Hal’s Garage

亀のように進んでいます。。。

全体表示

[ リスト ]

ヤスリスタンド

お久しぶりです。。。

あまりに久しぶりなんで、プラモデルづくりを辞めちゃった。。。

と思われている方もおられるかもしれませんが、続けています。

現在制作中のブツは、出版してる「DUAL MODELING REPORT」に載せようと思っているので、

こちらでは晒せない状態なんです。。。。

各地の展示会では晒していますが、製作記は上げられない。。。

(そのうちティザーとして載せようとは妄想中)


。。。というわけで、今回は模型ではないのですが、

制作中に思いついた「ヤスリスタンド」の制作を紹介します。

イメージ 1

まずは型紙データを作図して、プロッターで0.5ミリ厚のプラ板をカットします。

プロッターから抜いた状態では、完全に切断されるわけではなく、ラインが入るだけなので、

それをガイドに切り出しますが、その前に、プラ板表面にカットラインがめくれ上がっているので

フラットになるように当て木をした紙ヤスリでフラットにしてやります。

イメージ 2

フラットにしたあと、デザインカッターで切断していきますが、

ここで力を入れてカットすると再び「めくれ」が発生するので、

カッターは軽めに入れて3〜4回の工程で切断するようにします。

直線だけのカットラインですが、定規を当てるとずれてしまうので、フリーハンドで。

今回はしっかり作りたかったので、0.5ミリ厚を2枚重ねて1ミリ厚の壁になるようにしています。

イメージ 3

組み上げて、要所要所に流し込み接着剤を流すとできあがりです。

計算上は開けたスリットに2枚のプラ板がカチッと入るはずなんですが、

長さが0.2ミリほど足りなくて、穴を延長したところもありますが、思惑通りのカタチになりました。

イメージ 4

これでまとめて入れていた棒ヤスリをさがしながら取り出すストレスが減って、

制作効率が上がることを期待して、HAL2号もご機嫌です。

チャンチャン。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

プロッターですか...。切れなくても線が入れられると作業が大分楽になりますね。
無駄なプラバンもなくなるでしょうし。
塗装はしないんですか?
パッと見、タバコの箱っぽいからロスマンズカラーとかおしゃれかも...(^^)

2018/2/2(金) 午前 0:54 [ page! ]

顔アイコン

近々に制作いたします〜〜♪

2018/2/2(金) 午前 8:41 TR4A

顔アイコン

page!さん。
ひとさまにお見せするものじゃないから、塗装は考えてなかったよ。
たばこ。。。と言えば「ショートピース」でしょ?考えてみます。

2018/2/2(金) 午後 0:23 haltica

顔アイコン

TR4Aさま。
タバコカラーでの制作依頼ですよ〜!

2018/2/2(金) 午後 0:24 haltica

顔アイコン

昨日はありがとうございました。遠征、大変お疲れさまでした。
終わりにご挨拶をと思っていたのですが、出来ずに失礼いたしました。
プラモデルづくりを辞めちゃった...とは思いませんが、変態っぷりは相変わらずなことが確認出来てちょっと安心したような気分になったかも?(^^;
私の方も、今年も関西にお邪魔できるように...

2018/2/4(日) 午後 4:08 [ page! ]

顔アイコン

こちらこそありがとうございました。
たのしかったですね!遠征した甲斐がありました。
次にお会いできるのは静岡?
進行中のクレマーたちがすこしでも進んでるように頑張ります。

2018/2/5(月) 午前 10:28 haltica


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事