Loud Amplitude of My Life

平坦な人生なんてクソクラエ!!!山あり谷ありの我が人生の軌跡をここに記す。

Music

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

MONSTER baSH 2006

行ってきたで、四国は香川・高松まで!
今年4回目の夏フェス。俺ってマジで馬鹿なんやろな。
ま、メンツが良かったのと、今春から四国に島流しにされたよりよりに会いに行くという目的があったからな。てか、後者メインかも。
んなわけで、今回もレポります。ただ、4回目なんで、若干適当。

【1日目(8/26)】
タイヤパンク&チケット忘れのトラブルでそれぞれ1時間半ずつ予定がDelayした挙句、11時半頃会場入り。まぁ、当初の予定をかなり早めに設定しとって良かったわ。
が、最近売れ出してるマキシマムザホルモンが見たかったが、間に合わず。あと、倭製ジェロニモ&ラブゲリラエスペリエンス、SHAKALABBITSも見たかったが、もちろん見れず・・・残念!

入場直後にチャットモンチーがスタート。
ロッキンジャパンで見てたのと、空腹により、メシ食いながら後方で見る。てか、ほとんど見てんかったな。

さて、モンバスは左右のステージで原則として交互に演奏する方式なんで、基本的に全部見れるようになってる。これはラクチン。

なので、THEイナズマ戦隊、押尾コータロー、PE'Z 、ニッポリヒトは後方の芝生エリアで見てた。
イナズマは・・・どーでもいーっす。最後の曲は意外と良かった。
押尾コータローは美味いね。客のノリがイマイチぽいのが残念。
PE'Zは良い感じやね。前々から聴いてみたかったから、聴けてよかったわ。後ろの方で聴くだけでも十分気持ちよかった。
ニッポリヒトはほぼ寝てたわ。エモっぽい感じやったかな。

実はこの時にいた芝生エリアは無料ゾーン。チケット無くても入れるとこやのに音もよく聴こえ、ステージも左右共に見渡せる。なんて、太っ腹なフェスなんや。チケット買わなくても結構楽しめそうやし。

10-FEETからステージ前へ移動。
つっても、WRONG SCALE目当てなんで、隣のステージ前から見てた。
フジでは最後の2曲くらいしか聴けんかったけど、今回はちゃんと全編見れた。フジの時よりは印象良くなったかな。ただ、ボーカルの声がいまいち好きになれんかった。あれが特徴でもあるんやろけと。

WRONG SCALE、やっぱめっちゃカッコエエ!
あのアレンジとコーラスワークはかなり秀逸やな。
ロッキンジャパンでも見たけど、何度見てもしびれるわ。
今、一番オススメなバンドやわ。

the pillows、キャリアを感じさせる演奏やったな。
淡々とやってたけど、結構良い感じやった。正統派J-Rockって感じ。
まぁ、会場内をうろうろしながら聴いてたから、印象は曖昧。
会場は国営公園で、緑が多くて素敵やった。所々にちょっとした丘もあり、歩き回るのも楽しかったなー。

ストレイテナーは前半は雨宿りのため、ちゃんと見れず。
最後の2曲をステージ前で見たけど、結構良い感じ。好きな幹事。
今までなぜか音源聴く機会がなかったけど、今度聴いてみよ。
ベースとドラムが美味く、聴き応えがある。そういうバンドはどんなジャンルでも好きになれるわ、最近。

ムーンライダーズは適当に聴いてたが、おじさんやね。
次のOAUが待ち遠しくて、早く時間が過ぎてほしかった印象しか。
オールドロックなんで、時間が過ぎるのが遅く感じたわ・・・

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDは、気持ちよかったわー。癒された。
ちょうど日暮れ時で、ステージ後方に夕焼けが見えたのが素敵やった。
演奏もすばらしい!BRAHMANメンバーも上手くなったなー。
これで3回目のOAUやけど、TOSHI-LOWのアコギ姿が板についてきた。見る度に弾き方の激しさが増してきてる感じがした。
MARTINのMCもおもろすぎや。2日間で一番おもろかったかも。

DOPING PANDAは相変わらずのロックスターぶり。
メジャーデビュー以後、その方向性がより強くなり、音楽的にもダンス色が強くなって、それはそれで好きなんやけど、やっぱインディーズ時代の音源の方が俺は好きや!
と思ってたら、短い時間の中にGAMEとTRANSIENT HAPPINESSをやってくれたんは嬉しかったな。

ELLEGARDENは後ろの方で見てた。
最近、人気が沸騰しすぎやね。2年前はまだまだ売り出し中やったのになー。音楽って、何が人気出るかわからんもんやな。
やっぱメロディは良い。ただ、アレンジに乏しいというか、ちょっと飽きが来やすくなってる。最近の曲はメロディも昔ほど良くないし。
そろそろ、メロディだけで勝負するのは限界なんで、新しいとこもチャレンジしてほしい。特にアレンジとドラムは!
エルレに対して、最近感じる物足りなさはこのへんが原因やね。
好きな感じのバンドだけに、もうひとつ成長してってほしいなと。

結局、エルレのアンコールスタートと同時に退場。
一緒に行ったよりより、My弟と合流し、高松へ戻る。
メシ食って、よりより寮で軽く焼酎飲んで、就寝。

【2日目(8/27)】
8時過ぎ起床。8時40分出発。今回は忘れ物なし!
この日はよりよりの先輩カップル(良い人やわ!)もご一緒。
シートとターフも導入し、かなり快適に過ごせた。
快適すぎて、ビークルまでずっと後方待機してたわ。

あと、隣のテントにR岡がいたのはマジでびびった!
四国在住だけに来てもおかしくはないが、まさか隣のテントとは…
サントリアンなR岡には、アルコール類をたんまり頂いた。これは有難かったなー。おかげで、飲み物代がかなり節約できたし。

muleは間に合わず、スムルースは興味なかったし、ターフ組み立てで難儀してて、よう聴いてんかった。
木村カエラのスタートと同じくらいにターフ完成し、ターフのお陰でかなりまったりと見てた。
まぁ、音楽的にはキライな感じではないけど、ライブ感は薄かったのは残念。このへんはキャリアないし、しゃあないか。
声は結構素敵なんで、それはそれで気持ちよかったかな。

ミゾオチは適当に聴いてた。
四国のバンドらしいが、どんな感じやったかも覚えてへん。

KREVAも適当に聴いてた。
ラップやったっけ?どーも、ラップメインとかクラブよりな音楽は好きになれん。やっぱね、生演奏が好きやねん!

DEPAPEPEは雨を呼んだ。
アコースティックな感じで、雨が似合う音楽ではなかったな。
雨しのぐのに必死であまり覚えてへん。残念。

勝手にしやがれはカッコよかったなー。
前の方で見てもよかったくらいやわ。でも、前の方で踊ってた弟は泥だらけやったんで、行かなくてよかったかも。

風味堂はどんなんやったんやろ?
1曲、有名な曲が流れてるわー、って思ったくらい。てか、短かったんちゃう?

BEAT CRUSADERSは相変わらず下ネタMC。
モンバスの会場は「まんのう公園」、略して「まん公」とくりゃ、ビークルお馴染みのオマンコール炸裂するに決まってる。
ロッキンジャパンよりも、MCの下ネタ度はすごかったな。
曲はロッキンジャパンとほぼ同じ。てか、まったく一緒?
ただ、お互いのPVにゲスト出演してる、カエラがお面姿が登場したのはなかなかのサプライズで楽しめたわ。なかなか見れんで!

この後、1時間のインターバル・・・と思いきや平井堅が突然現れ、POP STARを歌い始める!
すげーサプライズや。一目散にステージ前に向かう人の流れが絶景やったな。俺も勢いに便乗して、前の方に行ってもたわ。
やっぱ、声が素敵すぎるわ。生の「瞳をとじて」はかなり感動的で、イントロからサブいぼやったわ。声が素敵なのは反則やな。

SOUL'd OUT、これまた興味なし。
やっぱ生演奏やないと、燃えへんわ。

吉井和哉、知らん曲ばっかやったけど、良い感じやったわ。
曲知らなくても楽しめるのって、なかなか素晴らしいこと。
でも、ラストは「LOVE LOVE SHOW」でめっちゃ盛り上がれた。
そういうツボおさえてるとこは流石!

THE BACK HORN、ちょい微妙やったなー。
短すぎたんもあるけど、最近の曲は昔ほどではない。
初期のアルバムはそれなりに好きやったんやけどな。

HY、ついに観れた!!!
ぶっちゃげ、HYのために、はるばる四国まで来たようなもんや。
もー、最高に感動できたわ。曲自体のクオリティもさることながら、LIVEの盛り上げ方が際立って上手かった!盛り上がる曲を中心にやってたし。まさにフェスティバル!
そして、初期の名曲「ホワイトビーチ」をやってくれたんが、何よりも嬉しかったなー。フジのレッチリなみの達成感があったかも。

湘南乃風がなんでトリなん?
まぁ、全然知らんからそう思うんかもしらんけど、絶対にHYのがトリに相応しいと思うんですが・・・まぁ、えーわ。
やっぱね、生演奏やないと燃えへんわ。曲良くてもね・・・
まぁ、盛り上がりっぷりはなかなか凄くて感心したけど。

アンコール始まったくらいに、退場。
いやー、HY観れただけで満足やったねー。
最近のHYは指定席の会場でのLIVEがほとんどなだけに、オールスタンディングで楽しめるフェス出演はホンマに貴重な機会やと思う。
もうちょっと長く観てみたいんで、オールスタンディングの単独LIVEがあれば、是が非でも行くことにしよう!

【メシ】
二日巻とも、晩飯は魚料理屋に行ったけど、美味すぎ&安すぎで感動。
なかでも、アナゴのてんぷらのBIGさは圧巻やった。
うどんが食えなかったんは、残念やったけど、9月3連休を楽しみにしとこう。てか、うどん屋が日曜休みやったり、早く閉まるのは納得いかんな。

【宿泊】
よりより寮にお泊り。
なんと、空いてる部屋で寝させてもらえた。寛大すぎる。
おかげでぐっすり寝れた。これは嬉しすぎる誤算やった。
運転含め、いろいろありがとー、よりより。

【移動】
金曜夜、最終新幹線で帰省。
もちっと早めに帰るつもりが、金曜の仕事が手強かった。英語ヤバイ。
弟が迎えに来てくれたんが、ありがたかった。
土曜朝、4時半起床(実は30分寝坊)。5時出発。
7時高松到着の予定に対し、順調に旅程を消化してたが、瀬戸大橋のど真ん中あたりで、後輪が「ガタガタ」と激しい音と振動!
せめて、次の島までもたせようと思ったが、とても無理そうやったんで、橋のど真ん中で停車(これはこれでなかなかできん体験やった)。
エンジントラブルやったら最悪と思ってたが、原因はパンク。
バーストしてて、完全におしゃか。てか、フェンダーに傷まで・・・
ちょっと危険な位置に停車したんで、保険のロードサービス手配。
結局、1時間くらい足止めくらった挙句、スペアタイヤの制限速度のため、下道で高松まで。1時間半ほど遅刻。もうしわけ・・・

帰りもスペアタイヤのため、かなりスロー運転。
高速でショボイ日本車に追い抜かれまくったのにはイライラ。
通常状態なら2時間で帰れるところを3時間半もかかった。
東京戻る時はかっ飛ばしてやる!(捕まらない程度に)

高松から会場へはよりよりBMWにて。
香川人のマイペース運転ぶりにはびっくりやね。
追い越し車線やのに、追い越すスピードになってねーのが、ありえん。わりと飛ばし屋なよりよりにはツライところやろな。
いつか事故ってしまわないかと、今思うと心配。

SUMMER SONIC 06 OSAKA

FUJI ROCK,ROCKIN JAPANに続き、サマソニOSAKAに参戦。
東京脱出に手間取り、徹夜明けの参戦となっちまった。
そんなサマソニ大阪、恒例の個人メモは以下の通り!
ま、mixiのほぼコピペやけど。

【8.12sat】
・10years@OPEN AIR STAGE
特に観たいArtistもおらんかったので、観てみる。
つもりやったけど、徹夜+直射日光でグロッキー。
日陰で軽くメシ食いながら、聴いてた程度。
悪い印象はないけど、グロッキーすぎて記憶あいまい。

・ELLEGARDEN@OPEN AIR STAGE
日本人Artist唯一のOPEN AIR STAGE出演やったかな。
結構好きなほうやったんやけど、個人的にはそれほど盛り上がらんかったな。ようわからんけど、なんか物足りない印象を感じた。
少なくとも、疲れてる俺を奮い立たせるほどではなかった・・・

・THE ALL AMERICAN REJECTS@OPEN AIR STAGE
洋楽出演者の中では一番MCが良かった。ちょっとイカレタ調子のMCなんやけど、わかりやすい英語でよく盛り上げれてたなぁ。おそらく、ちゃんと日本人向けに事前にある程度考えてたんやと思う。エライわ。
もちろんLIVEも良かった!期待以上のモノをみせてくれたなー。
客はそれほど多くなかったけど、これは観て大正解やった。

・FALL OUT BOY@OPEN AIR STAGE
大阪へ向かうクルマで初めてCD聴いて、割と好きな感じやった。
が、LIVEはそれほどでもなかったな。前半はノリきれんかった。後半はまだマシやったけど、満足って感じではなかったなー。
会場は盛り上がってたから、音源聴きこんでたら、楽しめたんかな?

・THE KOOKS@MOUNTAIN STAGE
次のARCTIC MONKEYS待ちで観たBANDやけど、これが良かった!
観ていて飽きない多様な音楽性を持ってて、気持ち良かったなー。最近、一本調子の音楽に飽きてるみたいで、こういうのは好ましいな。
サマソニでの一番の発見かもしれんなー。観れてよかったわー。

・ARCTIC MONKEYS@MOUNTAIN STAGE
個人的にはLINKINに匹敵するほどお目当てにしてた。
平均年齢20歳の新人やのに、やっぱ凄かった!
演奏もしっかりしてたし、曲がやっぱり良い!
MCは聞き取りづらく、微妙やったけど、これからが楽しみ。
ホント、最近のUKロックは素晴らしくて、かなりはまってる。
単独公演で長く聴いてみたい!

・BOOM BOOM SATELLITES@COSMO STAGE
当初のTIME TABLEではLINKINとかぶってて、観れへんはずやったけど、同STAGE出演者キャンセルにより、出演時間が繰り上がる幸運により観れた。これは本当にラッキーやった!
ROCK IN JAPANでも観たけど、何度観ても最高に楽しいわ。
序盤は機材トラブルで不完全な演奏やったのが残念ではあるが、それはそれで印象に残って良かったかも。打ち込みとうまく融合してるドラムには本当に感心。

・LINKIN PARK@OPEN AIR STAGE
ブンブン終了後ダッシュで会場間移動。
到着して間もなく、スタート。グッタイミング!
すげー盛り上がったなー。やっぱ、格が違うな。
聞き出したのは最近なんやけど、さらに好きになったなー。
一緒に行った友人が熱狂的に好んでるのも、ようわかったわ。
さすがにお疲れやったんで、ずっと後方で観てたけど、それはそれで良かった。

【8.13sun】
・65DAYSOFSTATIC@MOUNTAIN STAGE
春先に話題になってたインストバンド。
個人的に歌のないロックはイマイチ好きになれんのやけど、コイツラのLIVE観てちょっと考えが改まりそうなくらい、予想以上に良かった。
あんな激しいインストもありなんやなーと。なによりドラムが激テク。
CDでは伝わりきらない良さがあると感じたので、LIVE観れてよかった。

・TAKING BACK SUNDAY@OPEN AIR STAGE
ホンマはグループ魂見たかったけど、ありえない入場待ちの列のため断念し、特に観たいもんもなかったので、とりあえず観てみた。
まぁ、意外と良かったけど、ずっと観ようと思えるもんでもなかったので、途中退場。

・EL PRESIDENTE@SONIC STAGE
一緒に言った友人が予習してて、良いと言ってたので一緒に観る。
これが本当に良かった。ボーカルの声が個人的にツボ。
音楽性も幅広くて、いろいろ楽しめるバンドやなーと。
機会があったら、CDでも買ってみよーかと思わされたな。
THE KOOKSと並んで、サマソニでの良い発見となった感じ。
あと、メンバーに日本人ハーフがいるとかで、日本語も多用したMCは感心。何気にツッコミもしてたからなー。

・少年ナイフ@AQUA STAGE
メシくいながら、聴いてみた。
キャリア長いだけあって、演奏はしっかりしてたな。
ただ、若干ハウってたのは残念やけど、一番しょぼいステージやから、しゃあないか。なんつーか、、大阪のおばちゃん的MCは若干萎えた。

・THE CARDIGANS@SONIC STAGE
この後のDANIEL POWTERとくるり待ちのために観たわけやけど、結構良かった。前々から名前は知ってたんで、こういう機会で観れて良かったと思う。こういうのがフェスの醍醐味やな。

・DANIEL POWTER@SONIC STAGE
癒しの声を持つピアノマンというコピーを持つDANIEL POWTER。
本当に声が気持ちよく、曲も結構好きで、かなり期待してた。
ただ、LIVEでは自慢の声がそれほど発揮されてん気がしたな。
喉の調子によるかもしらんが、高い声が出てなかったのが残念。
CD通りの声が聴けるだけで満足できたと思われるだけに・・・

・くるり@SONIC STAGE
去年のフジで初めて観て、お気に入りになったくるり。
かなり前方の中央で見れたので、めちゃくちゃ良かったなー。
音楽がココロに突き刺さってくる感じがして、感動的やったなー。
MCもなかなかおもろかった。会場の隣で鉄道模型展やってて、鉄道マニアの岸田はLIVE前にちゃっかり遊びに行ったのはうけたなー。
思わず、「電車マニア!」って叫んでもたわ。お恥ずかしい。
ばらの花、東京、ワンダーフォーゲルは名曲すぎです!

・KEANE@SONIC STAGE
結構聴いてみたかったんやけど、メンバーの家族事情により急遽帰国となり、出演キャンセル。あー、やっぱ残念やわ!

・METALLICA@OPEN AIR STAGE
あまり興味はなかったけど、せっかくなんで観てみた。
いやー、やっぱりメタルやね。おっさん、頑張ってるわー。
各パートのレベルが半端ないね。メタルおじさん、すげー!
ただ、ドラムの音量バランスは微妙な気がした。フロアタムの音が死んでる印象。バスドラが強すぎなんかもしれんが。

・THE FLAMING LIPS@SONIC STAGE
DAFT PANKを一目見たかったけど、これまたありえない入場待ちの行列やったんで、諦める。そのまま帰るんもシャクにさわったんで、観てみたわけやけど、なかなか不思議な感じやった。
だって、会場に数十個のバルーンがぽーんぽーんと飛んでたのにはビックリ仰天やったな。音楽としてはポップな感じで、オーディエンスは楽しそうやったね。
10分ほど眺めて、帰途につきました。


【移動(東京→大阪)】
早めに退社し、帰省仕度&30分仮眠。
新宿に所用があったこともあり、一緒に行くbakatakaoとは新宿で合流。
が、新宿に行くまでに大渋滞に巻き込まれ、予定がいきなり30分押し。
出発後も都内で何度か渋滞に巻き込まれ、トータルで2時間強押し。
当初は実家に立ち寄るつもりやったが、会場へ直行することに。
結局、会場に着いたのは翌朝8時。徹夜明けのサマソニでした。

いやー、それにしても東京の道路事情はひどいわ。
てか、お盆に主要道路の工事とかすんなや!!

【買物】
会場到着後、チケットをリストバンドに交換し、物販にダッシュ。いやー、どえらい行列やったわ。フジロックの土曜朝より凄いんちゃうか?まぁ、印象よりかはそれほど待たずに住んだけど、それでも凄かったな。お目当てのTシャツも買えたし、ダッシュの甲斐あったわ。

ただ、行列のさばきかたはちょっと納得いかん!もうちょっとマシなやり方、あると思うんやけどなぁ・・・

【不満】
残念ながら、なんかフラストレーションのたまるフェスやったな。
都市圏での開催で近くにコンビニ、マクドとか便利な面もあるけど、便利すぎて面白みにかける感じ。屋外ステージも一つだけやし。
あとなにより、マナーの悪い客が多すぎや。
ゴミのポイ捨てもひどいし、混雑した会場内でも座り続けたりカバンを置いたままにしたり、腹立つことの多いこと多いこと。
他のフェスでもそういうヤツがいないわけやないけど、サマソニ大阪はそういうヤツの割合が他に比べて圧倒的に多く感じた。
また、フジロックとかロックインでは、主催者側がマナー向上を強く訴えてるけど、サマソニ大阪ではそれもあまり感じなかった。とりあえず注意はしてますよ、的な印象がぬぐえん。


以上!
とまぁ、個人的には不満も多いサマソニ大阪やったな。
まぁ、出演者的には結構満足度高かったし、音楽の趣味が合う友人と行くと、楽しさも増すのは良い発見やった。
ただ、正直、今後、サマソニ大阪に行こうとはあまり思えんかった。まぁ、サマソニ東京には行ってみようとは思うけども。

ROCK IN JAPAN FES. 2006

フジロックに引き続き、先週も夏フェスに行ってきた。
茨城県ひたちなか市で開催されたROCK IN JAPAN FES. 2006。
金土日の3日間開催やけど、土日だけ行って来ました。
出演は邦楽アーティストばかりやけど、俺が昔から好きなバンドも沢山出ててフジロックとはまた違う楽しみがあったわけ。
以下、俺が見たアーティスト毎のレビューいきます!

※公式サイトのクイックレポートやタイムテーブル観ながら、読むと良いかも
 http://www.rijfes.co.jp/06/index.html

【8.5SAT】
・ASPARAGUS@SOUND OF FOREST
ex.CAPTAIN HEDGE HOGの渡邊忍率いるASPARAGUSがついにフェス進出。
木々に囲まれたステージのトップバッターとは彼らにぴったり。
気持ちいいメロディーと疾走感あふれる演奏はさすが!
そして、独特の雰囲気の爆笑MCも健在。これも魅力のひとつ。
新曲もかなり良かったし、やっぱこれからも期待。

・MASTER LOW@LAKE STAGE
ジャパニーズパンクシーンの重鎮、LOW-IQ-ICHIのバンド。
ライブ自体は2,3回見てるけど、野外では初。
非常に楽しみにしてたわけやけど、やっぱり楽しかった。
たしか40前後のチョイ悪オヤジなわけやけど、めちゃめちゃ元気。
音楽性は多彩なんやけど、共通してメロディが素敵で気持ちよい。
太陽の下で聴くと、なおさら気持ちよかった。

・the band apart@LAKE STAGE
ほぼ同時間帯のACIDMAN@GRASS STAGEと悩んだが、ACIDMANは別のフェスで見る機会があるんで、この日はthe band apartをチョイス。
ちょっとゆっくり観てみたかったので、シートゾーンにて座って観る。
去年のRUSH BALLでも感じたけど、意外と野外が似合うバンド。
炎天下で聞いてても、ちょっと涼しい気分にさせてくれる感じ。
新曲も披露してくれたし、秋発売のアルバムが楽しみや。

・CORNER@SOUND OF FOREST
ex.HUSKING BEEの磯部が中心のCORNER。
アコースティックが基本ながらも、時に疾走感のあるメロディも健在で、最近はバンドサウンドも取り入れてる。
5月に行ったイベントでのLIVEが予想以上に気持ちよく、このフェスでの演奏もかなり楽しみにしてた。
印象的やったのは正面ではなく、やや斜めを向き、太陽に向かって歌い上げる磯部。
決してキレイな声ではないが、あの情熱を搾り出してるかのような声がやっぱり俺は好き。
あと、バンドメンバーのドラムはやっぱり激テクでした。
全部見たかったが、↓のブンブン優先で途中退場。

・BOOM BOOM SATELLITES@LAKE STAGE
昨年のフジロックでのLIVEで衝撃を受けたBOOM BOOM SATELLITES。
ダンスとロックの融合の先駆け的存在みたいやけど、最新アルバムではロック色が強まり、ますます俺好みのサウンドへ。
そして、CDもよいがLIVEは更にGOOD!LIVEならではのグルーブが凄くノリノリ!そして、スピーカーから放たれる音が一段とカッコイイ。
この日一番盛り上がったかもしれんし、一番疲れたのはこのときやな。

・WRONG SCALE@WING TENT
タワレコでオススメ扱いされてて試聴したら、はまった。
the band apartあたりが好きなら、間違いなく守備範囲やろな。
実際、the band apartとはかなり昔からの付き合いがあるらしいし。
で、俺の中ではいまやthe band apartよりも好きかもしれん。
やっぱ気持ちよいメロディと疾走感は俺のど真ん中やな。
LIVEもホンマ気持ちよかったー。もうちょっと聴きたかったな。
ま、月末の香川のフェスにも出るから楽しみにしとこ。

・OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND@LAKE STAGE
フジロックで見逃したのでリベンジ。
客の少なさにちょっとびっくり。やっぱ知名度はまだまだか。
てか、SOUND OF FORESTが似合いそうやのに、何故LAKE STAGE?
まぁ、それはさておき、LIVEはなかなかやっぱり気持ちよい。
弦楽器やパーカッションのアレンジングが絶妙やね。
あと、MARTINのMCもおもろいな。そういや、TOSHI-LOWは茨城出身か。
BRAHMANとは違った音楽性やけど、両立して続けてってもらいたい。

・スピッツ@GRASS STAGE
昔は好きやったせいか、聴いてみたくなったので、観てみる。
ポップって印象が強かったけど、意外とロックなんやね。
特にギターがフライングVなのが驚き。レスポールとかストラトっぽい印象やのに。
まぁ、演奏はLIVEならでは、ってのがあまり無く、面白みにかける。
嫌いではないけど、こういうフェスでもなけりゃ、観ないわな。
あと、「空も飛べるはず」「ロビンソン」のどっちかだけでも聴きたかったが、やってくれなかったのはかなり残念。

・HAWAIIAN6@LAKE STAGE
スピッツ終わって、駆け足で移動。LIVE中より疲れた・・・
LAKE STAGEがえらい混んでた。彼らもBIGになったもんだ・・・
俺も前半は前目でモッシュ!後半はちょっとゆっくり見てみる。
今回気付いたのは、彼らがいろんな事考えて、音楽に昇華してること。
特に広島の事について語ったMCはめちゃめちゃ心に響いたし、「8月6日の広島」に行ってみようとも真剣に思わされた。
このMCを聴いて、彼らのことが一段好きになってもたなー。
途中で抜けるつもりが、ついついアンコールまで盛り上がってしまい、見ず知らずの何十人かで輪になって踊ってもたわー。

・Cocco@GRASS STAGE
HAWAIIAN6終わって、急ぎ足でGRASS STAGE。
ラスト半分くらいは観れたわけやけど、予想以上に感動。
特に活動休止前の曲を歌われた時はマイッタ。
なんか、活動休止前後の時期って、俺にとってもいろんなことがあった時期。
その頃のことを思い出すと目がうるっときちまった。
歌ってる姿も、ものすごくカッコよかったしなー。
あと、終わった後の花火もめっちゃキレイやった。


この日だけで土日券の2万円分の満足はあったなー。


【8.6SUN】
・グループ魂@GRASS STAGE
クドカンと阿部サダヲがやってるとしか知らなかったグループ魂。
しかし、度肝を抜かれたわ。いやー、すげーわ、特にカヲル。
曲もしっかりロックしてるんやけど、MCがめちゃめちゃおもろい。
ゲストで呼び込んだ原田郁子へのセクハラ的MCはマジありえねー。
グループ魂っていう、エンターテインメントが確立されてるなー。
サマーソニックも出るから非常に楽しみ。スリッパとりてー!

・YUI@SOUND OF FOREST
映画「タイヨウのウタ」の主演抜擢で大注目のYUI。
俺もそのドキュメント番組をたまたま見て興味持ったわけ。
曲も意外とロック調なものもある。ま、シンプルやけど。
にしても、ステージの振る舞いとかMCが初々しすぎる。素人ぽい。
映画の主題歌も聴いたことやし、映画見に行こかな。
多分映画見てから、LIVE見ると泣けるんかな?

・DOPING PANDA@LAKE STAGE
もう5年前くらいから知ってるけど、エラクなったもんやな。
実際、LAKEでもかなりの客を動員してたし、盛り上がりもすごかった。
MCは完全スター気取りで高い目線から喋ってる感じ(本人談)なんやけど、イヤミな感じじゃなく、それでウマイこと盛り上げてるからスゴイ。
曲もダンシングなパンクロックでノリノリやし、やっぱLIVE BANDやな。
俺は昼飯&オツカレやったんで、後方で座ってみてたけど、前方の客の盛り上がり方を眺めるのも意外と楽しいなーと。

・サンボマスター@GRASS STAGE
なぜか今まで聴こうとしなかったサンボマスター。どことなく敬遠してたんやけど、それをかなり悔やむほどこの日のサンボマスターは良かった。
音楽的にはeastern youthを激しい方向に思いっきり傾けたものってのをLIVE始まった当初は連想したけど、次第にそんな思いは消え去る。
俺の知ってる限り、模倣ではなくサンボマスター独自の音楽性がしっかり確立されていたように、LIVE後は感じてた。
そして、福島なまりの坂口のMCもまたいい。かなり暑苦しくうざくもあるが、だからこそなのか、言ってる事はすごく心に響く。
広島のことについて語ったMCは、昨晩のHAWAIIAN6と同様、めちゃめちゃ考えさせられたし、その後の曲もかなり感動的やった。
もっとちゃんと曲知ってたらもっと楽しいんやろけど、知らなくても十分すぎるくらい楽しめた。この日のMyベストアクトかな。

・OCEANLANE@WING TENT
去年のフジロックでは2,3曲しか観れなかったり、チケットとってたLIVEも諸事情で行けなかったり。念願のOCEAN LANEである。
やっぱ、かなり良い感じやった。声が気持ちよすぎやなぁ。
疲れてる時に聴くと癒される感じで、もうちょっとやってほしかったな。
1st ALBUMの曲が多かったのが良かったなー。2ndは1stに比べると微妙やっただけにね。
まぁ、2ndって微妙になりがちやから、3rdに期待しとこう。

・氣志團@GRASS STAGE
途中から見れたんやけど、おもろかったなー。
One Night Carnivalの盛り上がり方もすごかったが、もっとすごいのがその後のパフォーマンス。自分らの曲やらないで、SMAPの"shake"で踊ってやがんの。しかも、そのまま青春風の活劇に突入してシメ。
こんなLIVEが成立するのは、コイツラだけやな。おもろかったからOK。

・ロケットマン@Sony Ericsson DJ BOOTH
ロケットマンの正体、それは芸人ふかわりょう。
いやー、あのふかわがDJやってるねんなぁ。
チョー意外やけど、ちゃんとプレイしてるわけ。客も多いし、盛り上がってるし。ちょい感心。
まぁ、あんだけわかりやすい曲流せば盛り上がるわなー。
あまりに人が多かったんで、10分ほど見て退散。

・BEAT CRUSADERS@GRASS STAGE
いやー、出ちゃったよ、コイツラ、GRASS STAGEに。
テントゾーンにいる家族連れとか、コイツラ知らない婦女子はドン引きやったやろな。いくら恒例のパフォーマンスとはいえ、あんなでけー会場でオーディエンスに「オマ○コ」コールを煽るとは・・・
前々から下ネタMCで通ってたけど、ここでも貫き通すとはな。
にしても、女の子だけのオマ○コールはドキドキしたな。
で、曲は最近(メジャーデビュー後)の曲ばかりやったな、多分。
最近の曲もわりと好きではあるけど、俺が一番好きやったインディーズ時代の曲をやってくれんかったのは残念。WINDOMとか聴きたかった。

・チャットモンチー@WING TENT
最近発売したALBUMが大好評なガールズスリーピースバンド。
俺も結構気に入ってて、楽しみにしてたわけやけど、客の入りもすごかったな。
フェスも終盤やし、普通のLIVEとは違う感覚で

FUJI ROCK FESTIVAL '06

ふぅー、やっとこさ、フジロックblog執筆(mixiのコピペ・・・)完了。
予想以上の文字数になったけど、そんだけ楽しかったってことや。
既に日ごとに日記に書いていったので、以下にリンク張っておきます。
読んでみたい人はどーぞー。コメントもらえると嬉かです。
にしても楽しかった!これで、俺も完全にFUJIROCKERや!!

【7.28FRI】http://blogs.yahoo.co.jp/halkid/38465159.html
観たARTIST:MADNESS, Frantz Ferdinand, NORTH MISSISSIPPI ALLSTARS, THE ZUTONS, JET, ASIAN KUNG-FU GENERATION, ザ・クロマニヨンズ, FLOGGING MOLLY, 10-FEET

【7.29SAT】http://blogs.yahoo.co.jp/halkid/38465339.html
観たARTIST:RED HOT CHILI PEPPERS, KULA SHAKER, BACK DROP BOMB, KEN YOKOYAMA, THE HIVES, MYSTERY JETS, eastern youth locofrank, FRONTIER BACKYARD

【7.30SUN】http://blogs.yahoo.co.jp/halkid/38465520.html
観たARTIST:オレスカバンド, HAPPY MONDAYS, THE STROKES, BUFFALO DAUGHTER, THE REFUGEE ALL STARS OF SIERA LEONE, フィッシュマンズ, 小野リサ, rinocerose, MUMM-RA, MILBURN, GUITARWOLF

【7.31MON】http://blogs.yahoo.co.jp/halkid/38465623.html
観たARTIST:BIG WILLIE'S BURLESQUE, BRYAN BURTON-LEWIS(third culture), ポールダンサー, そのへんのお姉ちゃん


そして、以下はおまけ!というか個人的メモ。

【食べ物】
もち豚丼・・・フジロックといえば、もち豚。700円。
シシケバブ・・・アフリカ版焼き鳥。でかい。500円なり。
ロックご飯・・・もちろん690円。なかなかお得感のある味と量
天国バーガー・・・ところ天国名物。美味い!ヒット!500円なり
ハイジカレー・・・ところ天国名物。これも美味い。寒い時に最適
チキンカレー(ナン付)・・・野外で食うカレーはやっぱ美味すぎ!
特選カルビ丼・・・1000円。美味いけど、ちょい高かった
パエリア・・・ワールドレストラン。かなり美味い!
本格フランスクレープ・・・蜂蜜シナモン。甘くて元気出た
カキ氷・・・夏といえば、これでしょ!300円
博多とんこつラーメン・・・PALACE OF WONDERにて。一番美味かった!元祖を彷彿とさせる味は秀逸!600円+トッピング代(併売焼酎の種類も豊富♪白天宝山イカス!
グリーンサラダ・・・チョット栄養を考えてみた300円。

【飲み物】
一番飲んだのはビール。3日間で10杯くらい。1杯500円。
次はポカリ系飲料。ポカリブースのお姉ちゃんとの写真は宝物です。
あとは、焼酎。特に白天宝山ロックは美味しかった!フジロックやのに水割り頼むヤツもおったが、信じられんな。やっぱロックでしょーが!
最終日のテキーラも最高!てか、量多すぎやったばい。

【お金】
お土産込みで3万は確実に支出してるな・・・

【ケータイ】
Vodafone 3Gはマジでダメダメ。
一日目の夜、何度ケータイを叩きつけてやろうと思ったことか。
来年までにFOMAに替えることが確定。ドコモは臨時基地局増設してくれてるからなー。素晴らしい!!!

【装備・体調】
防水性登山靴サイコー!富士山のために買っててよかった!
さらに防水スパッツも快適。靴の中は一度も濡れんかったばい。
その他、体力面においても、対富士山で鍛えてた効果あり。
明らかに去年より元気やったからなー。

【来年に向けて】
前夜祭から行きたい。
前日入り&苗場プリンス宿泊で、体調万全で迎えたい。
英語MCがわかるように、英会話教室に通いたい。
音楽嗜好が似たヤツと一緒に行きたい。
もう少し予習に力入れたし。
ケータイをドコモにする。
痩せる。体力強化。


以上!!!

4日目 - フジロック '06

日付変わって、フジロック4日目突入。あえて、4日目として書く。
さすがにお疲れやけど、BRYAN BURTON-LEWISが観てみたかった。
しばらくは、PALACE OF WONDERでカラダを休める。

・BIG WILLIE'S BURLESQUE@THE PALACE OF WONDER Crystal Palace tent
ちょいと早めにCrystal Palace tentに入ってみると、なにやら良い感じの音楽。ジャズなんかな?非常に心地よかったですな。あと、ポールダンスが興奮したわー。

・BRYAN BURTON-LEWIS(therculture)@THE PALACE OF WONDER Crystal Palace tent
初の生BRYAN。CS放送の音楽番組のDJや司会として著名。
ラウドシーンに精通してる彼のDJプレイは盛り上がったなー。
特に最後のレッチリのダニーカリフォルニアは激アツやった!!

この後、当初は帰ろうと思ってた。
けど、PALACE OF WONDER内のバーに行ってしまったのが良くなかった。
えっらい盛り上がってて、女の子がイスに上がって、水着で踊ってた。
まぁ、野郎もパンツ一丁とかで踊ってたけど。
なんか楽しそうなんで、テキーラ頼んで、しばらく居座った。
はい、完全にできあがりました。寝るのがもったいなくなった。
しばらくすると、別の女の子が上半身だけ脱いで、ブラだけに。
いやー、やばいね、こりゃ。まさに非日常。

ちょっと落ち着いた頃に入浴&帰り支度のためにホテルに戻り、30分後にはクソ重い荷物を背負いホテルをあとにする。
結局、3回あった朝のうち、一緒に泊まった同期と一緒にホテルを出たことは一度もなかった(笑)

PALACE OF WONDERに戻ったのは4時過ぎ。そろそろ夜明け。
さすがにお疲れなんで、広場に座り、まったりとする。
素人がファイアーパフォーマンスに挑戦してるのがおもろかった。
下着一丁でシャワーかぶりながら、炎であぶられるんやけど、たまに全裸な男女もいてちょい盛り上がった。
さすがにこんな時間まで残ってるヤツは壊れてるなー。

夜が明けた風景を写真に納めてたら、ふと声をかけられる。
「それ、T-30ですね〜」なんと、Myデジカメをデザインした人に声かけられましたよ。まさか会社関係者と出くわすとは。名刺いただいたので、後日連絡することに。いやー、素敵な出会いだ。

5時になると、撤収作業が始まりだしたので、シャトルバス乗り場へ。
それほど混んでなく、5時半頃に乗車。車内ではさすがに爆睡。
6時過ぎに越後湯沢駅についたが、始発新幹線は出た直後。アウチ。
次の便は7時過ぎ。仕方なくホームで待つ。フジ出演者の音をウォークマンで聴いてると、あまり辛くない。新幹線乗車後も30分ほど寝たけど、それ以外は音聴いてると不思議と寝れなかった。割とハイやったなー。

8時40分頃東京到着。通勤ラッシュの最中、京浜東北線に乗り換え。乗り過ごさないように、引き続きウォークマンでテンション上げる。
帰宅後、汚れがひどいものを洗濯にかけ、即就寝。そりゃ、3日間の睡眠は10時間未満やからね。


これにて、俺のFUJI ROCK FESTIVAL '06はひとまず終了。
いやー、楽しかった。去年とは比べもんにならんほど、楽しかった!
日高さんも言ってたが、やっぱ天気に恵まれたのが大きかったな。
もちろん、出演者も期待以上に絶妙な布陣でよかったなー。
あー、今からもう来年が楽しみやわー。とりあえず、来年は前夜祭から参加してやろー。あと、苗プリも狙おっと。

最後に、
ありがとう!
FUJI ROCK FESTIVAL '06

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事