なんとかやっていこう

充実した人生について考えさせられる

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

長男のバイク購入から、セパハンの取り付け方に興味が出て、それの検索をする日々が多くなる。

基本的に、凝り性は性格なので、研究してみた。
以下、興味のない人には、全然わからない話なので、最後まで読んでもやっぱりつまらないと思いますので、この記事は飛ばして下さい。


旧SRX400/600の1Jシリーズのトップブリッジが使えるらしい。
但し、フォーク径がルネッサΦ38mmに対し、旧SRX400/600の1Jシリーズのフォーク径はΦ36mmだ。


試しに、ヤフオクで買ってみると、トップブリッジそのものは、Φ38mmで鋳造してあり、そこへΦ36mmのボーリングがしてあることが判明。

そこで、鉄工所経営のお友達に頼んで、そのお友達にその穴をΦ38mmに拡げてもらった。


2枚目と3枚目の写真で、中に白のウレタンを詰めている方の内径が細いのがわかる。これが、純正そのもの。
そして、3枚目、黄色いスポンジを詰めてあるほうが、内径を削って、Φ38mmに加工したもの。
違いがわかるかな??


そんなことを頼んでいる間に、またヤフオクで、キジマ製ルネッサ・セパハン用トップブリッジが出品された。

前回、当時の定価が35,000円で、それに36,000円まで応札した(もちろん中古です。)が、45,000円ほどで落札されてしまっていた。(高〜(><))

今回は、25,000円で落札出来たので、今、家に加工した1J物のトップブリッジと、キジマ製のトップブリッジがあるので、比べてみた。

キジマ製のものも1Jのステムにぴたりと留まるので、その辺りの仕様は共通のようだ。

しかし、4枚目の写真のように重ねておいてみると、1Jものはスピードメーターのステイが奥まっている。(ブリッジの前後長の幅が狭い。)

ステムのボルトの高さも違う。これは、厚みは同じだが、設計の水平高さが違う。
フォークを留める高さはほぼ同じ。


結論を言うと

キジマ製に対し、1Jものは、メーターパネルがやや手前により、ブリッジの平面はやや高くなるようだ。

それから、フォークを留めるネジが外側にはみ出しているため、ハリケーン製のルネッサ用セパハン【HS3804B】は使えず、ハリケーン製のもう一つのタイプ【HS3802G】なら、いけそうだ。

もちろん、キジマ製のトップブリッジを使えば【HS3804B】が、ベストフィットのはず。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ジャムです。色々楽しんでるみたいで(笑) セパハンですが、トップブリッジまで変更せな付きませんでしたっけ? フォークに直付けしてたような気がしますが。 フォークが細い場合は、薄いアルミ板巻いて調整してたような。 ちなみに、我が家にはトマゼリのセパハン残してあります。

2006/6/9(金) 午前 7:39 [ jam ] 返信する

顔アイコン

ハンドルポストって言うんですか?トップブリッジと一体で成型されているので、そこが残って目立つので、どうしても、後付けが一目で判り、これと比べるとかっこが悪いんですよ。

2006/6/9(金) 午前 8:09 [ しんちゃん ] 返信する

おっしゃるとおり、何がなんだか解りませんでした。

2006/6/10(土) 午前 8:40 qfq*c5*4 返信する

ヒロさん、わけわかんない記事ですみませんです。また、これがどうなるか?付けたらまた報告します。

2006/6/10(土) 午後 11:32 [ しんちゃん ] 返信する

顔アイコン

キジマ製トップブリッジ譲っていただけませんか?

2006/6/28(水) 午前 2:27 [ yas*159* ] 返信する

既に手元に両方ともありません。たぶん、キジマ製は装着してると思います。

2006/6/28(水) 午前 11:03 [ しんちゃん ] 返信する

顔アイコン

web検索でこちらにたどり着いた者です。初めまして。 上記にもコメントされていらっしゃいますが 1JLを加工されたトップブリッジもお手元にございませんか? あれば、お安くお譲りいただければ幸いですが。

2006/11/12(日) 午前 1:37 [ to_*or*uu ] 返信する

ネットで同じように、問い合わせしてきた人に、装着したら画像を送るという約束で、ただであげましたが・・・ねっから、画像を送ってくる気配がありません。いつ着けるかわからないとは言っていましたが、残念です。 試作品で手作業で溝を拡げているので、精度の問題もありそれで事故ったなどと言われると善意がアダになりますから、再作成も頼みにくいです。ごめんなさい。

2006/11/12(日) 午後 5:19 [ しんちゃん ] 返信する

顔アイコン

了解しました。 画像が多く大変参考になりましたので、同じ要領で作成して装着してみたいと思います(まずは落札からなんですが)。 初来訪ながら、ぶしつけで申し訳ございません。どうもありがとうございました。

2006/11/13(月) 午後 2:44 [ to_*or*uu ] 返信する

うちの息子は、セパハンのほうが前体重になって乗りやすく疲れないと申しております。ボーリングはピッチを考えて今開いている穴の真円に合わせて均等に1mmの厚みをボーリングしなければならないとか言ってましたが、結局出来てきたものは、ほとんどバリの部分が削られたものでした。鋳造のときの円ですから、これに沿ってドリルで削ってしまえばいいのじゃないか思うのですが、すこしきつめに。

2006/11/14(火) 午前 0:17 [ しんちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事