くらしギャラリー春瑠

春瑠の日記と はるるのおしゃべり 。。。

足湯・足指

イメージ 1


夕方になると揚羽蝶が帰ってきます。
我が家の庭を寝床にしているらしいです。


30センチほどまで近づいても逃げません。
羽根を広げたり閉じたりしながら・・・ 動かなくなりました。眠ってしまったようです。




イメージ 2


今年は
この庭で卵を産まないように、山椒の木を切ってしまいました。


有れば、、、産んでしまうでしょう。
卵から青虫になれば、、、山椒の葉を食べつくすでしょう。
そうしたら私は
餓死させないように、、、山椒を求めて東奔西走するでしょう。



イメージ 3



毎年、そうしてきました。  が、今年はその体力気力がありません。
だから始めっから
「ここに来ないでねと拒否したのでした。。。ごめんね。




NHK「半分、青い。」
イメージ 4


映画製作が中止になったことをSHOHEIさんに言えない涼ちゃん。

そして、新居の為に貯めたお金を・・・「制作費用に補填したんか?」と鈴愛は訊く。

あかんやろ、涼ちゃん。


イメージ 5

それで。おばさんちに住まわせてもらうの?
このおばさん、足がしびれて転びまくりでした。見惚れるほど上手な見事な転び方でした。



イメージ 6

涼ちゃんは、この三人に
「愛し殺される」ように育ててもらったひずみが出ているのか、心配です。。。



イメージ 7


二人の朝食。涼ちゃんが作ったフレンチトースト。

かけるのは蜂蜜かな、メープルシロップかな。
私はメープルシロップ派。そして発酵バター。



イメージ 8

で。私の朝食は

キノコのキッシュ。インゲンにオリーブオイル。カフェオレ。淡路玉葱スープ。



イメージ 9


昼食。シェーグレンCooking

茅乃舎のお出汁で。卵どんぶり風スープご飯。




イメージ 10

水遣りは 19:00


昨日、美容院でカットしてもらった時
冷房が効きすぎて素足がキンキンに冷えてしまいました。

これはいけない。
帰って直ぐ、湯船で足湯をしました。



イメージ 11

気温と体温は36度で、足は25度くらい?だったので・・・足湯は40度で。



私にとって、足の冷えは躰が弱っている危険信号です。

しかし変てこな足でしょ。
左の足指は広げられるのに
右は・・・ 外反の拇指と内反の小指で広がりません。




イメージ 12

数時間前のTVで俳句の添削をやっていました。

梅沢さんが10段になった句です。先生はとても褒めておられましたが
私は合点いきません。

嬰児の寝息の熱し砂日傘


嬰児みどりご)を砂日傘のところに寝かせるでしょうか。。。
せめて「幼児(おさなご)の」としてほしい。


この句をみたとき、今日の39度の熱射
海水浴場で意識不明になっている赤ちゃんが救急車で運ばれるところ を想像してしまいました。

妄想ですが。放送の日程が、何と間の悪く最近の危険な状況と重なりました。



それと。。。
オリンピックの開催日は 2020年7月24日から8月初めまでに決まったそうですが
何でまたよりによって 一年中で一番暑い時にするんだろう。
選手や観客の
どんだけの熱中症患者が救急車で運び込まれることか。 阿鼻叫喚です。




イメージ 13


危険。要注意






























その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事