Hal’s Garage

亀のように進んでいます。。。

全体表示

[ リスト ]

Panamera その2

先週の連休中日に開催された「オートモデラーの集いin名古屋」に間に合わせようと作っていたツレのパナメーラ。

なんとか完成して持ち込むことができました。

今回は完成までの製作記です。

イメージ 1

まずはシート。ミニチャンプスはショルダー部にサポートのあるタイプですが

実車はノーマルタイプなので削り落とします。

写真は前席で画像内の左が加工前、右が加工後です。

背面は少しでも薄く見えるように角を丸めておきました。

イメージ 2

つや消し黒で塗ったら出来上がり。

背もたれ部のステッチのパターンが違うようですが、知らなかったことにしましょう。。。

イメージ 3

後部座席もショルダーサポートを削ってつや消し黒で塗装。

シートベルトのモールドには自作のデカールを貼って、

金具部分はジュラルミンフィニッシュとつや消し黒フィニッシュを貼ってます。

イメージ 4

続いてセンターコンソール。

全体をグロスの黒で塗ったあと(左画像)、センター部分をマスキングしてつや消し黒を塗ります。

イメージ 5

コントロールパネル部分に自作のデカールを貼り、

センター部分はジュラルミンフィニッシュ。

イメージ 6

ここにつくシフトノブはプラ板プラ棒から自作です(左画像)。

頭の部分はミニチャンプスのを加工して使用。仮組します(中央画像)。

土台と軸はアルミシルバー、頭はセミグロスブラックで塗装して、

金属部分はジュラルミンシルバーを貼ります(右画像)。

イメージ 7

実車にはコンソールのスイッチ部分にシルバーメッキのパーツが使われているので

デカールの上に細切りミラーフィニッシュを貼付けて、気持ちキラキラさせます。

シフトを生やすとそれらしく見えます。

イメージ 8

コンソールの後ろには肘掛けのようなコンソールボックスの蓋があります。

パーツはつや消し黒で塗装して、ドリンクホルダー部分にはジュラルミンフィニッシュで縁取りをします。

イメージ 9

ミニチャンプスのダッシュボードについていたABCペダルを切り飛ばしたのでペダル関係は自作です。

ABCではなく、アクセル、ブレーキ、フットレストですけど。。。

例によってプラで成形(上画像)。

フットレストの土台とブレーキペダルの取付け部はインテリアパーツにつくので

場所決めしたらガッチリ接着するために塗装を削り落とします(中央画像)。

適当なアングルをつけたプラ板を加工したパーツを溶剤系で接着(下画像)。

イメージ 10

成形したパーツに色付けして(左画像)、

細切りつや消し黒フィニッシュでゴム部分を再現(右画像)。

イメージ 11

諸々のパーツたちと同時進行でインテリア部分も進行してます。

コンソールと同じようにグロスブラックで塗装したあと(上画像)、

マスキングしてつや消し黒を塗ります(下画像)。

グロスのブラックを厚塗りしすぎたために、シートのモールドが埋まってしまいました。。。

イメージ 12

シート部分をマスキングしてカーペットの部分はジャーマングレーで塗装(上画像)。

後部座席のセンターには「4ゾーンクライメートコントロールパネル」というのがあって

それもコンソールと同じ手順でディティールつけておきました。

シートベルトのキャッチには赤いデカール(下画像)。

イメージ 13

ペダルはこんな具合に接着します。。。が!

イメージ 14

ダッシュボードとシートを取り付けるとほぼ見えない。

もちろん、ボディをかぶせると全く見えません。。。一番リアルにできた部分なのに。。。

イメージ 15

ダッシュボードとシート、その他諸々を取り付けた全体がこちら。

いい感じにできました!

イメージ 18

ドアの内張りもグロスブラックとつや消し黒の塗り分けです(上画像)。

その後ジュラルミンフィニッシュと自作デカールでディティールアップ。

シートベルトは後部座席と同じもの、スピーカー部分は網目のデカールを作って貼ったあと、

BOSEロゴも貼ってますが。。。雰囲気だけね。

ドアが開いた時につくランプはミラーフィニッシュの上から部分的にクリアレッドを塗ってます(下画像)。

イメージ 16

パナメーラにはルームミラーのところに「オーバーヘッドコンソール」なるものがついています。

ミニチャンプスでは再現されていなかったのでプラ板から形状を切り出し、

ついでにバイザーも作っておきます。ミラーのケースだけはミニチャンプスから流用(上画像)。

つや消し黒(一部セミグロスブラック)で塗装(中央画像)。

コンソール部分には自作デカールを貼ります。もちろん細切りミラーフィニッシュも(下画像)。

イメージ 17

ビフォーアフターです。

ミニチャンプスのミラーの取り付け位置。。。手抜きです。。。

イメージ 19

内張りはボディ側につきます。

天井のつや消し黒はムラムラの筆塗り。。。見えなくなるから、と言い訳。

イメージ 20

インテリアができたのでエクステリアに移ります。

作ってるパナメーラはベースグレードですのでリアの「Panamera S」のエンブレムをコンパウンドで磨き落として

「Panamera」のシールを貼ります。「PORSCHE」ロゴも置き換えた方がよかったかしら。。。

イメージ 21

サイドウインドウのモールドもミニチャンプスと違って黒なんです。

マスキング。。。ドアミラーが邪魔。筆塗り。。。ムラムラ必至。

という理由でつや消し黒フィニッシュを貼り込みました。

イメージ 22

あとはナンバープレートを作って、裏に足をつけてボディーに取りつけます。

イメージ 23

シャーシは無塗装だったのでつや消し黒とセミグロスブラックで塗装したあと

手持ちのメタリック塗料の筆塗りで誤摩化しておきました。

イメージ 24
(右下に現れる虫眼鏡をクリックすると画像が拡大します)

というわけで完成!

イメージ 25

後ろから。

イメージ 26

手を入れたインテリアはチラッと見えるだけ。。。

イメージ 27

ボディーは塗装もしてないから「買って来てそのまま並べてる」と思われそうだったので

「オートモデラーの集いin名古屋」ではご開陳して展示しておきました。。。ちゃんちゃん。


この模型はこのあと実車持ち主の元へお嫁に行きます。

短いおつきあいでしたが、お元気で!


閉じる コメント(20)

顔アイコン

画像で見ると しっかり手が入って凄いのが分かりますネ!
肉眼では 私には 半分も理解していませんでした ^^;
先日 お立ち寄り頂き 楽しい時をありがとうございました

2015/11/26(木) 午後 4:37 tonkatuoyazi

あの小ささが、ウソのようなリアルさです( ゜o゜)

こんなに手が入ってたんですね。。。
もっとちゃんと見ておくんだったf(^_^;

先日は、ありがとうございました(^^)/

2015/11/26(木) 午後 5:28 [ おたっくけん ]

顔アイコン

ここまで手が入っていたとは・・・改めて驚きました。

先日は楽しいひと時を有り難うございました。
名古屋から長良まで先導して頂き私は何も考えずに
ただ付いて行くだけだったので楽チン。(来年もお願い致します。)

2015/11/26(木) 午後 5:54 [ メルセ ]

「オートモデラーの集いIN名古屋」お疲れさまでした。
お陰様でとっても楽しい時間を過ごすことができました。

プレートと名刺と大変ありがとうございました(^_^)/

2015/11/26(木) 午後 8:12 [ まったく ]

顔アイコン

さすがの作りこみ。実際のパーツは恐ろしく小さいのでしょうね。綺麗な整形に感動します。

2015/11/26(木) 午後 10:47 [ sirobay ]

顔アイコン

とんかつおやじさん。
こちらこそ楽しい時間とおいしいトンカツありがとうございました。
わたしも肉眼ではほとんど見えません。。。
画像にすると荒さが目立つ(恥。

2015/11/27(金) 午前 9:27 haltica

顔アイコン

オタクけんさん。
こちらこそありがとうございました。
なんぼ目を凝らしても見えませんよ。。。ブログで見るのが一番。
製作記で見せるために手を入れてる部分がほとんどですから。

2015/11/27(金) 午前 9:30 haltica

顔アイコン

メルセさん。
先導。。。メルセさんの愛車には物足りないスピードじゃなかったですか?
次回先導する時はもう少しスピードアップで!

2015/11/27(金) 午前 9:31 haltica

顔アイコン

まったくさん。
名刺の追加注文はご遠慮なくおっしゃってください。
と、大阪に来られることがあれば水曜倶楽部を招集しますので、お声かけてくださいね。
よろしくお願いします。

2015/11/27(金) 午前 9:34 haltica

顔アイコン

sirobayさん。
おっしゃるとおり小さいです。
指では持てないのでピンセットで支持してヤスリがけしたパーツもあります。。。
でも小さいから諦めつきますし、中途半端な追い込みでもそれらしく見えます。
整形もそこまでキレイではないですよ。。。

2015/11/27(金) 午前 9:38 haltica

顔アイコン

すばらしい!説明がないとホントに製品だと思ってしまいます!
やっぱり凄いですね。(*^^)v

2015/11/27(金) 午後 10:13 CHi〜

顔アイコン

名古屋お疲れ様でした!
実際に拝見させて頂きましたが、ペダルのモールドは良い雰囲気でいた〜、ボディを外した状態で拝見できたので出かけた甲斐がありました!

2015/11/27(金) 午後 11:05 [ こずみっくさいくらー ]

顔アイコン

もう本当に凄すぎですよ!
おかげで私までスクラッチするようになってきてます!?(笑)
ありがたいです。

2015/11/28(土) 午前 8:22 ラグにゃん

顔アイコン

ここまで作りこんでプレゼントできたら、相手の方もすごく喜ばれたのではないでしょうか?(*´▽`*)

2015/11/28(土) 午後 6:18 円蔵

顔アイコン

名古屋へはター坊も持ち込んで頂けたようで、ありがとうございました。
私もちょっぴり参加できたような気分になれました。(^^)
っということは、halticaさん今年はオートモデラー皆勤賞? スバラシイ!

それにしても、パナメーラ凄いデスネ・・・。(^^;
あまりに違和感が無さ過ぎて、言われなきゃどこが弄ってあるのか見逃してしまいそうなところばっかりデス。
お嫁入りする前に一度見てみたかったです・・・。

2015/11/29(日) 午後 8:17 [ page! ]

顔アイコン

CHi〜さん。
誰かさんだとダイキャストボディもドリルでグリグリいって
フルパカにしてしまうんでしょうが、わたしにはその根性がありません。。。(笑。
やってみて!やってみて!

2015/11/30(月) 午前 9:48 haltica

顔アイコン

こずみっくさん。
名古屋はおつかれさまでした。
トンカツおやじさんとこからの帰りは渋滞してませんでしたか?
このミニカーはボディ外して見てもらわないとスルーされてしまいますから。。。

2015/11/30(月) 午前 9:51 haltica

顔アイコン

ラグにゃんさん。
昨日はおつかれさまでした。おかげさまで楽しい日曜になりました!
スクラッチ!スクラッチ!気に入らないところは作っちゃいましょ!
917キャリパーは使い道がまだありませんが4つ作っちゃいますよ!

2015/11/30(月) 午前 9:53 haltica

顔アイコン

えんぞ〜さん。
ありがとうございます。ホビーフォーラムは行けずに残念でした。
残念なことがもうひとつ。。。
この車の持ち主は細かいことを気にする人間ではないので
右、左ハンドル以外の改造はしてもしなくても変わらない喜びようでしょう。。。
(まだ嫁入りしてないので)
手を入れたのは自分の納得のためと、ブログで紹介するためです。。。

2015/11/30(月) 午前 9:57 haltica

顔アイコン

Page!さん。
う〜ん。。。横浜、四国、関西、静岡、名古屋。。。ほんまや!皆勤や!
でもホビーフォーラムにはいけなかった。。。
パナメーラはボディにほとんど手を入れてないので、ミニチャンプスらしさが抜けきってないです。
昨日のモデラー忘年会に来てくれたらお見せできたのに。。。
おっと!追い込み作業中でしたか、そうですか!?

2015/11/30(月) 午前 10:04 haltica


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事