くらしギャラリー春瑠

春瑠の日記と はるるのおしゃべり 。。。

今日も林檎の木を植える

イメージ 1


このネックレスを手にするたびに、私は順子さんを思い出します。

70%ぐらいゴールドって感じにして」・・・たぶん、そう言ったと思う。
マルチカラーのパールを私の好み通りに繋いでくれた順子さんを忘れない。



イメージ 2

作家の台所。 
村山由香さんの 暮らしを楽しんでいる・・・ ということが分かるのが素敵。



イメージ 3

料理家の台所。
有元葉子さんの・・・一滴の水も残さない。モノを出さない。それが自然に出来てしまう。
それで、ここから生み出される数々のレシピ。

私には絶対できない技。


イメージ 4

陶芸作家の台所
作品の(信楽)展示棚のようです。若い夫婦の生き方。

私はもう少しいろいろな器を楽しみたい、かな。


イメージ 5


そんなわけで、私の台所。ごちゃごちゃいろんな作品が集まっています。好きな物ばかり。

黒岩卓実さん、川合敦子さん、永井健さん、山口洋一さん、寺内信二さん、それから骨董の皿。 
モロゾフプリンのグラスもあります。



イメージ 6

野菜売り場でコレを見つけたら買わずにいられない。 タラの芽フキノトウとかも。
草っぽい苦さが好きです。


イメージ 7

天婦羅にしました。
右は・・・シラスの釜揚げも。  日本人で良かったな


イメージ 8

毎日食べています。スナップエンドウ。
50℃洗いをして、パキンパキンにしてから茹でます。(藻塩で)
茹で上がった熱々のうちに、いただきます。何もつけない、そのままで。



イメージ 9

日曜日。予定にしていたことが予定で無くなったので
「じゃ、スーパーキッズを聴きにいきましょう」 と当日券を2時間前に買いに行きました。

明石市立西部市民会館ホール。 
いつも西宮の芸文でのコンサートですが、ここは私の家から歩いていけるところにあります。




イメージ 10

コンサートミストレスの落合真子ちゃんのソロ「無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番

さすが演奏は素晴らしかったです。
小さなホールで音響にも不備があるでしょうが
高価な楽器だという事がわかる音でした。 ホントに分かるの


やっぱり「シャコンヌ」に感動しました。
これは一台のヴァイオリンのための曲ですが
スーパーキッズの弦楽器のために、池田明子さんが編曲されたのが素晴らしいのだと思います。





NHK「まんぷく」
イメージ 11

デパ地下の食料品売り場でしょうか。
試食をしてもらって3分待つ間に・・・説明する 「福ちゃんの力演」が素晴らしい。

なのに、、、売れない。
何でだろう。。。20円が高かい? パッケージが悪いの?


イメージ 12

そもそも何でラーメンにしたのか・・・・」  

弱気にもなるのですね、萬平さん。でもそこにまで戻らなくてもいいんですよ。。。。




イメージ 13


120の遺言」を読み終えたら
いせひでこさんの「七つめの絵の具」を読もうと思っているんですが・・・

なかなか樹木希林さんの本が進まない。
それは
どのページも考えてしまって・・・読み終わらないんです。

このページには、もう日もとどまっています。

イメージ 14


人間はあした地球が滅ぶとわかっていても、きょうリンゴの木を植えなきゃならないものなのよ。
そういうふうに考えて生きていきましょうよ。



気持ちがすれ違うことがあっても
拒否されて想いが宙に浮かんだままになってしまうことがあっても
貴女も私も今日もまたリンゴの木を植えるでしょう。
あなたを大切に思っている」のメッセージをそそぎながら。
小さな苗木がいつのまにか伸びて、実がなり、貴女のもとに私のもとに届きますように。



イメージ 15

ネコメンタリーという番組がよかったです。

村山由佳さんと17歳の猫「もみじ」との、まったりした日常を拾って繋いでいきます。
カメラワークが素晴らしい。


イメージ 16

このシーンに胸が詰まりました。

自分の命がもうわずかなことを知っている動物の悟りが神々しいです。

クリリンのときにも、何度もそれを感じたことを思い出しました。


イメージ 17


ありがとう クリリン。





































































その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事