yokohama無題

何年ぶり???久しぶりです

失われた景色

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

先に載っけた3つの物件以外にも、横濱では失われた(失われる)景色が
沢山あります。

ストロングビル

横浜生まれの建築家、矢部又吉による昭和12年建築の物件でした。
現在では更地となっております。
この場所にはホテルが建築され、外壁面が復元されるとの事。
(見た目だけでも復元されることは良しとすべきなんでしょうかね....)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


象の鼻

開港150周年にむけて公園(象の鼻パーク)整備が進む「象の鼻」地区。
(そのあおりで東西上屋倉庫は解体されました。)
整備後の公園名にもなっている「象の鼻」も補強等が必要なのでしょうか、
いったん解体されております。
解体された石組みがいつ頃のものなのか知りませんが、150周年という
「歴史」を祝うべきなのに、なんで壊すんだろうと不思議に思ってしまいます。
イメージ 4

イメージ 5


マリンタワー

開港100周年の時に横浜を象徴するランドマークを!ってことで建設され
「世界一高い灯台」としてギネスブックにも登録されてきました。
こちらは、無くなる訳ではありませんが、ある意味「無くなってしまいました。」
それは、「灯台」としての役割を今年7月28日をもって静かに終えたのでした。
これで、「ただのタワー」になりました。「世界一」はもう名乗れません。
イメージ 6

イメージ 7


松坂屋

そして横浜松坂屋も、本年10月閉店→解体となります。
大正10年建築の建家は横浜市の歴史的建造物として指定されてましたが、
その指定の効果もなく解体です。。。。
イメージ 8

イメージ 9


古いものを「活かす」やり方って無いんでしょうかね。
新しいものは、それはそれでいいんでしょうが、どんどん無機質に
なっていってしまうようで、寂しい限りです。
「壊す」ために税金払ってるつもりはないんですが。。。
旧東急東横線の高島町〜桜木町間の高架下の壁面は、古くは70年代から描かれていたらしいです。
ここから生まれた、アーティストとして、ロコサトシさんがいらっしゃいますね。
(夏休みのワークショップの際には、娘がお世話になったりもしてます。)

2007年からは、合法的(って言っていいのでしょうか?)に、行政も一緒になり、
壁面をアーティストの表現活動の『場』として提供し、様々な壁画で、私達 市民の目を
楽しませてくれておりましたが、このほど、この高架路線を「再整備」し、遊歩道として
活用するための補強/補修工事実施により、壁画の撤去が決まりました。
横浜市の発表

「再整備」がなった際には、またこのような場が提供され、いろんな表現活動がみれることを
期待しております。

今回は、写真が40枚ほどになったので、スライドショーにしました。
「BGM」つきですので、再生の際はお気をつけ下さい。
(そういえば、黒人演歌歌手ジェロのプロモにもこの景色使われてましたね〜。)


「ニュービートルのおもちゃたち」っていうHPやってます。
ニュービートルを中心に、VW車のチョロQ、HOTWHEELSなどの
おもちゃを掲載しております。よろしかったら、こちらも覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
HPを覗いてみる
http://space.geocities.jp/hamahamahamatarou/sozai/hpbn.jpg

帝蚕倉庫

旧帝蚕本社ビル/A〜D号倉庫:大正15年竣工
旧帝蚕ビルディング」昭和3年竣工
F号倉庫:昭和23年竣工
H号倉庫:昭和43年竣工

こちらの、建物群も、森ビルによる、北仲地区の再開発のため、
復元保存の決まっている一部を除き解体。

外壁だけが復元されてもなぁ。。。
それでもなくなってしまうよりはましなんでしょうか。。。
H号倉庫なんて、比較的新しいですが、クレーンや
ツタの絡まる姿がなんともいえず好きだったんですが。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

東西上屋倉庫

1949年、旧海軍 霞ヶ浦航空隊の零戦格納庫を移設し、創業。
東波止場と西波止場にはさまれた、「東西プール」につくられた
「WAREHOUSE(=倉庫)」ということで、ウェアハウスが
なまって、「うわや(上屋)」→『東西上屋』となったそうです。
戦後の横浜港における海運事業をず〜と、見守りつづけ、近年は、
横浜コレクターズモール(シルクセンタービルへ移転)
ザ・トゥルー(桜木町へ移転)
プレステージ(世田谷へ移転)
など個性的なショップが入居し、
また、ドラマ「喰いタン」の探偵事務所という設定でも使用されました。

横濱開港150周年の記念事業として、象の鼻地区の公園整備が決定し、
取り壊しとなってしまいました。。。。

日本大通から、直接海が見えるようになるのはいいことなのかもしれません。
公園として綺麗に整備されるのもいい事なのかもしれません。

しかしながら、『港』として機能してきた遺構とも言うべきものが
失われてしまい、残るものは、「かつて港だった場所」だけに
なってしまうのも寂しいものですね。

私は、長崎育ちです。私が遊び育った大浦海岸通の倉庫群も、
公園整備(水辺の森公園)により消え去ってしまいました。

2度も、「港」が消えていく様を見る事になるとは思いも
よりませんでした。。。。

(※写真はすべて過去ものになります。
  横浜では、この他にも様々な建築物たちが姿を消していってます。
  次回は、「帝蚕倉庫」を記事にする予定です。)

かつての姿
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


取り壊されていく姿
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.
はまたろう
はまたろう
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事