ここから本文です
ハママツHM21/JI2CIY
ぼちぼち運用していきます

雨降る前の電離層反射

感覚的なものかもしれませんが、雨が降る前に電離層反射が成立するってことがそこそこの確率である気がしています。
今日もその日。天気予報では浜松市では雨。
午前中はこんなイベントに参加です。

イメージ 1

ここ数年、浜松まつりで「練り」をしているショッピングモールでのイベントです。
イメージ 2

ショッピングモールのある近隣の町で作る「連合」の大凧をバックに浜松まつりで行われる初練りの「万歳三唱」を体験してもらおうというものです。
当日受け付けた20組ほどの親子に組長のコール、万歳三唱とラッパ隊による演奏を重ねるといったものです。
大凧の右下に子供の名前を入れるのが習わしなんですが、わが町の書道家に来場していただき名前もその場で書いていただきました。
疑似的ではありますが、少しは浜松まつりの初家さんの気分を味わってもらえたのではないかと思います。

で雨はというと…

イベント終了の13:00になっても雨が降る気配がありません。もしや、雨降る前に電離層反射交信ができるかもと思い、天竜川へ直行。

着くや否や、キュルキュル、がさがさとにぎやかです。
イメージ 3

日本語もうっすらと聞こえてきます。
しばらくしてそのチャンスが巡ってきました。

パイルアップなのかなかなかコールサインが聞き取れません。
わずか数分なのですが、こういったときは結構もどかしいものです。そのもどかしさが交信できた時の喜びに代わる元となっているのかもしれません。

今日の交信
ミヤザキCB001局 53/53 かなりQSBありでしたがCB001局の耳に助けられました
カゴシマMT28局  53/53 もしかして初交信かも(未確認ですが)

来週は平成最後のUHF-CBオンエアミーティングですねぇ。高い山に行くかそれともEs交信を狙うか迷うところです。今のところ、気持ちは林道通行止めが解除された竜頭山(1352m)かな。

 

着弾 LEDバッジ

中華の国からこんにちは
イメージ 1

中身は
イメージ 2
いや〜ん。箱つぶれてるやん。長い船旅ご苦労様です。

イメージ 3

CDやらUSBケーブルまでついて日本円にして600円  爆安です。

イメージ 4

シャッタースピードが遅くてなんだかわかりましぇん。

イメージ 5

光るネームプレートです。
昔、光るナンバープレートってはやりましたが最近は見かけませんね。

運用中に光らせとくかな。ミーティングやイベントの時に声かけてもらえるかも。
ちょっと恥ずかしいけど……。

ほかに何か使えるか考えてみます。

桜の花もだいぶ開き、満開まであと一歩の浜松市です。
さて、桜の開花とともに入学式シーズンでもあります。仕事がらみで各方面の入学式や入園式に出席させていただくこともあるんですが、今年は桜の開花とドンピシャって感じでかなり華やかな感じの入学式となっております。

今日は、午前中とある入学式に出席させていただき、お土産にお弁当をいただいたので花見を兼ねて浜松市浜北区にある太平洋富士見平という小高い山に行ってきました。
イメージ 1

太平洋富士見平には、浜松市の消防・救急関係のアンテナが建てられているほど浜松市内への電波の通りは良いところです。車で山頂までいけるので、フリラ・アマチュア無線問わず運用ポイントの一つです。

山頂に続く道沿いには桜が植えられており、少しだけ桜のトンネルっぽくなっております。もちろん山頂付近の広場にもたくさんの桜が植えられておりまさにこれから満開を迎えようとしている感じです。

イメージ 2


イメージ 4

ベンチもいくつか用意されており、桜を見ながらお弁当を広げる家族もちらほら。
自分は一人でしたが、ベンチに座ってランチタイム。

イメージ 3

ランチタイムといえば…… 

市民ラジオの運用をすっかり忘れていました。時は13:00になろうとしています。
期待せずにロッドを天高く伸ばしてみます。

イメージ 5

海外からのにぎやかな交信が聞こえてきました。
おや? 8CHではピープーも盛大に聞こえております。
あれ? 日本語がフェージングを伴って聞こえてきます。フェージングって!!もしかして電離層反射?

「DW33局 レポートください レポート」と聞こえてくるではありませんか。DW33とは三ケ日の親分か!?いや知っているのはそれしかないぞ?でもDW33局のの声は全く聞こえません。そうであれば同じエリアの自分にもチャンスがあるはず。

声の主は誰なんだ!?  そのうちCQが始まりました。
おおっ 石垣島だとぉ〜〜〜〜〜
周りの花見のご婦人がいらっしゃったのでそこそこの声で呼び出してみます。
1回フェードアウトしてしまいましたがライバルが少なかったせいかほぼ1回コールで交信成立。

やった〜〜今シーズン初沖縄です。

今日の交信
サガミFJ1300局/石垣島 52/52 コーフンして何回もレポート言っちゃいました。

おまけ
イメージ 6
まだ時期が早いかなあと思ってましたが、結構ありました。
天然のタラの芽はてんぷらでいただきました。
春の香り満喫しました。




ゴールデンウイークはこちら浜松市では「浜松まつり」が開催されます。
この祭りは、浜松市内の「町」や「自治会」あるいは「丁目」などが単位となって子供が生まれたお宅を祝うために「大凧」をあげたり、「練り」と呼ばれる部隊でお宅を訪問したりするお祭りです。また「御殿屋台」を浜松駅付近で引き回す町もあります。

自分が参加している「町」でも本日大凧に糸をつける「糸目付」の儀式や町単位の本部となる「会所」という場所を浜松まつりのためにオープンする「会所開き」が行われました。

イメージ 1
20〜30本の糸をバランスを考えて凧から張って一点にまとめます。

イメージ 2

会所開きです。「総会」のようなものです。

お祭りだけにお酒がつきもの。
イメージ 3

真鯛の塩焼きに熱燗をかけて大きな盃で一気に飲み干す「大杯の儀」の残骸です。

「日本酒で煮出した鯛のスープ」といった味で抜群。飲みすぎ注意のとっても危険な味わいです。

さて、本日よりわが町は浜松まつりに向けて始動となりました。週末運用もしばらくは限定的になりそうです。
でもUHF-CBオンエアミーティングやゴールデンウイーク一斉オンエアデーには出たいなあ。
ただしゴールデンウイーク一斉オンエアデーは浜松まつり会場からとなりそうです。

身近なお花見

こちら浜松市ではまだ何となくソメイヨシノの開花が始まっていないような気がします。自宅近くの神社や職場にある桜はまだ枝ばかり。
そんな中、我が家のお花が今年もきれいに咲き始めました。

イメージ 1

桜ではなく「梅」系の花なんですが、これが咲きだすと新しい年度が近づいたことが感じられます。

結構はかなくて、風が吹くとこんな感じ
イメージ 2

すぐに散ってしまいます。
ピンポイントなお花見でした。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事