ここから本文です
ハママツHM21/JI2CIY
ぼちぼち運用していきます
1月21日はUHF−CBオンエアミーティング。キー局は大垣市小倉山から運用とのこと。
カシミールで見ると本宮山が見通し。車でほぼ山頂まで行けて、ロケもいい。西側にも東側にもよく電波が飛ぶ鉄板運用地です。でもできればまだ運用したことのない場所でもチェックインしてみたいなあと思い、マップとにらめっこして愛知県豊根村萩太郎山を候補に。カシミールでは約100Km離れていてしかも見通しらしい。
萩太郎山っていうとあまりなじみがないかもしれませんが、茶臼山っていうとお分かりになる方もいらっしゃるかと。茶臼山は愛知県最高峰で、茶臼山高原を擁しており、スキー場もあります。
しかし、茶臼山スキー場って実際にはお隣の萩太郎山を頂点とするスキー場なんです。てことはリフトに乗って楽々と山頂に行けるってことなんです。

コリャ行かねばなりません。未知の運用地は期待と不安が交じり合います。本当に見通せるのか?ノイズだらけで運用どころではないかも?

無線運用がだめだったら、スキーやってりゃいいのでとりあえずリフトにライドオン
イメージ 1

お〜〜 本当にスキー場か?と思えるほどリフトの下は青々としています。
そもそもこのスキー場は、気温は下がりますが、雪の量はそれほどではありません。ほぼ人工降雪のスキー場です。

イメージ 2

遠くの山々は雪景色。

イメージ 3

朝一番の圧雪はそこそこ快適です。 ゲレンデだけに雪があります。

2時間ほど滑って萩太郎山山頂へ。
イメージ 4

お店を広げます。

イメージ 5

テーブルもあってなかなかよさげ。おまけに風もあまりなく暖かです。

今日の交信
特小の部
シガAZ79 大垣市小倉山 M5 / M5 だいぶうろうろと探しました
シズオカRC55 天竜川河口 M5 / M5 海まで届きました

市民ラジオの部
ミエAA469 四日市 55 / 56
ミエAR306 海津市庭田山 56 / 56
イワテB73 御在所岳 52 / 53 伊勢湾RC初チェックイン
ギフBR37 岐阜市秋山 51 / 51
ギフKY812 四日市 51 / 51 女性でした
ハママツTK507 奥浜名湖展望公園 52 / 54
ナガノAF45 下伊那郡 54 / 55

DCRの部
アイチKY909 豊橋市モービル M5 / M5 尻切れ気味でした
イワテB73 御在所岳 M5 / M5 お時間の関係でコールサイン交換のみ
UHF−CBオンエアミーティングのキー局であるシガAZ79局ははじめほとんど聞こえず半ばあきらめていました。また伊勢湾RCのイワテB73局も市民ラジオからかすかに聞こえるだけ。場所の選定を間違ったかな?と思いましたがトランシーバーを持ってうろうろしたところ何とか交信できました。特に伊勢湾RCは初チェックインを果たせてよかったです。

フリラの後はまたスキーです。今日試したかったのはコレ。
イメージ 6

初めて短いスキーを履きました。っていうかハードオフで激安だったので意味もなく買っちゃったってのが正解かもしれません。
慣れない板にはじめはすごく疲れましたが、3〜4本滑って何となくわかってきてからはちょっとはコントロールできるようになりました。こういった短いスキーはアクロバティックなことをするためなんでしょうが、自分にはできましぇ〜ん。

フリラもスキーも楽しめた愛知県豊根村茶臼山スキー場(萩太郎山)でした。
交信いただいた皆様ありがとうございました。
またお読みいただきありがとうございました。



この記事に

1月21日(日)はUHF−CBオンエアミーティングです。
どこからチェックインしようか考えてみました。

①本宮山 過去にもチェックインの実績あり。特小だけでも結構つながるナイスな場所です。西に開けるポイントと東に開けるポイントがあります。
②蔵王山 こちらは、駐車場で即オンエア可能。展望台でぬくぬく運用もできそう。

いずれも複数回運用実績のある場所です。

でも、運用だけではなんだかもったいない……

③茶臼山スキー場 萩太郎山からの運用実績が記されたサイトもあります。
自分はまだ運用したことはありません。スキー場としてはやや物足りなさを感じますが、萩太郎山は愛知県で2番目の標高の山。寒くなったら、すべりゃいいんです。
長男がまだ小さいころ、雪遊びに連れて行ったのが最後でしばらく行ったことはありませんが、フリラとスキーができるのでいいかもしれません。リフトで山頂付近まで行けますから楽ちんです。

まだ迷ってますが、まだフリラ運用したことのない茶臼山スキー場に気持ちが傾いています。
いずれにせよ、どこかでチェックインを目指します。

皆様交信よろしくお願いします。

この記事に

開くトラックバック(0)

今日1月14日は関西オンエアミーティングなのだとか。浜松市からはDCRでビームを振ってチェックインを果たしたと以前にアタックチャンネルで見たことがあります。
自分はビームは持ってないし、浜松からのチェックインは厳しいだろうなあ。

天気も良かったので菊川レピータのアクセスを試しに浜松市北区の「滝沢展望台」に行ってきました。

イメージ 1

前日に菊川レピータにアクセスできた小笠山総合運動場が丸見えです。上の画像の真ん中あたりに写っているドームっぽいのが「エコパスタジアム」です。

この場所は見晴らしはいいんですが、西方面は山影となりちょっと厳しい感じ。富士山方面も山影となっており、浜松、磐田、袋井がも渡せる場所です。

イメージ 2

以前もこんな写真を撮りましたが、このアングルだと厳しい岩山での本格的な登山のように見えます。

でも実際には
イメージ 3

地面からところどころ石灰岩らしき岩が飛び出ている場所で、駐車場から徒歩3分です。

菊川レピータのチャンネルのL13-08に合わせてPTTを押すと濁った変調が返ってきます。
ここでも菊川レピータと新城レピータがダブルアクセスしてしまうようです。

それでもあきらめず何度かカーチャンクして、菊川レピータが良好なポイントを探します。うろうろすること20分。

カーチャンクに反応したいただいた局が
「どなたか交信していただけますか」とコール。
おおっつ!だれか聞いてるぞ!!
すかさずこちらからもコール
こちらの変調はあまりきれいにとどいていない様子。
そのうち
「シズオカNH781です」とコールサイン確認。

浜松からも菊川レピータで交信することができました。

イメージ 4
約36Km飛んできたことになります。
新城レピータとのダブルアクセスがなければもっといけそうな気がする〜〜〜
「あると思います」

今日の交信
菊川レピータ
シズオカNH781局 M5/M5 ご自宅から交信いただきました。

デジタル簡易無線
シズオカRC55局  M5/M5 天竜川河口から交信いただきました。1stQSOです。

来週はUHF−CBオンエアミーティングだったような。
キー局の移動場所はどこなのかな? 楽しみにしております。

この記事に

 世の中は寒波襲来で大雪が積もっている地方もあるというのに、ここ静岡県浜松市は雪とは全く縁のない生活をしております。とはいうものの、初氷は結構な厚さで張りましたのでその影響はありました。
 本日は、風もなく穏やか。どこかで運用するには絶好のチャンスです。が、小笠山総合運動場で業務の延長戦が小一時間。できればその付近で運用したいなあと思い探したところ「みはらしの丘」といいうのが小笠山総合運動場にはあるということがわかりました。標高はそれ程ではありませんが富士山はもとより、アルプスの山々や天竜川方面も一部見通しであるようです。

https://www.ecopa.jp/map/walking/

駐車場に車を止めて散策路に沿って進みます。

イメージ 1

さらに

イメージ 2

階段ばかりです

イメージ 3

なんか看板があります。近づいてみると……

イメージ 4

蜂、サル、イノシシ、ヘビが出るのだろうか?

イメージ 5

獣が荒らしたような跡があります。人間はこんなことしないですよね。

イメージ 6

あと200mなのに15分かかるの?

イメージ 7

ずーっとこんな感じ。 15分かかるのもうなづけます。

イメージ 8

屋根のある東屋に到着。 ちょっと傷み始めて補修跡もありますが、ベンチもあって快適です。

イメージ 9

富士山もお出迎えしてくれます。 これだけでも幸せ。

イメージ 10

こんな感じでお店をオープン。

まず、気になる特小レピータへのアクセス試験。

L11-08(アルインコ表示)の浜松レピータは良好にオープン。
次にL13-08(アルインコ表示)にアクセスすると、なんだか濁った音。混信するFM波特有の音です。しかもDJ-R20Dの「ピ、ピ、ポ」にちょっと遅れてDJ-R100Dの少し高い音の「ピ、ピ、ポ」が聞こえます。
菊川レピータはDJ-R20Dで上げられているとのことですので、遅れての音は新城レピータのもののようです。
さらにL16-08にアクセス。高草山レピータと思われれる反応あり。
となれば、CQを出すしか確認の方法がありません。レピータの名前が確定してない時になんて呼んだらいいのか迷いながらも適当にCQ。
すると反応があります。 シズオカNH781局からコールがあり交信成立。
あれ?もしかして自分は高草山レピータで交信するのは初めてかも。

ここで業務の時間となり1時間ほど休止です。

再びみはらしの丘にのぼり、ダブルアクセスのL13-08でCQ。するとシズオカMM316局と交信成立。特小菊川レピータ初交信です。

シズオカMM316局からはアップリンクも聞こえたとのこと。ってことはシンプレックスでも十分交信可能なところで運用されているってことのようです。

その後、シンプレックスや市民ラジオでも交信していただきました。

今日の交信

特小単信
シズオカMM316局 M5/M5 菊川市沢水加
シズオカTK19局  M5/M5 菊川市沢水加

感覚がマヒしちゃってますが10mWで15Kmも離れたところとちっぽけなトランシーバーで交信できるというのはやっぱり驚きですよね。

特小高草山レピータ
シズオカNH781局 M5/M5 ご自宅からのようでした
シズオカMM316局 M5/M5 菊川市沢水加

特小菊川レピータ
シズオカMM316局 M5/M5 特小菊川レピータでの初交信

市民ラジオ
シズオカMM316局 55/M5 RJ-410からとのことです
シズオカNH781局 58/58 ICB707からとのことです
シズオカTK19局  58/58 SR-01からとのことです

シズオカまつりでした!!

菊川レピータと新城レピータが開いてしまうロケでしたが、実は高草山レピータもどこかとダブルアクセスしているようです。チャンネルからすると豊橋レピータかもしれません。DJ-R100Dの「ピ、ピ、ポ」が返ってきますが交信したわけではないので確証はありません。
もしそうであるのならば運用地である「みはらしの丘」は特小レピータが5か所も開くというこれまた稀有な場所だといえます。

交信していただいた皆様ありがとうございました。
また、お読みいただきありがとうございました。




この記事に

福田漁港で釣ったイワシとコノシロを調理しました。

イワシは甘露煮に 
料理酒:醤油:みりん:砂糖:酢=2:1:2:1:2の割合で煮ること30分。
イメージ 1
ちょっと煮崩れましたが、味は最高。この写真はだいぶ食べられちゃってから撮影しました。ごはん進みます。

コノシロは酢漬けに
①塩を振って1昼夜冷蔵庫で寝かす
②酢水で洗う
③昆布を敷いて 酢:みりん=2:1の合わせ酢につける

イメージ 2

今こんな感じ
2日漬け込んだらいただきます。
今夜あたりが食べごろかも。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事