Hal’s Garage

亀のように進んでいます。。。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

創刊!DUAL modeling report

ご無沙汰しております。

今回のブログは製作記ではなく、最近取りかかってる冊子制作についてお知らせします。

日頃プラモデル製作記をブログにしていて
「細切れの製作記をひとつの冊子にまとめたい」と考えていました。

日頃SNS等でひとさまの製作記を見ながら
「製作開始から完成まで一気に見たい」と考えていました。

展示会等でひとさまの製作された模型を見ながら
「キットのままではないはずだが、どこをどういじってるんやろ」と考えていました。

模型雑誌の作例を見ながら
「ポイントは解説してるけど製作全体についてはわかりにくい」と考えていました。

製作記をまとめた本を見ながら
「こんな淡々と製作を紹介されてもモチベーションあがらない」と考えていました。

で、halticaなりの製作記の冊子を作ろうと思い立ちました。

いじってる箇所がわかりやすいように素組と改造製作の2台つくりの製作記冊子!

しかし。。。自分で製作した冊子を作るとしたら時間がかかりすぎて熱が冷める。。。

そこで、懇意にさせていただいてる凄腕の方たちに声をかけたら
みなさんに前向きに考えていただけて、実現の運びとなりました。

しかし。。。凄腕に素組みしてもらうのはもったいない。。。

というわけで「素組」にこだわらず、ひとつのキットから別物2台を製作してもらうことにしました。

出来た模型は、仕事がきっかけで友人になったカメラマンに撮影してもらおう!
印刷は上手に仕上げてくれる印刷会社にお願いしよう!
。。。と夢が膨らんだら、制作費がかかるようになったので
株式会社SPECというhalticaが代表を務める会社の業務として制作することにしました。
というわけで、冊子は販売します。
その方法は検討中で、決まり次第このブログでお知らせします。

創刊号は、金属感表現の達人「ラグにゃん」氏によるアオシマのヨンフォアです。
一台は素組…といってもスポークの金属線への置き換えなど、氏のバイク模型へのこだわり満載。
もう一台はカフェレーサー風バイクへの改造です。
達人の凄技に刮目しながら模型作りの楽しさを感じていただければ嬉しいです。

イメージ 1

表紙はこんなんなりました。

発行は7月中旬の予定です。

よろしくお願いいたします。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事