浜田よしゆきの Rock on Web(ろっく・おん・うぇぶ)

京都府内のあんな話題・こんな話題、現地現場からダイレクトに届けます

今日の出来事

すべて表示

こくた候補が夕方に北区入りしました。

 昨日、候補者カーで、原谷を回った際に、思わず、「ええ! なんで?」と叫んでしまいました。原谷口にあったコンビニ、ローソンが解体されていたのです。今月の初めに早朝宣伝を行なった時には、駐車場をお借りして、買い物に利用したばかりなのに、何があったのでしょうか?数年前に、道路をはさんですぐ隣に、コンビニ、ミニストップができていましたが、競争に負けたのでしょうか? 少なくとも、3年前に消費税が5%から8%に増税されて、個人消費が落ち込んだことが影響していることは明らかだと思います。消費税10%増税など、絶対にやってはならないと、あらためて思います。
 
今日は、夕方の時間帯にこくた恵二候補が北区入り。旧待鳳診療所前での街頭演説には、40人ものみなさんが集まっていただき、若宮修元京都市会議員が、待鳳地域に診療所ができた歴史にもふれて、日本共産党とこくた候補への支援を訴えました。原谷中央公園前の街頭演説には、30人が集まり、地元の弁士が、満蒙開拓団の歴史にもふれて、戦争反対を貫く日本共産党とこくた候補の勝利を、と訴えました。

イメージ 1

午後7時から、北野白梅町で、お帰りなさい宣伝を行いました。「8時間働けば、まともにくらせる、そんな社会をつくりましょう」と呼びかけながら、同タイトルのビラを配りましたが、いつになくビラの受け取りがよく、信号待ちの時間に、受け取ったビラを開いて読んでいる若い人も数人いました。

イメージ 2



.


みんなの更新記事