Hal’s Garage

亀のように進んでいます。。。

全体表示

[ リスト ]

いよいよ今週末は「オートモデラーの集いin横浜2016」が開催されます。

halticaも日帰りで参加予定ですよ〜。

で、この1/32 917-10のシャーシにエンジン乗せて展示しよう!と企んでいたのですが。。。

イメージ 1

エンジンマウントはぴったりの位置になっていたのですが、

写真の指差し部分(スロットルリンケージ)がゲート状態のフレームに当たって

ピンクの三角部分が閉じない状態でした。。。

エンジンの高さを計算せずにシャーシの見取り図を作ったセイです。。。明らかなちょんぼ。。。

というわけでモチベーション下がりまくりですが、せっかく作ったので

エンジンを乗せない状態で横浜に参加しますよ〜!

イメージ 2

プラ無垢のままではかっちょ悪いので塗装はしておきましょう。

まずは下地にエナメルブラックをたっぷり5日かけてたっぶり筆塗り。

イメージ 3

こちらは展示用のソーホース、「うま」です。

ポルシェミュージアムの画像を参考に0.5ミリプラ板で作りました。

イメージ 4

エナメルブラックを1週間乾燥させて、5日がかりで「アルクラッド」を筆塗りしました。

再現しようとしてるのは「GELO-RACING-TEAM」の赤いマシンです。

ネットで漁った資料ではフレームがメッキされてるようだったので、メッキ塗装に挑戦してみました。

「ネクスト」か「アルクラッド」かで検討した結果、

「ネクスト」はほんの若干黄味がかっていて(それがスチール感を醸してるんですが)、

「アルクラッド」のほうがメッキっぽかったので採用しました。

イメージ 5

後方からの眺めはこんなんです。

下地のエナメルはしっかり乾燥させたつもりでしたが、

「アルクラッド」を塗ってる最中も指紋が残ってたいへんでした。。。


というわけで、当初の妄想とは違うカタチになりますが、横浜ではよろしくお願いします。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

横浜が楽しみです!
たしかにアルクラッドのほうが白っぽくで明るい感じがしますよね〜。
実は私も、色的にはアルクラッドの方が好きなんです。(^^)

2016/2/1(月) 午後 5:32 CHi〜

顔アイコン

CHi〜さん。
週末、雪降らないですよね?よろしくお願いします。
手元にあるアルクラッドの瓶には「Mr.CRAFT」の値札が貼ってあります。。。

2016/2/1(月) 午後 6:14 haltica

顔アイコン

あの複雑なフレームを筆塗り!
よく穂先が届いたものだと感心しました。
壊しちゃいそうで怖い気が・・・
下地の黒い状態も、それはそれでカッコイイですね。
仕上がりのアルクラッドの金属感が凄いです(^^♪

2016/2/1(月) 午後 8:18 [ Psycho109k4 ]

質感が素晴らしいですが、わたしには複雑すぎて、ジャングルジムにしか見えませんf(^_^;

横浜は遠いですが、またどこかでお会いしたいですね。(^^)

2016/2/1(月) 午後 8:54 [ おたっくけん ]

顔アイコン

アルクラッドの筆塗りですって!?
よくもまぁ、塗り上げられましたね。
少し、溶剤を蒸発させて濃い目にして塗るのでしょうか?それともそのままの濃度で??

2016/2/1(月) 午後 10:35 [ sirobay ]

顔アイコン

サイコさん。
逆に筆塗りじゃないと回り込んだところに塗料が塗れないかも。。。
筆が当たることより支持してる指先の圧に注意して塗りました。
アルクラッドは塗ったあと水洗いで浮いてる銀粉を落とすのがポイント!

2016/2/1(月) 午後 10:49 haltica

顔アイコン

おたくけんさん。
横浜には遠征されない?雪の影響?
名古屋に劣らずハイレベルな集いですよ!
またどこかでお会いしたいです!

2016/2/1(月) 午後 10:50 haltica

顔アイコン

sirobayさん。
アルクラッドはおっしゃるように濃くした状態で塗っています。
放置してると銀粉が沈殿するのでそのウワバミをスポイトで吸って
1/3くらいの量にして使ってます。
ただ揮発が強烈に早いので、吸い取ったウワバミを足して
筆がスムーズに動くくらいの濃度はキープしないといけません。
集中力が続かないのでアルクラッドだけで5日もかかってしまいました。。。

2016/2/1(月) 午後 10:56 haltica

横浜が楽しみですね〜♪
あまりの凄さに超ビックリです\(◎o◎)/!

2016/2/1(月) 午後 11:01 [ まったく ]

顔アイコン

横浜、楽しみにしております! 日帰りですか・・・、頭が下がります。

アルクラを筆塗り?! 全く筆で塗ったとは思えない仕上がりデスネ。
ついにブラシを投入されたのかと思いましたヨ・・・。(^^;

私には筆塗りするよりもブラシを清掃することの方が遥かに楽な作業に思えますケド・・・。

2016/2/2(火) 午前 0:51 [ page! ]

顔アイコン

まったくさん。
1/32なんでたぶん思っておられるより小さいですよ。
さらに、メッキ調シルバーはある意味ステルスになりますし。。。
現場で見つけられるかな。。。

2016/2/2(火) 午前 9:46 haltica

顔アイコン

page!さん。
ということは筆塗りで充分でしょ???
コメントしてないけどブログでロードスター拝見しましたよ!
超速攻製作?ストレス発散でしょうか?
久しぶりにお会いできるの楽しみにしております!

2016/2/2(火) 午前 9:48 haltica

顔アイコン

もしかしてシャーシを作り変えるのですか・・・??
それともエンジンを作り直すのか・・・・・??

2016/2/2(火) 午後 1:02 TR4A

顔アイコン

TR4Aさん。
多分シャーシを作り直します。エンジン作り直しは考えるだけで萎えてしまう。。。
不要になったシャーシはKuni’s Garageで保管していただけますか?
作り直したトランスミッションもあります。。。

2016/2/3(水) 午前 9:30 haltica

顔アイコン

勿論シャーシとミッションはKuni'sGarageに使わせて頂きます!!!!!!
早くレンガ作りのKuni'sGarageを完成させねば・・・(汗)

2016/2/4(木) 午前 8:53 TR4A


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事