くらしギャラリー春瑠

春瑠の日記と はるるのおしゃべり 。。。

日常がおもしろい

イメージ 1

朝、起きたら 10℃でした。(室内)


画像は昨夕、日没前の明石・大蔵海岸。 ズームした水平線に並ぶ船がおもちゃのようです。


毎日いろんなことが起り、人と出会い
家から一歩外に出ますと、さまざまなシーンが通り過ぎてゆきます。

季節はめぐる。 特別なことがなくても 日常」が「生きてる」ことが、面白い。



イメージ 2


あの水平線は、ここの海岸線から何キロ離れているんだろう。
船たちはまるで整列しているようで。
冬の雲は、魚の形して空を泳いでいる。

海のそばに住んでいてよかったと思えるように
津波よどうぞ起こらないでほしい。


グレイとブルーとオレンジだなんて。
なんて自然はコーディネイトが上手いんでしょう。



イメージ 3

やや東に目を移しますと・・・釣り人たちが。


午後。
車で家を出て、まず出光でガソリンを30リットル入れました。
西明石・ツタヤで注文していた本を受け取り
明石・下村穴子であなごを買う。
垂水・くがの家で「さをり展」を見て
舞子・歯科医院で最終チェック。
そしてこの
大倉海岸で夕陽を観たあと
大久保・イオンで食品の買い物。
三井住友銀行で記帳してから・・・帰りました。

そのころには、南の空に


イメージ 4

三日月が・・・ 昨夜切った爪のようです。

6時間後に帰った家は 冷蔵庫のようでした。

痩せてから、寒さが身に沁みます。。。



イメージ 5

処分しようと思ってた10年前の11号の アルパカコートをガウンにすることにします。
肩の部分の裏地をほどきました。




イメージ 6

さて。
買ってきた「下村」の穴子で、穴子きしめんを作ります。お出汁は茅乃舎。
これに青葱の小口切りをたっぷりのせました。

原了郭の「黒七味」です。
賞味期限が切れていたので()シェーグレンで荒れた舌も痛くなかったわ。。。。

「食べること」は「日常」の大きな楽しみの一つですね。


イメージ 7

今日のランチも麺でした。
玉葱スープに千切ったパスタを入れます。ブロッコリーと濃いめのミルクを足していただきます。

フランスパンをちぎって、カマンベールチーズを溶かしても美味しいですよ。


イメージ 8

お茶は「カフェ・オ・レ」にしました。
ブルーマウンテンブレンド50%では勿体ない?ですけど、あえて。

濃いめのミルクで作ったら美味しくて、冷えた身体が芯から暖かく溶けるようです。
これで風邪も飛んでいってしまうなら、医療費より食費に使う方が結果エコですね。



イメージ 9

そして大きなイチゴ。2個。

私はイチゴを熱めのお湯で洗います。
汚れも落ちるし、甘さが増すような気がしますよ。



イメージ 10


朝、「まんぷく」が始まる前の天気予報で(気象情報って言うんだっけ?)
お天気お姉さん気象予報士と言うのでしたか?)感じいいです。関西だけの人かな?

今日のお天気だったら、こんな服装で。とか言うので
「そんなん勝手やし、ほっときなさい」とか思っていましたが
毎日、
娘を見る母親目線になってきて、今じゃ 「お〜時間内に上手く言えたねぇ」とか思っています。

何より
ゆっくり柔らかい声で、語尾をしっかり発音するので聴きやすいです。
息子の嫁にどうかしら。。。なんてアホなこと。




NHK「まんぷく」
イメージ 11


新しい物を創り出すことが萬平さんのやるべきこと。
塩づくりを止めて、ダネイホンに専念しませんか。

そう言う福子の思いを受けて
「たちばな塩業」を「たちばな栄養食品」と社名を変えて再出発する。



イメージ 12


「これからは一般の人にも売れる美味しい物にしなくては」

という世良さんの視点は的を射ています。 この人は・・・営業部長ですね。

そして、福ちゃんは「企画部長」かな。「萬平支援部隊長」でしょう。



イメージ 13

何でも、新しいことには臨機応変に順応していくことができないお母さんですが
イザという時には、力を発揮します。
さすが、武士の娘です、覚悟ができます。

萬平さんにも、こういいます。「あなたは、武士の娘の娘の婿でしょ!」 言い得て妙です。

ダネイホンに昆布エキスを使うことのヒントもお母さんから。



イメージ 14


の字に寝ている三人。
源ちゃんはホントにいい子。話をする人のほうに顔を向けたり、じっと見つめてたり。
今日はこうして寝たふりをしたり(!!)まさか。


「東京に進出しよう」と提案する世良さんのことを、萬平さんは「なぜか嫌いになれない」。
福子は言います。
「不安じゃない。ワクワクしています!」

福ちゃんは
ムードメーカーで、夢の先達で、福の神です。


ワクワクが大切。



イメージ 15


こんなに寒いのに、、、今朝はテッセンが私を見て 笑っていました。


感謝
































その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事