Loud Amplitude of My Life

平坦な人生なんてクソクラエ!!!山あり谷ありの我が人生の軌跡をここに記す。

Internet

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

バトンに物申してみる

最近、ある友人の日記をきっかけにバトンについて考えてみた。
いや、以前からもバトンを目にする度に時々考えてはいた。
あー、バトンとはblogやSNSの日記上で、いろんな質問フォーマットがあって、それを友人に回していくってやつ。説明不要ですわな。
以下、かなり長く重い内容ですが、興味ある人はどーぞ。
あ、読むなら最後まで読んでください。

振り返ってみると、1年前くらいにミュージックバトンなるものを目にしたものが俺にとってのバトンとの初遭遇。
新し物好きの俺は、回ってこないかな?、と当時はミーハー気分。
そして、しばらくして、友人からミュージックバトンが回ってきた。
だが、未だに書いていない。あれから半年以上は経っている。
今に至るまで、3,4のバトンをもらってるが、書いたものは無いと思う。

この時点では、特に意識しる理由もなくめんどくさかっただけで、そのうち書こうとは思っていて、下書きまでしているものもある。
暇なときにアップしようと思ってたが、今ではその気も失せつつある。
それは、「強制バトン」なるものを見てから。そう、こっからが本題。

見た人は絶対書け!という強制的なバトン。
初めは無視してたが、目にする回数が増えるにつれ、不快感を覚えだす。
まぁ、内容はいろいろで、つまらないものから恋愛関係など深いものまであって、それを強制的に書けというわけである。
mixiでは「足あと」残るから、絶対書くように!なんて注釈つけているヤツもいた。ま、当人に悪気は無いやろけど。
多分、これを見たくらいに俺の気持ちが固まった。

「ふざけるな!」

これが最近の率直な気持ちである。
極端な話、ワンクリック詐欺や迷惑メールで一方的に違法的に「20万払え」と言われるのと同類である。
お金かバトンかの違いであって、本質は同じだと思う。

所詮バトンでしょーが、と思う人もいると思う。それが多数派だろう。
しかし、人によって、書きたくないこと、触れられたくないことが質問にあったりしたら、相当に嫌な思いをすることは創造に難くない。
現状は、お遊び程度の内容が多いが、そのうち深い内容のものが出てきたら、人間関係のトラブルにも発展しかねない気がする。

そんなことを考えてたら、既にもらっていた従来のバトンすら書く気が失せてしまったわけである。申し訳ない>友人
まぁ、もらった分についてはそのうち書こうとは思うけど、書いたとしても次の人に渡す気はまったくない。

バトンが流行りだした当初は、blog上に渡す人の名前を書く前に当人にアポをとっている人もいたくらいだ。
それを思い出すと、今の状況はさらに疑問符がついてしまう。普通のバトンでも、相手を指定はするが一方的なのである。
もっと言うと、ネットの出現により片方向の通信が可能になった。それによって、従来のコミュニケーション形式が崩壊しつつある。
※電話の場合、相手が出ないと通信が成り立たないため、双方の合意によってコミュニケーションが成立するが、メールなどでは一方的にコミュニケーションを成立させることもできる

バトンも其の例である。
まぁ、普通のバトンなら友人同士のコミュニケーションとして有効な方法になりえるからよしとして、強制バトンは個人的には以上の理由からかなり不快に思ってしまう。
ただ、普通のバトンも相手を慎重に選んで欲しいなとは思う。
事前にアポをとるくらいのことをしても十分すぎるとは思わない。
自分では予期できない言葉・質問が相手を傷つけることってあるやろ?

てなわけで、ワタクシはバトンに消極的なので、よろしく。
今までバトンを渡してくれた大事な友人、ごめんなさい。
また、強制バトンについては否定的なので、よろしく。

ま、バトンが新しいコミュニケーション方法になりつつあるのは認める。
問題視したいのはルールというかモラルというか、その方法なわけ。

ネットって便利で面白いけど、自由度が高いがためトラブルも多い。
やり方ひとつで、利便性とトラブルがすりかわってしまう。
それを意識して、ネットという新しい文化にふれていきたい。

※書きながらいろいろ書くこと増えて、いまいちロジカルになってないかもしれません。それ以外にも読んでて不快に思われましたらお詫び申し上げます。

「SonicStage」再生履歴をSNSで共有 ソニー
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/28/news058.html

↑こういうのを待ってたねんて!!!ありがとうソニー!!

今朝、出社した直後にニュース見て、即刻、会社で登録しちゃいました。

まだα版ということで、設定項目とかも少ないけど、これからに期待!


1時間ほど使って感じたのは、以前よりSonicStageをかなり使いたくなるということ。

俺の場合、SonicStageなんてネットワークWalkmanのファイル転送用途で使うばかりやったけど、このサービスのおかげで、SonicStageで音楽を聴く機会が間違いなく増えると思われます。

また、ソニーとしては意外(?)なのが、開始当初にしてiTunesの再生履歴表示にも対応してること。

このへんに、ソニーのなりふりかまわぬ本気ぶりを感じます。

頑張れソニー!俺は使うぞ!!



当面は音楽に関することを中心に書いていきますが、状況次第では、blogまるごとこれに引越そーかとも。

知り合いで興味あるけど、SonicStage使ってない!って人はお誘いしますよー。
http://playlog.jp/HALKiD/blog/
↑が、俺のページです。

最近

不可抗力のため、blog更新がままなりません。
YAHOO!BLOGSさんよぉ、重すぎひんか?
毎晩毎晩堕ちまくってるって、どないやねん!
ベータ版やからって、手抜いてんの!?
いーかげんにしてくれー。

いちユーザの意見として、書かせてもらいました。
改善の気配なかったら、引越しも辞さない覚悟であります。

ネット社会復帰!!

やっとこさ、ネット開通しました!
「光」です。早いです。50Mbps前後出ており、合格点です。

さて、予定では6日(水)に開通するはずやったんですが、まぁいろいろありました。
そのへん振り返ってみましょうかね。

6日(水)の最初の工事では俺の部屋の設備不良で開通ならず・・・
建築段階で配管つぶれてるとかありえませんから!
昼間からウキウキでテンション高かったのに・・・
ビール飲んで不貞寝ですよ。

翌7日(木)に管理会社に物申したことが功を奏したのか、再工事。
管理人も立会いの下、2時間のトライの結果・・・祝「ご開通」!!
いやぁ、待ってるのも疲れますよ。でも、うれしかった!

しかし、ひとつ問題が・・・LANケーブルがねぇ・・・
自己嫌悪っすよ。業者がくれるのを密かに期待してたんですが駄目っした。
冷静に考えれば、用意しとくべきでした。阿呆です、俺。
余分に持ってそうな同じ寮の同期は今日はおらんかったし。
LANケーブルを求めて寮周辺を一時間ほど歩き回るも見つからず。
疲れ果てて寝ちゃいました。

そして、昨夜。会社の売店で購入したLANケーブルを携えて帰宅。
歓迎会で結構に酔っ払った状態ながら、接続作業にトライ。
結構めんどくさかったけど・・・今度こそ本当に祝「ご開通」!!!
いろいろやりたかったけど、眠すぎたので、すぐ寝ちゃいました。

そして、今に至るというわけでございます。
やっと、ゆっくりネットができるわけで大変うれしゅうございます。
来週からは研修も本格化するんで、日々感じたことを書き残していきたいと思います。

”光”明日開通

ついに明日夜、我が新居に「光」がやってきます!
あいつはまさにスピードスター。その速度を存分に発揮してくれ!

「光」、それはもちろんインターネットです。
思ったより早く開通してくれるみたいで嬉しい限りです。
ということで、明日夜からは社会人として日々感じたことを書き留めていこうかと。

では、また明日。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事