Hal’s Garage

亀のように進んでいます。。。

ラジコンボディ完成品

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

3号機 CARRERA73 / GT2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

画像はクリックで拡大表示されます。

3台目です。
前作と同じタイサンGT2をベースに「なんちゃってカレラ73/ルマン」です。
今回の画像はネガが残っていたので、データに起こしましたので、ちょっと綺麗。
(1台目2台目はプリントの複写でした)
室内に見えるコードは電飾用。こいつもヘッドライトとブレーキランプ点灯します。

リアウイングは厚みがかなり必要だったので、発砲ウレタンを使いました。
リアからのアングルではガタガタに見えてますね(汗。
両面テープでの固定だったので、シェイクダウンの走行でぶっ飛んでいきました。
(この写真を撮影した10分後くらい。。。)
制作に3ヶ月、走行直後に大ダメージ。ラジコンてそんなもんですよね。

いままでに製作したラジコンボディはこれで終わりです。
ブログにまとめていたら、また作って走らせたくなってきました。
タミヤの997ポルシェカップカーが狙い目?
もし作ることがあれば、製作記から載せていきます。

2号機 RSR74 / GT2

イメージ 1

イメージ 2

2台目は、タイサンポルシェGT2のボディを、74年にルマンで走ったRSRに無理矢理改造したボディです。
シャーシがTA03RSですので、ホイールペースが短いため選べるボディが少ないです。
※前回のブログでTA04と記載したのは間違いでした。
まぁ、911のボディがはまるので、アレンジはいろいろできると考えてましたが。

これもゼッケン、ロゴは裏貼りです。
一番苦労したのは、やはりリアウイング。
こいつは厚みがほしかったので薄いウレタンフォームを使用しました。
何回目かの走行中、横転して折れてしまったので、以降はテープで補強してました。
リアのウイング下は、画像では見えないですがシャーシがチラ見えするくらい開口しています。
機械が見えてスパルタンな佇まい。
ホイールは「KAWADA」かどっかの深い5本スポークをつや消しブラック仕上げ。

1号機のヘッドライトはちっちゃい電池を積んで麦球で点灯させてましたが、
このマシンはバッテリーからつなげるヘッドライトとブレーキランプです。
寿命は3ヶ月くらい、という記憶です。

1号機 935-76 / GT1

イメージ 1

イメージ 2

            画像はクリックで拡大表示されます。

当時の会社の後輩と何気なく始めたラジコン。
日本橋のスーパーラジコンに通ってたことを思い出します。
入門に購入したマシンはリリースされたばっかりのタミヤの「TA-04RS」。
ポルシェ派の人間なので、GT1のボディで決めました。
ただ、付属のシールを使って普通のGT1に仕上げるのは
天の邪鬼の私としては許せなかったので、無理矢理「935-76」にしました。

ボディは透明シートにプリントアウトしたロゴたちを
透明両面テープで裏貼りして、ラインはマスキングの筆塗り。
最後にホワイトを全面塗装で出来上がり。
苦労したのはリアウイングです。
ボディーの形状に合わせて厚紙で整形したあと、塗装、シーツ貼り。
ボディにはゴムのりで接着しています。
それでも飽き足らなかったので、ライトは点灯するようにしました。
当時はライトユニットがなかった(見つけられなかった?)ので
麦球を使ったような記憶が。。。10年位前のことなのであやふやですが。。。

全1ページ

[1]


.
haltica
haltica
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(19)
  • けん
  • 円蔵
  • 模型おやじ
  • DAIGOMARU1
  • kenbozu
  • shibuya mitsuo
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事