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バレーボール講座

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新居浜市レクバレーも連休明けからナイターリーグが始まります。
今回から、チームのメンバーが少し入れ替わってからのスタートです。
メンバーが替わるとしばらくはチグハグでうまくいかない場面が多いですね〜
これは、しかたないことで練習試合を含めてチームを作っていくしかありません。
う〜ん しばらくかかりそう・・・ 笑
でも、そこから練習して強くなっていくところがスポーツの面白いところ
新しい人も入りバレーボールをいっしょに楽しめたら良しとしましょう!!
やっぱりスポーツは楽しいことがモットーですから・・・・
と言いながらやっぱり勝ちたい あはは

新居浜でレクバレーしたい人いませんか〜
メンバーが足りないため大募集中!!

で、教えることは難しいですね〜
基本が大事であることは間違いないんですが、学生と違って週2回の短時間の練習だし
仕事の都合でなかなか全員揃わない状況で、基本を実践に結びつけていかなければいけません。

ネットでいろいろ調べると、前にもアップしたことがありますが、YouTubeにアップされている
草野健次さんの自然体バレーがやっぱり理にかなってると思います。

長く子供にソフトボールを教えていた経験があるんですが、草野さんの言葉を聞いてると
自分がどれだけ子供たちに指導できていたんだろうと考えさせられますね。

それはともかく、動画をリンクしときますね
肘の使い方、体の脱力 参考になりますよ

まずは、オーバーハンドです。 この弾くって感覚が大事なのかな
ボールに触れるまでは脱力して、ボールに触れた瞬間弾く!!

次はアタックのスウィングです
これも体の軸をしっかり保って脱力する
脱力から体をひねれば腕は自然と付いてくる

次はスパイクの準備
腕の振り上げ方、上半身のひねり方

空中で半身になる
これが、なかなかできてないんですよね〜
床打ちではできても、ジャンプするといろんなところを考えてしまう
人は一つのことしか考えられないのか・・・・
ということは、床打ちでしっかり体にフォームを覚え込ますことが大事なんでしょうね

最後に腕の回内動作
これが人間の体の自然な動きなんですね
これは、野球のピッチャーも同じなんですよ


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イメージ 1イメージ 2


レクバレー部員募集
新居浜でレクバレーやってみたい人集合
いっしょにあそびませんか
練習日 金、日 19:30〜21:30
角野中学校
kurucomex@gmail.com まで連絡ください。




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アタックのスイングの種類にはおおまかに分けて3種類あります。
ご存知の方も多いかと思いますが、おさらいをしておきましょう
(画像は へりくつバレーボール より引用させて頂いています。)

スイングの種類
・ストレート・アームスイング
・ボウ・アンド・アロウ・アームスイング
・サーキュラー・アームスイング

・ストレート・アームスイング
イメージ 1

ようするに腕を真っ直ぐ振り上げて真っ直ぐ振り下ろすという一番単純なスイングです
バレーを始めたばかりの人はこのスイングが多いです
このスイングは、必ず体の真後ろへの反りが伴わないと強いアタックが打てません
昔はみんなこれだったんですよね〜

・ボウ・アンド・アロウ・アームスイング
イメージ 2

これは、上の振り上げまではストレート・アームスイングと同じなんですが、肘が上がって来た時に
弓を引くように上半身を捻って肘を後ろへ引いていきます。
画像を見比べるとわかりやすいとおもいますが、上半身が捻られて力が貯まっているのがわかると思います。
ここから、上半身を捻り戻すことによって腕を加速してボールをヒットすることができます。
私のスイングのイメージは、これかな?
イメージするって大事ですよね〜

・サーキュラー・アームスイング
イメージ 3

このスイングの特徴は、手が肩のラインよりも下を通って後ろへ振り上げるということです。
肘が円を描くような起動で動きます。
このスウイングが最も腕を加速することができ強いアタックを打てますが、筋力も必要です。

それでは、日本の主力アタッカーのスイングはどれ?
この3人は ボウ・アンド・アロウ・アームスイング ですかね〜

・迫田さおり

・江畑幸子 

・木村沙織

こういうことも考えながらバレーを見るのもいいんじゃないですか
自分のスイングの参考にもなるでしょう

イメージ 4イメージ 5


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草野健次の自然体バレー塾というのがYou tubeにアップされています。
これは参考になるかと思いリンクしてみました
自然体 脱力 体の構造を知った体の使い方
これはすごく大事じゃないですかね〜
強いアタックが打てない人は手で打とうとして、結局腕に力が入り棒になって
ムチのようにしなりません
うまい人のアタックをビデオでみると、動画のように腕がしなって出てきます
しなるとはどういう腕の形なのかを理解してください
それをするためにはどういう体の使い方をすればいいのか?
体の回転(力)が腕に伝わり、それが肘から先に伝わり、手首に伝わり、手のひらに伝わる
これが連動して動けば腕は加速するはずです
動画を参考に練習してみてはどうでしょうか




イメージ 1イメージ 2


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腕をムチのようにしならせて打て
さて、どうやったらムチのようにしなるの?
カギは脱力です
スポーツで一番難しいのは脱力することです
力をいれるのは簡単なんですが、力がはいったままでは腕はしなりません
プロ野球のピッチャーは力みがないのにスピードが出ますよね
まさに腕がムチのようにしなって出てくるのです
それではダルビッシュのピッチングフォームをみてみましょう


イメージ 1

この肘の形どっかで見たことないですが
以前にアップした迫田のアタックの時の肘と同じじゃないですか〜?

イメージ 2

それでは、どうやったらこれができるのか
それは脱力です 笑 
こればっかりですね〜

・脱力した状態で肘からテークバックしてみてください
・テークバックしたら流れをとめないように切り返して肘を前に出していく
・この時、手のひらは体の後ろへ行こうとするんですが、肘は前に出ていくんでしなるんです
・これができれば、上の画像のような肘の形になるはずです

もう一度迫田のアタックスローモーションを見てみましょう


どうでしたか?
上で説明した肘の切り返しが大事なんです
テークバックしてからボールを打つまでの一連の流れは止めてはいけませんよ
強いアタックを打てない人は、腕を棒のように振っています
これでは腕の振りは加速できません
肘を切り返すまでは脱力しますが、肘を切り返してボールを打ちに行く時に力をいれて腕を加速させる

脱力して腕をブラブラ状態にして軽くボールを叩くことからはじめてみてはどうでしょうか

イメージ 3イメージ 4


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レシーブが上手な人、レシーブ範囲が広い人
いったい何が違うんでしょうか?
レシーブの基本はいろいろな教科書に書いている通りで

・足は、前後にして肩幅より広く開く
・膝を曲げてつま先と同じ向きに
・膝と足首の力を抜く
・どんなボールにも対応できように手は前でかまえる
・手は振らずに膝で返す
・方を前にして前傾姿勢でかまえる 等など

それでは、岡山シーガルズの動画をみてみましょう


それでは、レシーバーの足元に注目しながら次の動画をみてください

どうでしたか? 何か気づきませんでしたか?

特にシーガルズの選手がレシーブするシーンを見ればよくわかると思いますが
全員、しかも同時にレシーブで動く前に一瞬ですが、足が空中に少し浮いていませんか?
わからなかった人はもう一度動画を・・・ 笑

これは、野球の内野手の守備、テニスのサーブレシーブ等全てに共通した動きなんです
レシーブ範囲の広い人は、必ずこういう動きをしています。
逆に、レシーブの下手な人は、これができいないケースが多いですね

ベタ足でアタックが打たれた瞬間に、静止した状態から重心を動かすよりも
レシーブ前の踏切というか、次に動くために足に力を貯めるための動作なのでしょう
重心を移動してボールの方向へ動くためには、動きたい方向と反対の足の裏で地面を蹴ることが大事です
そのためには、基本姿勢からこの動作をすることで、ボールへの反応が良くなります
ちょっと参考にして、試してみてください

最初の動画の基本すらできていない人はそこからですよ〜〜〜 笑

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