Hal’s Garage

亀のように進んでいます。。。

全体表示

[ リスト ]

ご無沙汰しておりました。

「水曜倶楽部」の飲み会の様子やら「静岡オートモデラーの集い」の現場写真で見かけた方もいらっしゃると思いますが、

1/43で作っていた自身の愛機の製作記です。1/24は以前page!さんに作っていただいたので。。。

今回も読み切りバージョン。

イメージ 1

ベースになるのは、ご存知Mini Champsのミニカー。

ただ、これはボディーカラーが黒メタで内装の色も違いますので、リペイントしなくてはなりません。

何より、ホイールが違うんです。

イメージ 2

というわけでバラしてみました。シャーシ前後のネジを緩めるだけでバラせます。

イメージ 3

ホイールはRAYSのTE37RTというのを履いているので例によってプラ板積層で再現。

プラ板はすべて0.2ミリ厚を使い、会社のMACでコソッと作った台紙に合わせて切り出します。

イメージ 4
(画像はクリックで拡大します)

重ねて重ねて削って重ねて。。。ホイールが出来上がります。一番右だけフロント用なので幅が違った。。。

イメージ 5

こちらはブレーキを前面に出すためのスペーサー。。。拡大写真は必要なかったかも。。。

イメージ 6

パーツとして出来上がりました。当然4輪分作ります。

イメージ 7

うれしがってフィッティング。なかなかいい感じでないかい?

イメージ 8

ホイールを作るための治具たちです。大径、小径で前後用に作ったけど、前後は同じのでいけました。。。

右の治具は。。。

イメージ 9

ホイールに軸を接着する時に真ん中につくように使います。軸は塗装後に接着します。

イメージ 10

ホイールとキャリパーは赤く、ブレーキディスクはシルバーに塗装。

キャリパーとタイヤについてるロゴは自作デカール(文字は読めないけど雰囲気で。。。)。

ホイールの「VOLK RACING」のロゴはミラーフィニッシュにレーザープリントしたもの。

ホイールのリムにシルバーのラインが入っているのでミラーフィニッシュの細切りで再現しています。

ボルトは0.5ミリの六角棒を使ってるけど角が立ってない。。。エアバルブははしょっちゃいました!

イメージ 11

続いて内装です。ダッシュボードまわりはつや消し黒で塗ったあと自作デカールを貼っています。

オリジナルでは明らかにデカすぎのステアリングセンターのポルシェマークはミラーフィニッシュゴールドにプリント。

まだ大きいですね。。。

真ん中ににょきっと生えてる四角いのはレーダーのつもりです。

イメージ 12

組み上げた内装。

改修箇所は、前席のシートがぽってりしていたので削って削ってスリムにしたのと

後席の背もたれの形状が違ったので変更しました。

ダッシュボード上にあるスピーカーはジュラルミンフィニッシュにプリントしたものを貼っていますがツヤありすぎ!

あと、ウインカー/ワイパーのスイッチとシートベルトの受けを自作してます。

イメージ 13

後ろから見たところ。

黒くてよくわからないですが、後席後ろのスペースをフラットにしたのと

内装全体ををつや消し黒で塗ったあと、カーペット部分にジャーマングレーの砂吹きを施したんですがわからない。。。

イメージ 14

ボディは一度塗装を剥がしてグロスの黒で再塗装。サフは吹かずにメタルプライマーの厚塗りをベースにしてます。

写真はクリアも吹いてコンパウンド後、ウインドウのフチにつや消し黒を塗ったところです。

マスキングから若干はみ出てますが肉眼ではわかりにくいのでそのまま〜!

イメージ 15

ボディにはこれらのパーツがくっついてましたが、力技で外したのでリアのエンジンフードのように破損したところも。。。

しかもこれが3台めの犠牲車ということは、できればご内密に。。。

イメージ 16

ブレーキランプの上部を透明に、リアウインドウはスモークに塗装してボディに取り付けました。

問題のリアフードはプラ板で自作しましたが、できがよくないので紹介しません。

(静岡オートモデラーの集いの前日夜に作業したのでプラ板接着が両面テープだったり、恥ずかしいので。。。)

イメージ 17

最後にマフラーカッター。プラ棒をピンバイスでグリグリしたもので自作です。

イメージ 18
(画像はクリックで拡大します)

ということで〜。。。完成!

黒い内装にスモークガラス。。。全く見えません!

イメージ 19
(画像はクリックで拡大します)

後ろから〜!


と、以上で自分のポルシェはできました。。。が!

今回の製作は次の1/43製作のための予習みたいなもん、とだけ言い残して。。。アディオス!


閉じる コメント(14)

お疲れ様でした。ミニカーのリペイントはプラパーツ破損のリスクがつきものですね。いつもながら積層のパーツが素晴らしいです。ところで次回もヨンサンですか?楽しみにしております。

2015/10/22(木) 午後 6:48 せぶりんぐ

確か ナンバープレート・ステーも自作されてたんじゃ?
次回の 43て 何でしょうね〜、楽しみです。 でも、ヤッパリ ポルシェですか😄

2015/10/22(木) 午後 6:52 [ 雅 ビルヌーブ ]

顔アイコン

せぶちゃん!おつかれちゃん!
次回も43です。もちろんホイール自作(積層)。内装もかなりいじってます。
でも外装はいじらない(つもり)ので、2台めは買わないぞ〜!

2015/10/22(木) 午後 7:02 haltica

顔アイコン

雅やん!
そうですね。。。書くの忘れてた。。。
もちろんポルシェです。ちっちゃいのはちっちゃいので楽しいです!
いじれるところが限られてるので、サクサクッとね!

2015/10/22(木) 午後 7:04 haltica

静岡AMM皆さんでご来店ありがとうございました♪
なんでもオリジナルパーツで作ってしまうのに超ビックリです!
43モデラー恐るべしです(笑)\(◎o◎)/!

2015/10/22(木) 午後 8:18 [ まったく ]

顔アイコン

まるで精密機械のような手作業ですよね〜。凄いです!(*^^)v

2015/10/22(木) 午後 10:10 CHi〜

顔アイコン

まったくさん。
静岡ではお世話になりました。癒されました〜。
ないものは探すより作ったほうが早いし納得できるんです。。。
わたしは一応24モデラーのつもりですが近頃は小さいのばっかり作ってる。。。

2015/10/22(木) 午後 10:42 haltica

顔アイコン

CHi〜さん。
静岡AMMのゲストモデラーにすごいと言われると照れる。。。
来月の横浜にも持って行くのでじっくり見てください。

2015/10/22(木) 午後 10:46 haltica

顔アイコン

1/43なんですか? このディテールで?? 私の1/24よりもずっと細かい・・・

2015/10/22(木) 午後 11:50 [ sirobay ]

顔アイコン

sirobayさん。
1/43のミニチャンプス改造です。。。
通風口のルーバーとかオミットされているところが多くて
ディティール詰めなくていいから楽ちんですよ。

2015/10/23(金) 午後 2:30 haltica

顔アイコン

プラバン工作の技術も凄いですが、ホイールのパーツ割や治具の使い方など大変参考になりました。
サスガ、目立たない内装に至るまでマッタク手抜きなしデスネ。
ダッシュボードのデカールもどうしたらこんなに綺麗に貼れるんデショ。
私なんて1/24でも大変だったのに・・・。(^^;

2015/10/25(日) 午前 11:58 [ page! ]

顔アイコン

改めて解説を見ると、凄く手が入ってますね〜
ホイールリムにシルバーのライン入ってたのは実物みても気づきませんでした(笑
記事を踏まえて、横浜でまた観察させて下さい〜

2015/10/26(月) 午前 11:44 [ こずみっくさいくらー ]

顔アイコン

page!さん。
参考に?それなら嬉しいですけど、page!さんにとっては「通って来た道」じゃないですか?
無理矢理送りつけた1/24の「嫌がらせデカール」を思い出していただけたのなら幸いです(笑。

2015/10/26(月) 午後 5:32 haltica

顔アイコン

コズミックさま。
リムのシルバーは横浜で確認してください。
そして、歪んでいたら修正してください(笑。

2015/10/26(月) 午後 5:33 haltica


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事