|
クリスマスの前後に休暇を取って、12月21日夜から、寝台列車を利用して、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアの旅に出掛けた。 なにせ、子供たちは寝台列車での旅行はこれが初めて。 キャンピングカーに憧れている子供たちが今回の旅行に興奮しないはずがない。 パリを午後7時前に出発してローマ到着予定が翌朝10時頃。 途中スイスを経由するらしい。 時間はかかるけど、ゆっくり寝て、朝起きたらローマに着いているなんて素敵だ、とそう思っていた。 経験してみれば、これが結構大変だった。 12月21日午後7時過ぎ、予定より数分遅れて、アルテシアはローマ・テルミニ駅に向け、パリ・ベルシー駅を出発した。 今回は、我が家の6人に加え、パリに遊びに来ているママの弟も旅行に同行。 3歳の娘2人は自分の独立した席を取らないので計5人分のベッド。 3段ベッドが2列並ぶコンパートメントには、騒々しい我が家のメンバーの他に、1人のフランス人が乗り込んだ。 出発してすぐの夕食は、ママお手製のお弁当。 みんな旅行でテンションが上がっているのか、お弁当が減るスピードが速く、大量のオニギリ、卵焼き、焼ウインナーがあっと言う間に無くなった。 いよいよベッドの準備。 ベッドには落下防止用のベルトが2箇所付いている。 でも、寝相の悪い我が家の子供たちが、ローマまで落下せずに寝ているとは思えない。 そこで、3段ベッドの一番下のベッドに子供を2人ずつ寝かせ、ベッドの間のスペースに大きなスーツケースを置くことにした。 始めのうち、車内は暖房がよく効き、半袖になりたいほどの暑さ。 ところが夜中過ぎた頃から暖房のスイッチが切れたのか、コンパートメント内はすごく寒くなり始めた。 おまけに、子供たちがベッドから落ちないかとソワソワしながらだと、ゆっくり寝てはいられない。 ママは、パパがグッスリ寝ていたと言うけど、実はパパも1時間おきくらいに目を覚まして、子供たちがベッドから落ちていないか、ちゃんと毛布が掛かっているか確認していたのだ。 それから、我々の寝台列車は、途中で緊急停車した(らしい)。 ママによれば、車内に煙のにおいがたちこめたので、ママの弟が車内を探索に行くと、懐中電灯を片手にトラブルの原因を突き詰めようと頑張っている係員がいたんだって。 結局、なんの放送も説明もないまま、列車は2時間少し遅れでローマ・テルミニ駅に到着。 着いた時には、ママもパパも寝不足で疲れ切っていた。 さて、この先どんなトラブル(楽しいこと)が待っているのか。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




私はアルテシアに乗って、職場の後輩2人とミラノに行きました。
夜にパリを出発し、翌朝に着いているなんて、便利ですよね?
私がお勧めしたんでしたっけ?1年半くらい前に。
2008/1/6(日) 午後 2:47 [ mis*a_*3jp ]
おお、かのテルミニ駅に向かっていますか・・・。すいません。現在進行形で言ってます。浸っちゃいますから。
2008/1/6(日) 午後 5:08 [ ioc*iam*gu ]
missa_33jpさん、子供連れの寝台列車は過酷な修行のようでした。子供4人をトイレに連れて行くだけで大仕事なのです。でも、とても思い出に残る旅行になりました。
2008/1/7(月) 午前 7:59 [ hal**_paris*2*06 ]
iocoさん、ローマ・テルミニ駅は10数年前に来た時より新しくなっていました。地下にはショッピングセンターがあり、駅のコンコースでは常に色んなイベントが開催されています。駅前のバスターミナルにも改めて驚きました。パリでは見かけませんから。
2008/1/7(月) 午前 8:02 [ hal**_paris*2*06 ]
イタリアは未知の世界です〜。この先の記事が楽しみです!
寝台列車には乗ったことがないなぁ・・・ 間違いなく私も寝れないタイプです。というか、このベルト2本だけで止めてあるベッド大丈夫ですか!? ちょっと揺れたら大人でも落ちそう・・・
2008/1/9(水) 午後 0:21 [ xjw*c83* ]