Hal’s Garage

亀のように進んでいます。。。

全体表示

[ リスト ]

Panamera その1

前回の996ターボ製作を「予習」として終わらせたからには、「本チャン」の製作があるわけで

それが今回紹介するPanameraです。

古い付き合いの大阪のカメラマンが今年の春くらいに997Carrera cabrioletから乗り換えた車です。

思ってたより写真がいっぱいになったので、製作途中ではありますが製作記をあげます。


イメージ 1

今回使用するのも996ターボ同様、ミニチャンプスのミニカーです。

ポルシェジャパンの通販で購入しました。ボディカラーは実車と同じなのですが

オプションを装着してたり、いろんなところが違います。

イメージ 2

というわけでバラしました。

ボディはできるだけ触りたくないので、ウインドウ、ライト、ミラーなどはこのままいきます。

イメージ 3

まずはホイールから。。。例によってプラ板積層で再現します。

イメージ 4

彼の履いてるのは18インチの10本スポークですが、

中央のミニチャンプスオリジナルが19インチに見えたので

996ターボのTE37RTと同じ外径でホイールを作って、

手持ちの991の18インチのホイールから外したタイヤを付けたら

左のように「ヒッパリ」みたいになったので、

元のPanameraのタイヤを付けたのが右のようになりました。

それでもタイヤ外径が小さく見えますが、これでいきましょう。

イメージ 5

前後で幅を変えて4本作ります。複製は。。型取ったりしてる時間で4本できてしまうのでやりません。

ミニチャンプスはブレーキディスクが奥まった設計になっているので、

プレーキパーツのツメのところに洋白線で軸打ちしたプラでツメを延長して

少々前面に出てくるようにしてやります。

イメージ 6

ツメはシャーシに食い込むようになっているので、延長した部分はこのようになります。

完成時には接着してもいいかも。。。

イメージ 7

で、塗装から組立。

ホイールセンターのロゴは例によってハセガワのフィニッシュシリーズ

(これはジュラルミンフィニッシュ)にポルシェマークをレーザープリントしたものです。

キャリパーは黒、ロゴは自作デカールです。

ホイールの軸は溶剤系接着剤でガッチリ付けたかったのでマスキングで塗装しないようにしました。

もちろんホイール側も。

最初、ホイールとブレーキディスクを同じ「アルミシルバー」で塗ったんですが、

組んでみたらおかしかったのでディスクの方は「メタリックグレイ」を筆塗りで重ねました。

イメージ 8

つづいてダッシュボードの改造です。彼のはなんと右ハンドル!

ダッシュボードのパーツからハンドルを外して。。。ミニチャンプスの接着剤は固い!

おかげでコラムのアームが折れてしまいました。。。自作するからいいんですけどね。

で、なぜかペダルがABCになっているので(PanameraにMTはあるのかな。。。)

切り飛ばします(上画像)。

メーター部分を入れ替えるために左右同じ(ような)位置に0.3ミリの穴を開けます。

パーツが分厚いのでカッターでは切れません(中央画像)。

0.3ミリの穴を0.5ミリに広げると穴が繋がってくれますので、わりと簡単に切り取れます。。。

わりと、です。

ほら!パーツはこんなに分厚いです(下画像)。

イメージ 9

切り口を整理してから裏からプラ板を貼って、比較的簡単な助手席側から移植します。

モールドが繋がるように、と手前の端が段違いにならないように注意して(一番上画像)。

切り離す時の穴を0.5ミリにしたのは左右の位置決めをする時に1ミリの猶予ができるからです。

その隙間には細切りの0.1ミリプラペーパーを詰め込んで(上から2番めの画像)、

流し込み接着剤で溶かしてグイグイ押し込んで、固まったらツライチに(下から2番め画像)。

ぱっくり開いてる部分にはプラ板からパネルを作ります。

塗り分けのことを考えて上のパネルは別パーツになってます。

ハンドルのコラムの穴も同様にプラ板で塞いでおきました(下画像)。

イメージ 10

メーターパネル。。。前の前の写真で確認できるように、オリジナルでは

少々残念なことになってました。思い切って5連メータを自作します!

まずメーターパネル部分をくりぬいて(上画像)、

会社のMacで台紙を作ってみたら、中央は2ミリ、その横は1.7ミリ、

両端は1.5ミリのメーター面でいけるようですので

1.5ミリに0.1ミリのプラペーパーを巻き付けて1.7ミリにします(上から2番め画像)。

流し込み接着剤が固まったら表面をならしてカット。

断面が浮いてないことを確認します(上から3番め画像)。

それぞれのプラ丸棒に0.1ミリのプラペーパーを巻き付けて(上から4番め画像)、

隣の円柱に食い込むように部分的に削ります(一番下画像)。

イメージ 11
(右下の虫眼鏡クリックで画像は拡大します)

メーターパネルの並びを台紙にして0.5ミリのプラ板から治具を作りました(左端画像)。

プラ丸棒から作った円柱の飛び出していた0.1ミリプラペーパーを斜めにカットして治具にセット。

手前のプラ板には接着しちゃいます(左から2番め画像)。

接着した治具はメーターを固定するパネルになるように成形します(左から3番め画像)。

くりぬいたダッシュボードにぴったり合いました!

メーター下部のパネルも助手席側と同じようにプラ板から作ります。

こちらにはライトのダイヤルとイグニッションがあるのでちょっと複雑(右端画像)。

イメージ 12

で、助手席側と同じ方法でダッシュボードに移植しました。

イメージ 13

彼のPanameraはベースグレードなのに、ダッシュボードに時計/ストップウォッチがついてます。

ダッシュボードの当該箇所をくりぬいて、盛り上がってる部分はプラ板を切って削って(上画像)。

中に収まる時計/ストップウォッチはメーターと同じように0.8ミリの丸棒に

0.1ミリのプラペーパーを巻き付けて再現(中央画像)。

ハマったけどガタガタです。。。小さいから気にならない、と自分に言い聞かせます(下画像)。

イメージ 14

左ハンドルを右ハンドルにするということはグローブボックスは右から左座席になるということです。

オリジナルではモールドされていた部分に(上画像)、プラ板を接着してツライチに。

グローブボックスのハンドルは助手席側の右寄りに、

ハンドルの右下にはパーキングブレーキリリースレバーを作ります(下画像)。

イメージ 15

ダッシュボード上部のモールドを繋げておきます。

イメージ 16

ここまでしたなら、エアコン吹き出し口のルーバーも作っちゃお!

ということで開口します(上画像指差し部分)。

ルーバーは0.1ミリと0.2ミリのプラ板を長く積層しておいてサイズを合わせて切り出します。

出っ張りが0.1ミリ間が0.2ミリです。後部座席用と合わせて6つ切り出しました(中央画像)。

セミグロスブラックの筆塗りで色付け(下画像)。

イメージ 17

ダッシュボード関連のパーツに塗装。本体はつや消し黒。メーターパネルはセミグロスブラック。

外れているパネルはグロスブラックです(上画像)。

エアコン吹き出し口のフチはアルクラッドを筆塗り。

正面パネル下部のアルミ部分はジュラルミンフィニッシュを貼付け。

メーターとナビ画面、ほかにもちょこちょこ自作デカールを貼り込んで。

ルーバーセンターのシルバーもアルクラッドです(中央画像)。

組立、接着!ゆる〜いけど、っぽく見えます!

左端と2番めのメーターの間にリセットボタンを追加しておきました(下画像)。

イメージ 18

ハンドルもベースグレードのものじゃないんです。スポーツクロノパッケージ???

オリジナルパーツののパーティングライン、というかバリを削り取るついでに

ボタン類も削り取って、細めのスポークに(中央画像)。

さらに、パドルシフトまでついてるので0.2ミリのプラ板から作ります(右画像)。

イメージ 19

ワイパーレバーが折れてしまったので、自作します。

0.8ミリのプラ丸棒に0.5ミリの丸棒をツッ込んで接着(左画像)。

ヤスリで面を両面に作ってから成形(中央画像)。

コラムに穴を空けてツッ込んだら流し込み接着剤で柔らかくしてから曲げて乾燥待ち(右画像)。

イメージ 20

コラムはつや消し黒、ハンドル本体はアルミシルバーを塗ってからマスキングで塗り分け、

パドルシフトはアルミシルバーで塗装(上画像)。

見えにくいですが、コラムのレバーに自作デカールを貼って、

ハンドルセンターにはポルシェエンブレム(中央画像)。

合体した画像はピントが甘いです(下画像)。。。

イメージ 21
(右下の虫眼鏡クリックで画像は拡大します)

がっった〜〜いっ!充分でしょ?

イメージ 22
(右下の虫眼鏡クリックで画像は拡大します)

左から右から。レバーのデカール見えますか?図柄は潰れてますが。。。


今日はここまで!

実際の作業もココまでしか進んでないですが、今週末の名古屋に間に合うようにがんばってみます。。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

これは・・・43サイズですよね?
おそろしやーーー^^;

えっ 名古屋って モデラーズフェスティバルは?

2015/11/16(月) 午後 9:57 tonkatuoyazi

顔アイコン

完成したら見えないんじゃないかな?(笑
名古屋こられます? 楽しみにしてます〜

2015/11/16(月) 午後 10:31 [ こずみっくさいくらー ]

顔アイコン

「いったい何をやってるんですか〜(O_O)」って妻が驚いていました。
あのハルチカさんが、こんな繊細な仕事をする事が信じられない様です。(・O・;

2015/11/17(火) 午前 9:31 CHi〜

顔アイコン

プラ版の魔術師ですね・・・・^^!とても参考になります!
いろいろ応用できますネ・・・!!

2015/11/17(火) 午前 11:48 [ ピロ&あられ ]

顔アイコン

とんかつおやじさん。
名古屋いきますよ〜!トンカツも食べに行く予定!
今回はこっちでモデフェスがあるので単独行です。ポルシェで行きます!
もちろん、こいつも持って行くのでよろしくです!

2015/11/20(金) 午後 1:26 haltica

顔アイコン

こずみっくさん。
完成したらほとんどわかりません。。。でも
「そこを作っておくと完成後にオーラが出る」と信じてます。
名古屋ではよろしくです。

2015/11/20(金) 午後 1:29 haltica

顔アイコン

CHi〜さん。
奥様はわたしにどんな印象持ってるんですか?気になる。。。
名古屋には来られないんですね。。。さびし。ホビーフォーラムのお話聞きたかったのに。
くれぐれも奥様によろしくお伝えください。

2015/11/20(金) 午後 1:32 haltica

顔アイコン

ピロ&あられさん。
「魔術師」みたいに魔法が使えればいいですけど、わたしの作業には種も仕掛けもあります(笑。
応用しまくってくださいね!

2015/11/20(金) 午後 1:34 haltica

顔アイコン

じゃあ こずみっくさんのチンクとランデヴーでお気をつけてお越しくださーい

2015/11/20(金) 午後 3:22 tonkatuoyazi

顔アイコン

とんかつおやじさん。
こずみっくさんも行かれるのですね。
。。。公道レースになってしまう。。。。

2015/11/20(金) 午後 7:08 haltica

顔アイコン

神業の連続。右ハンドルの付け替えなんて考えられないです。

2015/11/22(日) 午後 11:41 [ sirobay ]

顔アイコン

sirobayさん。
わたしもミニカーの右ハンドル化は初めてでしたが、何とかなりました。
やってみればなんとかなるもんです。。。
完成後はわからないところばっかりいじくってしまってます。

2015/11/24(火) 午後 6:22 haltica


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事