浜田よしゆきの Rock on Web(ろっく・おん・うぇぶ)

京都府内のあんな話題・こんな話題、現地現場からダイレクトに届けます

今日の出来事

すべて表示

府議会は、一般質問の2日目でした。

昨日の京都まつりは、好天気にも恵まれ、1万4千人の参加で、大きく盛り上がりました。私の地元の金閣学区では、チケットを渡して案内をしていた後援会員・支持者の方が6人参加してくれましたが、みなさん、大勢の参加者に驚き、まつりを大いに楽しんでおられました。まつりの場では、入党の話まではできませんでしたが、29日に支部が開催する「党を語るつどい」には、2人の方が参加してくれそうです。

イメージ 1

 京都府議会は、一般質問の2日目で、日本共産党からは、西脇いく子議員が質問に立ち、LGBTなど性的マイノリティの生きづらさをなくす問題について、精神障害者が生きやすい社会にするための支援について、下京区の府有地の利活用について、質問しました。LGBT問題では、西脇知事及び府民生活部長から、「昨年秋に、性的指向と性自認の理解等に関する研究会を立ち上げた。今年度中にまとめて、対策を検討する」との答弁がありました。
 
 明日は、金閣支部が年4回開催している季節バザーなので、今夜はセンターで値札付けを行っています。いつも、このバザーで生活必需品を購入していますが、今回は、一人暮らしに必要で、ちょうど欲しかった、アイロンとアイロン台に置き時計があったので、ゲットさせていただきました。

イメージ 2

 今夜は、第1回目の読者集金にまわりましたが、1軒も留守がなく、パーフェクト集金でした。嬉しかったのは、創価学会員であるけれど、自民党と一緒になって安倍政権を支えている公明党を批判されていた女性が、「私は、公明党が大嫌いです。沖縄県知事選挙でも、自民党と一緒に佐喜真氏を支援しているが、美しい辺野古の沖に米軍基地を建設する事許せない」と話されました。29日の金閣支部主催の党を語るつどいに、ぜひ誘いたいと思います。


.


みんなの更新記事