ここから本文です
ハママツHM21/JI2CIY
ぼちぼち運用していきます

ICB-87Rのカバー修理

ソニーの市民ラジオのハンディ機にかかっているカバーですが、経年劣化により透明度が落ちていたり、硬化して割れてしまっていることが結構あるようです。

自分の所持しているICB-87Rのカバーもチャンネルセレクターとメーターのところの透明ビニールが割れてなくなっています。

イメージ 1

まあ使えないことはないんですが、せっかくなのでカバーできないかと思いホームセンターに透明ビニールを買いに出かけました。

ありました。 0.25mmの厚さのものです。
イメージ 2

厚さは何となくこんなもんかなって感じで触って決めたもので、オリジナルの厚さはわかりません。

幅が1200mmもあり、10センチ単位で計り売りでした。10センチで70円くらい。
さすがに10センチくださいとはいえずに、30センチ切ってもらいました。

カバーを取り外したところ。
イメージ 3

メーターのところは熱?接着剤?どっちだろう。チャンネルセレクターのところはカバーとともに縫われていたようですが、そんなこと自分にはできません。

なのでこいつで接着
イメージ 4

軟質ビニールも行けるらしい。

チャンネルセレクターは大体の円を描いてカッターで切り抜きました。
イメージ 5

イメージ 6

こんな感じに切り抜きました。

接着剤をつけて養生テープで仮止めです・
イメージ 7

半日ほど仮止めしたテープを外すと……

イメージ 8

思ったよりもチャンネルセレクターがうまくはまりました。
これでしばらくまた使えそうです。何しろ新品は手に入りませんからね。
古いものが直って新しく見えるとうれしくなっちゃいます。

この記事に

チーズ味やきそば!?

もしもの時に備えて、我が家はカップ麺をいろんな味で備蓄しております。
時々食べてはローテーションしているのですが、今日は日付オーバーが1個見つかりました。

イメージ 1

1か月前に賞味期限を終えた商品です。ま、大丈夫でしょう。

その正体はこちら

イメージ 2

もはや焼きそばでも何でもないシリーズ(?)のものです。
でも買っちゃうんですよね〜〜。

イメージ 3

かやくはフリーズドライのジャガイモっぽいものと鮭っぽいものです。

ソースは……

イメージ 4

白っぽい!?なにやらこれがチーズ味を醸し出してるらしいブツです。

お湯入れて3分後に湯を切ってかけました。

イメージ 5

やきそばなのに黒くない。パスタとも言えなくない。
確かにチーズと鮭を感じることができました。

ごちそうさまでした。

この記事に

12月に入りました。例年に比べても暖かな師走です。
12月1日(土)はスポーツの応援にエコパ(小笠山総合運動場)に出かけました。
午後からの応援だったので、ランチタイムにエコパ内の見晴らしの丘に登って運用を楽しみました。

イメージ 1

この方向に富士山があるはずなんですが残念ながら見えません。

イメージ 2
こんな東屋があるので座って運用できます。

イメージ 3
お店を開きます。

イメージ 4
なぜか市民ラジオにはノイズが入ります。S3まで振れているのでちょっと厳しいかも。

それでもと思いCQを出すと1発でコールバックあり。桜エビで有名な由比町浜石岳に登ったおられるシズオカDD23局でした。
はっきりくっきりと強力な変調でビックリ。浜石岳は1エリア方面の局ともつながるそうです。一度は行ってみたいですね。

特小レピータでもアクセスを試します。
浜松レピータ 菊川レピータ 高草山レピータ 新城レピータと4つのレピータがオープンすることを確認しました。以前は豊橋レピータらしき反応もありましたが、当日は確認できませんでした。

その中で菊川レピータでキクガワSH518局(菊川市)と新城レピータでシズオカDL8局(豊川河口)と交信できました。

菊川レピータは以前より高さを上げたそうで、いろいろなところからアクセス可能になってきています。

しかし、みはらしの丘からは菊川レピータのチャンネルでうっすらと何かが入ってくるようで話は聞き取れませんでしたが同時通話か何かで使用されているようでした。

DCRでは呼び出しチャンネルの15CHで業務通信が行われていたため運用はあきらめました。「いいよ〜 OK」とか「2か所お願いします」とか話しておりました。工場か何かでしょう。

市民ラジオのコンディションが今一つでしかも季節的に移動運用される局数が少なくなってきているのでレピータのアクセスポイント探しに少し傾いております。
車で移動しながらカーチャンクしまくっております。怪しいカーチャンクがあるかもしれませんがお許しください。


この記事に

迎撃完了!?

11月24日にはフリラの集まるFLRMが名古屋で開催され多数の皆さんが参加されたようです。自分は予定がなかなか決定せず今回も見送りでした。

せめて浜松を通過する局と交信できたらいいなあと思っていました。

そのチャンスは偶然に11月24日の昼間に……

庭のお掃除をしていたら浜松レピータがガサついてきました。
そのうち「サイタマ」局と「とうきょう」局が立て続けに入感。お呼びするも交信成立せず。残念!!!高速道路からのアクセスではそのチャンスはかなりピンポイント。
ハママツ局が1局交信できたようでした。

11月25日は朝からコレ
イメージ 1

こんなのに関わっておりました。

でもって終わって天竜川河口に。
イメージ 2

以前の浜松レピータはほとんどアクセスできずできても変調が載りませんでした。
今回の改修(?)で場所は選びますがモニターしながらカーチャンクすると変調が載っていることがわかりました。しかしながら誰もおらずボウズ。

いったん昼食にもどり、テレビでクイーンズ駅伝の2区を応援したのち、FLRMにご参加された局が関東向けで浜松を通過するというつぶやきが。
行くしかないでしょう。迎撃に出撃です。

高速道路を見下ろすのは、太平洋富士見平か滝沢展望台です。距離はいずれも微妙ですが、太平洋富士見平を選択。

イメージ 3

以前に比べて浜松レピータは格段にアクセス状況が良くなっています。
つぶやきを見た段階では「豊田」あたりだったのでもう通過しちゃったかもと思いながらワッチ開始。
とうきょうSS44局が入感しました!!しかしやはり高速移動中。あっという間に聞こえなくなっちゃいました。呼んだんだけどな〜〜。
その後DCRでサイタマAD966局のコールが聞こえ、こちらは交信成立。
迎撃できてよかった〜〜〜〜〜。

そのあと菊川レピータにもアクセス
イメージ 4

キクガワSH518局からコールバックあり。交信成立です。そのあと奥浜名湖展望公園で運用されていたハママツHP910局も聞こえてきました。

菊川レピータも浜松レピータもエリアがだいぶ広がったようです。

今日の交信
デジタル簡易無線

サイタマAD966局 M5/M5 浜松をすでに通過した後でした。つながってよかった
シズオカYM105局 M5/M5 小笠PAからの上り。1st交信ありがとうございます。
シズオカNH781局 M5/M5 沢水加(さばか)からありがとうございました。

特小菊川レピータ
キクガワSH518局 M5/M5 ご自宅から レピータ経由では初めて。

特小浜松レピータ
ハママツHP910局 M5/M5 奥浜名湖展望公園から。

それぞれの特小レピータの設置状況が変化したのでアクセスポイント探しがまだまだ楽しめそうです。  レピータ設置者に大感謝です。

PS 太平洋富士見平で運用を開始した直後 シズオカDL8局が到着。アイボールでした。ありがとうございました。

この記事に

エビやきそば!?

今年は、静岡県の桜エビは不漁のため漁が延期になったのだとか。いろいろな影響があるんでしょうね。

というわけでもないんですが、こんなのを見つけたので食べてみました。

イメージ 1
実はパッケージを撮ったはずだったんですが、見失ってしまったため、ゴミ箱入りしていたものです。 なんてこったい。

イメージ 2
麺は普通っぽい。特にえびっけ(?)はありません。

イメージ 3

かやくを見てびっくり。干しエビだらけ  っていうかほぼ干しエビ。
桜エビ!?じゃないでしょうね。
ソースはオレンジ色っぽいので、ノーマルの焼きそばとは大違い。

イメージ 4
お湯をかけて3分後に湯切り。 なーんだ野菜も少し入ってるじゃん。

イメージ 5

ソースをかけて混ぜると  なんだか塩やきそばみたい。

エビの香り満載で、かなり強い感じです。エビ好きの皆さんにはたまらないかも。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事