ここから本文です
ハママツHM21/JI2CIY
ぼちぼち運用していきます
いわゆるお盆休みは昨日まで。わが営業所も今日から出勤者がちらほら。本格稼働はまだ先なので休みを取っている皆さんも結構いて、開店休業中って感じ。
一応お盆明けなので、ビルメンテナンスの業者様が入れ代わり立ち代わりやってきて対応に追われて気が付くとランチタイム。

これまではイブニングタイムに見回ってきま〜すといってロッドを伸ばしていましたが、開店休業中なのでランチタイムに見回り運用を職場の片隅で実施です。

イメージ 1

ロッドを伸ばすと3,4,5CHあたりからお仲間の声が聞こえ始めました。

ランチタイム 市民ラジオ
12:31 そらちYS570
53 / 53 5CHは混戦気味
12:32 イワテIW123
53 / 53
12:48 おおさかYP103 浜松トラックステーション 52 / 53 1stQSO

午後も真面目にお仕事をして勤務終了後に天竜川河口へ
イメージ 2

雲だらけ 今日も夕立があるかも

イメージ 3

風車をバックにワッチを始めますが、とっても静か。ぶ〜〜〜〜んというノイズが結構入るので、ノイズが消えるポイントを探しながら歩き回ります。あるポイントでスッとノイズが消えたのでCQを出してみます。

し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん 今日は思い切り発声練習ができそうです。
2回目のCQで応答あり。豊橋市小島海岸で運用中のあいちKY909局でした。
お話を伺うと2時ころからず〜〜〜〜っと静かだとか。
平地どうしで30Km以上の交信ができるなんてやっぱり市民ラジオって面白い!

夕方の交信
市民ラジオ
16:59 あいちKY909 小島海岸 51 / 51 GW31.2Km

デジタル簡易無線
17:30 ハママツRB12 浜松市南区 M5 / 59

皆様交信ありがとうございました。
明日もランチタイムに見回り交信できるといいな。

この記事に

8月15日 終戦の日 
午前中は汗だくになってガラクタを整理。空になったプラスチックのケースが15個も発生。その分部屋のスペースが空きました。
サイレンとともに黙とうをしてお弁当を持って移動

場所は天竜川の河口から3kmくらいのところ。磐田市側です。

イメージ 1

コリャ怪しい雲だ。市民ラジオのスイッチを入れると「ガリガリガリ」とサージノイズ。おまけにどのチャンネルも静か。トランシーバーが壊れたかと思えるほど静か。

そそくさとあきらめて、車を移動させて電子パーツ店を目指すもその途中で土砂降りに見舞われました。しばらく駐車場で雨がおさまるのを待っていましたがその気配はなし。雨に濡れながら入店し、ひととおり物色して、プラグを何個か買って移動。

パソコン専門店に入ってまた物色。
単3アルカリ電池が期間限定で特価に!!!!!

8本組でなんと93円。税込み100円!!!!!!!!

普段は150円くらいだったと思うので、これはかなり激安。

単3と単4が期間限定特価だったのでとりあえず2パックずつ購入

イメージ 2

レシートはこちら

イメージ 3

この乾電池は以前から使っていて、8本組でちょうどCBのハンディ機にピッタリでお気に入り。これまで液漏れしたとか、極端に運用時間が短かったことはなかったので家にストックもあります。

でも今どき単3や単4の電池を大量に使うのは市民ラジオのハンディ機を使っている我々の仲間くらいでしょうね。たいていのものは充電式になっているし、しかも使う本数も少ないですよね。

あ〜〜そういや単3や単4の充電池も山ほどあったんだっけ〜〜。でもこれだけ激安だと買っちゃうんですよね〜。非常用だと自分に言い聞かせて置きます。

ちなみに今週末あたりまでの限定らしいです。どこのお店かって?
ドスパラ浜松店でした。全国のドスパラでもやってるかもしれませんね。

この記事に

8月14日は天気が良かったので洗車。ここのところ朝、夕に土砂降りの雨が降っていたのでフロントガラスに撥水コートをしようとしたところ。

イメージ 1

フロントガラスの隅に「昆虫」らしき遺骸が。反射して見えませんが。

ピンセットや針金でそっと取り出しだしたところ

イメージ 2

結構な数の飛来物が確認できました。 おそらく君たちを先日の勝手にSVの時に浜松市天竜区から連れてきてしまったか。

それにしても…… 天竜スーパー林道方面及び竜頭山にお出かけの際は飛来物対策をお勧めします。ただし、蚊に効く虫よけスプレーではまったく効果はありません。
赤い蚊取り線香でも写真のとおり。効果的な対策をご存知の方教えていただけませんかねえ。

この記事に

ひさしぶりの福田漁港

世間はお盆休み。自分も世間並みにお休みを取ったのですが、家族の休みとはかなりちぐはぐで結局庭の草取りや、家族の車のワックスがけなどに費やしておりましたが、8月14日は久しぶりに早朝から福田漁港に釣行。

午前4時から9時までサビキで釣って釣果は……  撃沈。ボウズではないんですがイメージとは程遠い釣果となりました。よって恥ずかしいので写真なし。

近くで釣っていた方に聞くと「おとといはつれたねえ」とか「今日はぜんぜんだめだなあ」などがほとんど。それでも、クロダイを2枚釣りあげた方もいて、改めて自分の腕のなさを知らされました。

じゃあってことで市民ラジオを取り出して
イメージ 1

夏空に向かって叫びます。
ノイジーな福田港ですが、うろうろして場所を探すとピンポイントでノイズが消える場所があります。なんでだろう?何かと何かが相乗効果で打ち消しあうのかなあ?
6エリア方面との交信実績がある福田漁港ですが、今日はなんと北の方面からの入感がスタートです。
かながわZX9/8局(釧路移動)のコールがノイズの向こうから聞こえてきました。周りに臆することなく大声で叫び交信成立。

少し移動してこんなところからワッチ。8CHではピーピープープーとにぎやか。S6くらいまでふれています。

イメージ 2

ここは6エリアと交信成立。

暑くなってきたので食品のディスカウントストア「古田屋」に行ってなんだかんだ買い物を。

お盆休みとはいえちょっと職場が気になったので、帰り路に立ち寄って「見回り」。
いつもはイブニングの見回りなんですが、今日はランチタイム。仕事ではないので見回りってわけではないかも。

7エリア方面が開けていて何局かと交信成立。

今日の交信  ありがとうございました。
8:55 かながわZX9 釧路 53 / 54 8CHピーピー
9:13 ふくおかFL56 糟屋郡 55 / 55 フェンスにもたれながら
12:03 そらちAA246 石狩市 54 / 54 かなりノイジー
13:22 あおもりGK828
52 / 51
13:23 かながわCU64 7エリアから 53 / 53
13:25 えひめCA34 7エリアから 52 / 52
13:25 イワテIW123
52 / 52
13:34 おおさかAK423 秋田県沖MM 53 / 53

この記事に

台風が本州に近づいているというのにここ浜松市では風がやや強いというほかは「暑い」という8月の天候です。

ランチタイムとイブニングに30分づつだけ市民ラジオを運用しました。

ランチタイム
12:27 ミヤギNE410局 54/53 運用中はずっと聞こえておりました。
CBLした局も結構あったので掲示板に投稿。あとで読み返すとなんじゃこりゃの文章。

ハママツHM21 > ミヤギNE410局 54/53クマモトHR787局、イワテIW123局 アキタAO899局、チバAB31局いずれもCBLでした。ありがとうございました!

ムーいったいどこまでが交信でどこからがCBLなのかわかりづらい文章。

交信できたのはミヤギNE410局だけです!! 失礼しました。

イブニングは天竜川で。
イメージ 1

国道が近くで高圧送電線もあるんですが、今日はノイズが低め。
コリャイケるかもと思ったんですが。そこそこの風。
あれ?台風って遠くに行ったんじゃないの? というわけでSR-01の出番はなし。
ロッドを伸ばすと順調に各局が聞こえてきます。

がしかし、そんなに世の中甘くなかった。自分が運用を始めて30分で同もコンディションが落ち着いてしまったようで時折トラックのドライバーの声が聞こえてくるものの「しずおか〜〜」って言ってる。
自分がコンディションを下げてしまったようで……。

イブニングの交信
17:09 おおいたTN24局 52/51 いつもありがとうございます。

自分がコールしだすと皆さんがやめてしまうんじゃないかという不安を覚えてしまうほどきれいさっぱりに聞こえなくなってしまいました。
コンディションに嫌われたイブニング運用でした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事