浜田よしゆきの Rock on Web(ろっく・おん・うぇぶ)

京都府内のあんな話題・こんな話題、現地現場からダイレクトに届けます

全体表示

[ リスト ]

昨日、老後資金に夫婦で2千万円の蓄えが必要だとした金融庁の報告書について、菅官房長官と麻生副総理・金融相は、「世間に著しい不安や誤解を与えている。政府の政策スタンスとも異なっているので、正式な報告書としては受け取らない」と表明しました。安倍政権は、国民の怒りの前に、12年前の「消えた年金」の再現を恐れて、参議院選挙の争点にしないために、火消しに躍起となっていますが、国民の怒りの炎は消せません。12年前と同じように、参議院選挙で、厳しい審判を下しましょう。
 
今日の午後の府会議員団の団学習会で、私がチューターを行うので、「天皇の制度と日本共産党の立場―志位委員長に聞く」をあらためて読み直しました。参議院選挙を前に、「天皇の代替わり」「令和の時代」ということを政治利用して、天皇とその制度を過度に礼賛し、国民に祝意を強制するキャンペーンが行われているもとで、このインタビューの重要性を痛感しました。
 
このところ、悲惨な交通事故が相次いでいることを反映して、交通安全に関わる生活相談が相次いで寄せられています。先日、原谷交差点のコンビニの駐車場への出入り口になっていない場所から車が出入りして危険なので、改善を府警本部に要望した件では、コンビニ側が、出入り口に障害物を置く方向で検討している、との回答をもらいました。今日は新たに、「左折禁止の標識が小さくて見えないので、左折する車が頻繁にあり、危険だ」という相談が寄せられました。明日、現場を見に行って、府警本部に改善を要望しようと思います。
 
今夜は、4年に1回、府会議員選挙の改選後に行われる、府議会議員のつどいに参加して、自宅に帰ったら、ちょうど、阪神・ソフトバンク戦が終わったところでした。何と、阪神タイガースが、先発青柳投手の好投と、梅野選手のツーランホームランを含む4打点の活躍などで、アウェーのヤフオクドームでソフトバンクに8対2で大勝しました。セリーグ首位の広島が日本ハムに負けたために、阪神と広島のゲーム差は1.5になりました。交流戦さまさまです。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事