ここから本文です
ハママツHM21/JI2CIY
ぼちぼち運用していきます

Thai風春雨?

海外でも日本のカップ麺は人気だそうですが、日本でも海外の味をお手軽に食べられるカップ麺が結構ありますね。

こんなのを食べてみました。

イメージ 1

タイにはいったことはありませんが、何となく味が想像できます。これも海外からの文化が日本に普通に入ってきているからなんでしょうね。

イメージ 2

やきそばって書いてあるけどどう見ても春雨。パッケージにもそう書いてあります。

イメージ 3

完成がこちら。
かやくが麺に隠れてしまってあんまり見えませんがちゃんとありますよ。
「パッタイ」って食べたことありませんが、こんな味なんだろうなって感じました。
おつまみって感じでしたよ。

この記事に

梅雨の晴れ間

昨日からの雨も上がり、庭回りの片づけや草取りも済ませたところでランチタイム。
コロッケバーガーをいただいたところでお空が気になり天竜川へ。

イメージ 1

天竜川の河口付近まで行き、ロッドを伸ばしてみますが、思いのほかノイジー。
風力発電があったり、太陽光発電があったり、送電線があったりで全チャンネルで「ジジジジジジジジジ」って言ってます。

イメージ 2

Sメーターは1くらいまでですが、お仲間の声が届いたときには間違いなく聞き取りにくそう。というわけで結局河口から少し上流の場所でロッドを伸ばしました。

イメージ 3

パラパラととぎれとぎれの雨が… そのたんびに車にしまってハンディ機でワッチ。

しばらくして雨もやみ何局か交信することができました。

今日の交信

14:07 イワテDE69局 55/55 
14:18 あおもりCB144局 52/52
14:58 ミヤザキCB001局 53/53
15:03 えひめCA34局 54/53
15:11 クマモトHR787局 55/53
15:18 フクオカTO723局 53/53

沖縄からの飛来もとらえましたが、交信ならず。台風は大丈夫でしょうか?



この記事に

 6月15日(金)はこちら浜松市はあいにくの雨。これじゃアンテナ伸ばせないかなとあきらめていましたが、我慢できずにRJ410を取り出してみました。

イメージ 1

あたりはもう暗くなっており、運用する局も少なくなってるかなあと思いつつも耳を澄ませると8CHから日本語が聞こえてきました。

しかし、QSBがありなかなかコールサインが聞き取れません。
あたりをうろうろするも、決定的に信号が大きくなるポイントが見いだせずむしろ弱まって聞こえなくなりそう。
ほかの局との交信はされているようなので、こちらにもチャンスがあるはず。
ふわっと来たところでコールサインを確認
しりべしCB49局と判明しました。すかさずコールするもほかの局との競合があるようで3コール目でピックアップしていただきました。

今日の交信
しりべしCB49局 M5/52 RJ410でも北海道まで飛んできました!!

交信ありがとうございました。


この記事に

 今日も見回りイブニング運用をちょこっとだけ。

イメージ 1

スイッチオンしてすぐはノイズしか聞こえず、海外やトラックのかぶりもありません。数分ワッチしてこりゃだめかなあとあきらめかけた時、突然聞こえてきました。

今日の交信
ヤマグチLX16局 53/53 はじめうっすらと聞こえ始め、だんだん強くなりました。
おおいたTN24局 54/54 交信後は聞こえなくなってしまいました。

ガツンときてす〜〜っと消えていくようなコンディションでした。
ほんの10分の運用でしたが、ボウズにならなくてよかったです。

この記事に

北と南から

今日は昼過ぎから職場を離れて研修会に。道中市民ラジオ8CHを聞いて天竜川堤防を走っていると、うっすらお仲間の声が聞こえます。FCCの4CHからは各地入り乱れて「お〜か〜〜〜い」が入感。研修会場でも市民ラジオのことばっかりが気になって内容が頭に入ってきません。とりあえずメモを取りまくって後々考えることにして、研修会終了後に天竜川へ。

イメージ 1

昼間ほどではなくなったコンディションでしたが何局か聞こえてきました。

今日の交信
そらちAA246局 51/52 記憶によるともしかして1st?記録見返してみます
おきなわAK130局 53/51 かなりクリアに入ってきました
そらちYS570局 53/52 QSBが深くお手数をおかけしました

そのほかCBL多数。
沖縄県と北海道しか聞こえない不思議なコンディションでした。

交信ありがとうございました。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事