのをLIVE始まった当初は連想したけど、次第にそんな思いは消え去る。
俺の知ってる限り、模倣ではなくサンボマスター独自の音楽性がしっかり確立されていたように、LIVE後は感じてた。
そして、福島なまりの坂口のMCもまたいい。かなり暑苦しくうざくもあるが、だからこそなのか、言ってる事はすごく心に響く。
広島のことについて語ったMCは、昨晩のHAWAIIAN6と同様、めちゃめちゃ考えさせられたし、その後の曲もかなり感動的やった。
もっとちゃんと曲知ってたらもっと楽しいんやろけど、知らなくても十分すぎるくらい楽しめた。この日のMyベストアクトかな。

・OCEANLANE@WING TENT
去年のフジロックでは2,3曲しか観れなかったり、チケットとってたLIVEも諸事情で行けなかったり。念願のOCEAN LANEである。
やっぱ、かなり良い感じやった。声が気持ちよすぎやなぁ。
疲れてる時に聴くと癒される感じで、もうちょっとやってほしかったな。
1st ALBUMの曲が多かったのが良かったなー。2ndは1stに比べると微妙やっただけにね。
まぁ、2ndって微妙になりがちやから、3rdに期待しとこう。

・氣志團@GRASS STAGE
途中から見れたんやけど、おもろかったなー。
One Night Carnivalの盛り上がり方もすごかったが、もっとすごいのがその後のパフォーマンス。自分らの曲やらないで、SMAPの"shake"で踊ってやがんの。しかも、そのまま青春風の活劇に突入してシメ。
こんなLIVEが成立するのは、コイツラだけやな。おもろかったからOK。

・ロケットマン@Sony Ericsson DJ BOOTH
ロケットマンの正体、それは芸人ふかわりょう。
いやー、あのふかわがDJやってるねんなぁ。
チョー意外やけど、ちゃんとプレイしてるわけ。客も多いし、盛り上がってるし。ちょい感心。
まぁ、あんだけわかりやすい曲流せば盛り上がるわなー。
あまりに人が多かったんで、10分ほど見て退散。

・BEAT CRUSADERS@GRASS STAGE
いやー、出ちゃったよ、コイツラ、GRASS STAGEに。
テントゾーンにいる家族連れとか、コイツラ知らない婦女子はドン引きやったやろな。いくら恒例のパフォーマンスとはいえ、あんなでけー会場でオーディエンスに「オマ○コ」コールを煽るとは・・・
前々から下ネタMCで通ってたけど、ここでも貫き通すとはな。
にしても、女の子だけのオマ○コールはドキドキしたな。
で、曲は最近(メジャーデビュー後)の曲ばかりやったな、多分。
最近の曲もわりと好きではあるけど、俺が一番好きやったインディーズ時代の曲をやってくれんかったのは残念。WINDOMとか聴きたかった。

・チャットモンチー@WING TENT
最近発売したALBUMが大好評なガールズスリーピースバンド。
俺も結構気に入ってて、楽しみにしてたわけやけど、客の入りもすごかったな。
フェスも終盤やし、普通のLIVEとは違う感覚で


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事