高知DEビーチコーミング

高知でビーチコーミング。 採取したシーグラスでクラフトを楽しんでます。飲む酒は高知の地酒。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全401ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

道の駅なかとさ


ニックです。
8月8日 火曜
高知は大きな被害もなく台風は
土佐湾沖を通り過ぎました。
朝、TVをつけると・・・
「現在の高知・桂浜の様子です。」と
全国ネットで放送されました。
思わぬところで連呼された高知・桂浜でした。(笑)

8月6日 日曜
矢井賀の浜で怖い思いをし、帰路。
まだ午後12時過ぎ・・・
そうだ!
イメージ 1
残念ながら台風の影響で
この様などんよりしたお天気。
ここは・・・
イメージ 2
黒潮本陣が立つ山の麓
久礼新港のエリアにできた
道の駅なかとさ
7月6日プレオープン
7月15日にグランドオープンした
高知で一番新しい道の駅です。

台風の雨降る中
この日も沢山の方が訪れていました。

イメージ 3
色鮮やかなポスター
美味しそうな海の幸。

イメージ 4
産直・地場産市のマルシェなかとさ

イメージ 5
海が荒れて新鮮な魚がなかったものの
久礼の野菜物などが揃っていました。

イメージ 6
子供のお遊びコーナーには
なぜかボルタリングの設備
海の近くで山遊びも楽しいものです。(笑)

イメージ 7
駅構内にはパン屋さん、和食、浜焼きのお店が揃っています。
お天気がいい時には屋外での浜焼きがいいですね〜

イメージ 8
そして人気のお店
風工房

イメージ 9
ケーキとともにピザ・イタリアンのレストランも併設されています。
が、今日は食事はじっと我慢。
相方との楽しみに残しておきます。

イメージ 10
今日はお持ち帰りのケーキを買います。
苺チーズと・・・

イメージ 11
苺ザーネを購入

高知で一番新しくできた道の駅
道の駅なかとさ
ドッグランもあってペット連れの方も楽しめそうです。


この記事に

開く コメント(1)


ニックです。
8月7日 月曜
今日の高知
現在10:45 小康状態というより
台風の影響なくお天気は回復傾向です。
しかし、台風は室戸、徳島
そして関西方面への進路となり、まだまだ警戒が必要です。
皆様方、お気をつけ下さい。

8月6日 日曜
小矢井賀の浜
秒単位の記録です。
イメージ 1
浜を歩いていると雨がパラパラ
振り返って岬の方を見ると
「いかん!雨雲がきゆう〜」
12:25:18
 時   分   秒

イメージ 2
沖の方から真っ白になってきます。
吹き寄せる風が強くなります。
車に逃げ帰ります。
12:25:28

イメージ 3
目の前の海が真っ白になりました。
風がゴーっと吹きつけます。
逃げ込む車のドアも注意しないと
閉めることができません。
12:25:44

イメージ 4
車のドアを閉めたとたんに
ドーンと衝撃を感じる風
バシバシと車体を打ち付ける雨
12:26:22

イメージ 5
ウインドガラスの外は真っ白
吹きつける雨風がゴーっとうなります。
車が揺れます。
12:26:28

吹き荒れる雨、風を
車の中でじっと耐えること30分
風が弱まったのを確認して
帰路・久礼に向かいました。

台風の記録写真をアップする度
五里さんに「注意してね」のコメントいただいてます。

今回は怖さを感じた
66秒間でした。


この記事に

開く コメント(2)


ニックです。
8月3日 木曜
台風5号が太平洋をウロウロして
勢力を拡大しています。
週末から海岸でも影響がでそうなので
注意が必要です。

只今、京都の五里さんが四国・高知を
旅行中で今日には帰宅の予定?
雨に合わなければいいですね。

ハワイでシュノーケリング
マスク、フィン
かさばるけど自前の道具を持っていきました。(笑)
イメージ 1
ワイキキから離れた小さな海岸
カイマナ・ビーチ
地元の方たちの憩いの場所です。
海の色が変わっている場所がリーフですね。

イメージ 2
早速シュノーケリング。
タカラ貝ゲット!
幸先いいな〜
って思ったんですけど、結局貝殻はこの1個でした。(笑)

イメージ 3
リーフ沿いに潜って行くと
けっこう魚がいるんですね〜

イメージ 4
ハワイだから派手な色の熱帯魚を期待したのですが
何か地味!(笑)

イメージ 5
干潮時間も検索して調べていきました。
楽しむ努力は怠りませんね〜
潮の引いたリーフの彼方にワイキキのホテル群
自然と都会が混然としたオアフの風景です。

イメージ 6
リーフにアメフラシの仲間発見。

イメージ 7
手袋も持参だから掴んでもヘッチャラです。(笑)

イメージ 8
海中から取り出して記念撮影
ハワイの生き物観察でした。(笑)

イメージ 9
遠景にダイヤモンドヘッド

カイマナビーチでのシュノーケリング
楽しめましたよ。

ビーチパークには無料のシャワーが完備されていて
潮を洗ってサッパリして帰ることができました。

感想を一言
柏島の海の方が透明度が高いな〜
でした。(笑)


この記事に

開く コメント(6)


ニックです。
8月2日 水曜
今日の高知は晴れわたり、ブルースカイ!

7月30日 日曜
イメージ 1
ここは仁淀川河口
浮津からの帰りに寄りました。
サーファーは・・・

イメージ 2
いました。
波に乗るのを順番に待ちます。

紹介する技術用語を間違えてはいけないので
コメントは差し控えます。(笑)

イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6
我ながらグッドショットの1枚

サーファーのお名前を知らないのですが
華麗なるテクニックをアップをさせていただきました。

イメージ 7
ここ仁淀川河口は「いい波がたつ。」との
評判のサーフスポットですが
ご覧のように特殊な形状です。
流れ出す仁淀川を取り巻くように
ごく限られた部分に波が立っています。

川は離岸流を作り、うっかりすると
すぐ、沖に流されます。
また、波の立つ部分が限られるため
波に乗るマナーを守らないと非常に危険なのです。

海はロコだけのものではありませんが
入るかぎりは、自分の技量を判断し、
安全のためのマナーを守り
サーフィンを楽しんでください。



この記事に

開く コメント(0)



ニックです。
7月31日 月曜
体が痛い!
足がつりそう〜
病気ではありません。
それは・・・昨日、日曜日。

イメージ 1
四万十町の掲示盤
7月30日 通過時間8:37 
もう気温は27℃
今日も暑くなりそうです。

イメージ 2
やって来たのは・・・

イメージ 3
青い空、青い海の
黒潮町 浮津海水浴場
遠浅でサーフィンも楽しめる海岸です。

イメージ 4
ワイキキウォールズならぬ
浮津ウォールズですね〜(笑)

サーフィン初心者の方が練習しています。
この風景を撮影したのは9:27頃
しばらくして放送があり、「海水浴客優先」のため
サーファーの方は隣りの浜に移りました。
サーファー、海水浴客
共存はいいことですね〜

イメージ 5
今日の私の目的はシュノーケリングではなく
ボディーボードです。
ハワイで波に乗る姿を見て、すっかりはまってしまいました。

道具は
アマゾン通販で買ったフィン:デルタバイパー
ボードは中古のカスタムX
波に乗ることができるのでしょうか?

イメージ 6
フィンを付けおぼつかない足つきで恐々海に入って
楽しんだボディーボード
面白かった!!
波にフワッと押し出され
滑走する爽快感!
癖になりますね〜(笑)

ここ浮津海水浴場は設備もよく
駐車場、トイレ、
無料のシャワー、更衣室まであります。

イメージ 7
高知市内からも近く
昨日の走行距離は往復で約200K。
四万十中央ICからは車で40分程度
きれいな海が楽しめます。

イメージ 8
帰路の四万十町掲示板
通過時間 12:43
気温31℃

早い帰宅の理由は
帰って庭の雑草取りをしなければなりません。

出かける時
相方に「庭の雑草、どうするが〜」
「早ように帰ってきて、ていれするき〜」
って約束したのです。

海を楽しむには、理解を得る努力が必要なのです。(笑)

筋肉痛
今夜は湿布して寝ます。

この記事に

開く コメント(2)

全401ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事