- 渋谷区議会民主党(浜田ひろき副幹事長・政策担当)は2月28日に区政改革プラン・政策方針を決定し発表しまています。
所属議員が共通の政策方針を掲げ、区民のみなさんのご意見をいただきながら、区議会の中で政策実現を目指します。
2007年の政策方針の検証と合わせてごらんください。
- ○情報公開と監査の強化で区政の「見える化」を!
・補助金をゼロベースで見直し外部監査制度を導入
・情報公開を徹底し、区民参加の区政を目指します。
○公契約条例制定で官製ワーキングプアの防止を!
・公契約条例や総合評価入札方式を導入し、
地域の中小事業者や雇用者を守ります。
○学校給食無償化と公会計化で子育て負担軽減を!
・学校給食費は「食育」として無償化します。
○ネーミングライツ制度を見直し手続きを条例化!
・ネーミングライツは制度・手続き、議会の関与を 条例で定めます。
○保育所待機児ゼロをめざします!
・保育所の整備を進め、保育ママなど少人数保育の 多様な制度を導入します。
○コミュニティースクールと地域の特色ある教育!
・地域に根差した公立学校を目指し、地域の特性、 地域人材を活用した教育を進めます。 - ○リサイクル率向上!ごみの分別・出しやすさ改善!
・容器包装リサイクル法に基づくリサイクルを推進。
○地域のボランティアの力で介護予防を進めます!
・地域通貨の導入でボランティア活動を応援します。
・特別養護老人ホームの整備をすすめ待機者を解消。 - ○「モノ」と「心」のバリアフリーを進めます!
・区独自の障害者福祉サービスの負担軽減と
民間福祉作業所の助成を拡充します。
・障がい者雇用の促進と福祉作業所活用を進めます。
・公共施設、交通施設のバリアフリー化を推進。 - ○区議会のインターネット放送!開かれた議会へ!
・議会基本条例を制定し議会の政策立案機能の強化
情報公開・広報を充実します。
○議員年金廃止!区長などの退職金は見直しを!
・4年ごとに支給される区長退職金を見直します。
|