|
議会を通年制にする自治体が出始めてニュースになっているが、この件でどう思うかを質問された。
ところで、よくある質問に「議会の会期中は忙しいですよね。」というのがあるが、渋谷区議会の場合は、年4回合計100日弱の議会の会期中以外も委員会等を開催することが多いので、必ずしも議会の会期中かどうかで忙しさが変わるというわけではない。(下記リンク参照。)
渋谷区議会は閉会中審査のための委員会開催数が全国でトップレベルに多い。
改選時を除いて、すべての委員会が所管分野の継続審査案件を付託されているので、常に委員会を開催することができるようになっている。例えば、福祉保健委員会なら、「社会福祉及び施設の運営について」「保健衛生及び施設の運営について」。つまり、すべての所管のなかのなんでも調査できるということ。
そうすると、通年制議会にするところが挙げている「常に委員会を開催できる」という点は、必ずしも通年制のメリットではないと思う。
逆に一事不再理の原則が壁になって、一度決定された案件は年に一回の閉会を待たなければいけなくなる。毎定例会で同じ議案を出し続けられても困るが、請願への対応も考えると、「区切り」や「再考のタイミング」がないと難しいのではないか。
多くの区市では渋谷と同じスタイルをとっていると思うが、いまひとつこの違いは良く分からない。
○<地方自治>日本初、1年中議会している町誕生 北海道・白老(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20080527-00000015-maiall-pol
○今後1ヵ月の会議の予定−渋谷区議会
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/gikai/02katsudo_1.html
|
こんにちは、ちょっと寄らせていただきました^^
2008/5/27(火) 午後 7:08 [ takakuma2006 ]
トラックバック貼らせてください。
2008/5/28(水) 午前 0:01
私には議会のことはよくわからないけれど・・・
浜田さんが議員として頑張っているのが伝わります。。。
(いろいろ考えているんだなあ・・・とか・・・)
陰ながらいつも応援しています。これからも頑張ってください。。。
2008/5/28(水) 午後 2:13 [ gndhk801 ]