|
【いざ名古屋へ】
妻同行で新幹線を乗り継ぎ、地下鉄を利用して中川区高畑1−136の石塚整形外科に到着したのは午後1時過ぎだったと思う。
待合室に入ると沢山の診察待ちの患者がいた。約1時間ほど待っていると、呼ばれ、診察室へ。医師は「MRIの写真見ました。この状態であれば、レイザー治療でかなり症状が改善すると思います。治療は安全ですのでご安心ください」と言ってくれた。その日に治療するのかと思っていたら、「治療は来週しますので、今日はお帰りください」と言われ、「次回来る時に治療費を52万円ほど準備しておいてください」とつけ加えた。
仕方なく帰宅することにした。
【再び名古屋へ】
1週間が過ぎ、再び名古屋へ向かった。
待合室で待っていると、初老の男性が「あんたもレイザー治療するん?」と聞いてきた。「この治療は若いほど効果があるんよ。私は今回で2回目じゃ!だいたい2回したら調子がよくなるみたいじゃ」と言った。・・・2回すると治療費が100万円かかることになる・・
手術室に呼ばれた。ベッドに横向きに寝た状態で治療が始まった。医師は70歳くらいの男性で気さくな人だった。「はい、今から始めます。局所麻酔をします」・・チクッとした痛みがあったが、後はぜんぜん痛くない。前面にモニターがあり患者も見られるようになっている。「はい、ここですね。軟骨の中心まで来ました。今からレイザーを照射します」
連続したコンコンコンという振動が腰に感じられる。痛いというより、むしろ心地よい感じだ。治療は約30分ほどで終わった。治療費を払ったら、帰ってもよいとのことだったが、念のため病院に1泊することにした。妻はビジネスホテルに宿泊した。
翌朝、診察室に呼ばれ、今後の注意事項を聞いた。「傷口は地元の整形外科で消毒をしてもらってください。1週間は入浴禁止です。あと、この治療は、事前に医療特約という保険に加入していたら保険金がでますので、加入をおすすめします」とのこと・・・
【帰宅】
帰宅後、2週間ほどは、以前と変わらない鈍痛があったが、その後徐々に調子が良くなってきた。
治療から、10年以上経過し、レイザー治療のおかげで、今は生活にはまったく支障なく暮らせるようになり、一時は職を失うかも知れないと落ち込んでいたのが嘘のようだ。また、好きなバレーボールも十分できるようになり、健康のありがたさを噛みしめている。
なお、レイザー治療のできる病院はかなり増えているようです。
以上が私が体験した腰痛治療です。 終わり
|