ここから本文です
ハママツHM21/JI2CIY
ぼちぼち運用していきます

今日の釣果は!?

福田港からオンエア。
いつもは魚釣りと市民ラジオ運用がセットなんですが……
交信中に「今日の釣果 ブログで楽しみにしてます」的なお話をいただき……
特に否定もせず「見てくださいね」とかなんとか言っちゃって 73。

実は、本日のメインイベントはこちら。

イメージ 1

小笠山総合運動場でのスポーツイベントです。

その後にこちらへ

イメージ 2

珍しく魚釣り抜きの福田漁港。ということで釣果なしです。スミマセン。

肝心の運用ですが、ま〜〜静かだこと。GWがのびるな〜なんて思えるほど。福田漁港はいつもはややノイジーなんですが、今日はそれもなくし〜〜ん。

それでもすぐに、8CHからどなたかの変調が聞こえてきました。でもあまりよく聞き取れません。Esではなさそうだったので、丘まで登ってみました。しかしその変調さえも聞こえなくなったので、CQを出してみました。
シズオカTR103局からコールバックがあり交信成立。先ほどの変調はTR103局だったようです、その後シズオカDD23局からもコールいただきました。
合同運用だとか。山梨県からCBで福田港まで飛んでくるとはよほどロケーションがいいのでしょう。
さらにコールがシズオカAR96局です。天竜川から運用中の模様。実はAR96局に釣果を尋ねられました。
その後はし〜〜〜〜〜〜〜〜んと静まり返ったので早々にロッドをたたみました。

今日の交信
14:34 シズオカTR103局 51/51 山梨県鳴沢村
14:36 シズオカDD23局  51/51 TR103局と合同運用
14:37 シズオカAR96局   51/51 天竜川河川敷

釣果はありませんでしたが、立て続けに3局から呼ばれありがとうございました。
夕方はコンディションが上がったようですが、出られませんでした。

交信ありがとうございました。


この記事に

開くトラックバック(0)

少し前に、こんなのを食べたのを思い出しました。

イメージ 1

ペペロンチーノって「パスタ」じゃなかったのお? あ、焼きそばもパスタかな?
パッケージには白い皿に盛られたおいしそうな「ペペロンチーノ」と思われる写真が使われています。
カラーリングもイタリアン。でも大きく「やきそば」と書いてある。

イメージ 2

オープンすると「かやく」と「やきそばソース」が出てきました。
やっぱり焼きそばなのか?

イメージ 3

お湯の入れ方はペヤングそのもの。

イメージ 4

かやくはこんな感じ。赤くてからそうな物体が入っています。

イメージ 5

お湯を切ってソースをかけて、適当に混ぜると……
あれ?パッケージの写真とちょっと違う。赤いのが麺の中に入っちゃった。

お味は      うまい アリだな ビールのつまみにもなりそう。

辛みだけでなく、そこそこガーリックも効いてる感じです。
麺は焼きそばなのにイタ〜〜リアン。   
ちょっと変わったペヤング系の麺の中でも上位だと感じました。(個人の感想です)

ごちそうさまでした。

この記事に

100均のLED電球

 白色LEDは高い!というのは昔の話。秋月電子で1個100円以上した時代を知っている自分は、100円ショップにある安価なLEDライトは非常に魅力的に感じます。
1個100円でも当時は「安い」と感じていたのですからなおさらです。
何か新しいLED商品が100円ショップに出回ると、ついつい買ってしまいます。おかげで家には懐中電灯が至る所にごろごろしています。
じゃあ、懐中電灯ってそんなに使うのかって言われるとう〜〜ん?っていうくらい使いません。
家でバーベキューやるときに補助ライトとして使うことがあるくらいです。

にもかかわらず、またまた買ってしまいました。

イメージ 1

USB電源で光らせる白熱電球型のライトです。150lmなのでそこそこ明るそうです。 ってあれ?以前自分が隣国から輸入したあれと同じじゃないの?

イメージ 2

白いやつが直輸入。青いのがダイソー経由。

ってことは白いやつを買ったとき送料込みで200円くらいで大喜びしてたのは何だったの?

これで明るさが負けてたらへこみます。

イメージ 3

同じUSB電源を二股に分岐して光らせてみました。
う〜〜ん互角か?って見えますが、実は色味が違うんです。
直輸入品が純白なのに対し、ダイソー経由品は電球色。つまりやや黄色い光です。

どちらもいいです。

イメージ 4

意外なところに違いがありました。

ひっかけるところの形状が違います。ダイソー経由品のほうがいろんなところにひっかけられそうです。でもS字フックを使えばおんなじことなので大きな差ではないかも。

いずれにしても100円ショップでUSB電源ではありますが電球型LEDが買えるとは驚きです。

モバイルバッテリーを使って、これからのシーズンのキャンプなどに活躍するかもしれません。大容量のものなら何時間も点灯できそうですしね。

キャンプかあ〜〜子供が大きくなっちゃうと行かないもんですね。
家族を誘っても「一人で行けば」って言われそうだし。
それはそれで楽なんですけどね。

お読みいただきありがとうございました。

この記事に

開くトラックバック(0)

久しぶりのOVER SEA

今日は朝方、心地よい風が吹いていてもしかしたら1日中快適かもと思っていたものの午前8時過ぎには日差しも強くなり、相変わらずの熱い1日となりました。
それにもまして、セミの鳴く声が暑さを倍増させていますね。

夕方、定時を回ったので少しだけアンテナを伸ばしました。

イメージ 1

しかし全体的にノイジーで大電力局のかぶりや、どこかのお国からのモガモガが聞こえてきます。コンデョションは悪くないようですが、聞き取るのは厳しそうです。

イメージ 2

「こくどういちごうせ〜〜ん」が強力に入感。振り切ってる。
そういえばこの場所は確かに「国道1号線」に極めて近いところです。そのほかにも異国からの会話がSメーターを景気よく振らしています。

すぐに北方面が入感したのでイケると思ったんですが、「○○レンゴー」にやられて見失いました。

そのうち聞き覚えのある変調が…… むむっ!ノイズや混信を押しのけててはっきりとした変調が今度は南からやってきました。
うらそえVX124局です。
本当にいい声です。ノイズの中からくっきりと浮かび上がってくるとしか表現できませんがまさにそんな感じ。
当局の声は「モガモガ」並みに聞き取りにくいかもしれません。
それでもうらそえ局の耳に助けられ2コール目で交信成立。
もしかしたらここも沖縄ポイントなのかもしれません。ただ単純にコンディションに助けられたということかもしれませんが……。

今日の交信
18:32 うらそえVX124局 52/52 届いてよかったです!

そろそろSVの移動のことも考える時期になりました。
皆さんはどちらに移動されますか? 考えているときが楽しいかもしれませんね。

お読みいただきありがとうございました。




この記事に

開くトラックバック(0)

庭にも夏がやってきた

7月初旬我が家の庭にはこんなご褒美が実ります。

イメージ 1

小ぶりながら「桃」が実ります。 特に手入れをするわけでもなく実ってきたら鳥に食べられないように袋をかけるだけです。
袋をかけると、鳥の被害はほとんどありませんし、昆虫の被害からも逃れられます。

ただ、この木5年前の塩台風の塩害で葉が一気に落ちてしまった過去があります。左右に2本仕立てだったのに片方が痛んでしまい朽ちてしまいました。
現在は片方の枝だけで何とかバランスをとっていますが、実がなりだすとそちらによってしまします。

そんなかわいそうな木ですが、今年も元気に実をつけてくれました。
完熟まで頑張らせようとすると自然落下してしまします。程々のところで収穫して、タイミングが悪くて落ちたものは、地上の動物のえさとなります。ちゃんと食べてくれる奴がいるようで、種だけが残されています。猫かな?

これから庭の木も夏模様となります。さらにセミの羽化も始まっています。
動物や植物の変化で季節を感じられるのは幸せなことです。
こう書くと、すごい田舎に住んでいるのかと思われそうですが、ショッピングモールが徒歩圏内にあるいたって普通の住宅地です。

お読みいただきありがとうございました。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事