|
渋谷区議会民主党では「議会改革プラン」を確認して、実現に向けて努力しています。
4年間の議会活動は、議会改革の面でも、政策を立案する議会を目指して多くの実績をあげています。 議員個人としても、議員提案条例の提出、本会議や所属の福祉保健委員会などで積極的に発言しているほか、渋谷区議会では長らく活用されていなかった予算総括質疑、議員提案条例など現行の制度をフル活用して奮闘しています。 地方自治法など国の制度の制約もある中で、国に対しても意見しながら、区議会の中でさらなる改革を提言していきます。 <渋谷区議会民主党の議会改革プラン> ・議会基本条例の制定 ・議員定数の削減 ・議員年金制度は廃止を求めます ・日額旅費(本会議・委員会出席の費用弁償5,000円)は廃止します ・議員に対する表彰制度は廃止します ・長期欠席者に対する報酬・手当・政務調査費は減額します ・政務調査費の一層の透明化をはかり、新年会・総会など飲食費を含む会費には支出を制限します (民主党は自主的に飲食費を含む会費に政務調査費を支出することを会派内ルールで禁止しています。) ・議長交際費の使途は公開します ・本会議のインターネット・ビデオ中継を実施します ・委員会での説明資料は傍聴者にも配布します ・無所属議員の本会議質問は制限時間を拡大します 渋谷区議会は23区中、唯一、インターネットやテレビ、ラジオでの中継や取材受付を行っていない議会になっています。つまり会議の映像・音声を議場の外の一般の人が見られない閉鎖的な状況になっています。改革が求められています。 この問題についての協議が4月15日の議会運営員会で行われるようです。会派の議会運営委員の奮闘に期待しています。 |
全体表示
[ リスト ]





要するにこれまでもあんた方議員らで構成する議会そのものが,議員らにとり甚だ都合がよい,旧態依然の状況に在ることを,自ら曝しているというべきであろう。然したることもしていない,あなたをふくむ高級を食む「先生」方よ、認識が甚だ甘いと言うべきで、全く嘆かわしいとしか言う言葉もない。
2011/4/15(金) 午前 0:47 [ 津軽衆 ]
コメントありがとうございます。こうした現実があまり伝わっていないことが問題なのです。これからも議会改革に向けてしっかり取り組みます!
2011/4/15(金) 午前 10:37