|
景気が良くなるんだか、悪くなるんだとか難しい・・・・と思っていても意外と簡単なのかもしれません。
以前より言っている通りで、無いものはありません。
あと、過去に無駄使いしたものは穴になっています。
その事実は変わりません。
一応経済の列車は前に進んでいます。生産拡大などなど。
ではなぜ、株価などはわざわざ下がるのでしょうか?
穴があるからですね。
みんなでせっせと生産活動を増やして、儲けが出たと思っていると、穴を開けたところに返済時期がやってくると、「足りません!」と手を挙げます。するとその穴埋めをします。どうでしょう、儲けがで多分がそこに行くわけです。なので総和は水面上に上がりませんね。
穴がどのくらいあるのかも疑心暗鬼ですね。
ただ、いったん穴の返済時期がなくなるとまた列車自体は前に進んでいるので、前に進む利益を享受できるかとまたまた思っていると・・・さて次はどうなるでしょう?
漠然とですが、思うところは、世界中の国家がその穴をとりあえず埋めたわけです。
全部足した統計を取ってみたことはないのでどのくらいかは知りませんが、少なくともその分は穴をあけているわけです。例えばそれが日本円で300兆だとしましょう。300兆の穴を埋めれば、それ以上は利益になるわけですから、その時期をいつかを考えれば本来回復する時期は分かりそうなものですね。
列車自体は前に進む状況ですから、埋めてしまえばいいわけです。
世界の総和で3%成長したとして(世界のGDPがいくらかしりません)GDPが分かれば分かりますね。
ただし、この前のギリシャの穴はどのくらいだったでしょう。数兆でしたね。
穴はまだまだ続くと思っていますのでやや私は渋めです。
本当に穴をあけたのはどの国か考えてみれば、本当の買い時がいつかってのも分かりそうですね。
あまり円高にならなさそうなムードにも見えますが、私はあくまでその時期を越さない限り大幅に円安にはならないと思っていますし、株価もブレイクアウトしないと思っています。
チャンスはチャンスにしか来ませんよ。
これがいわゆる今の状況ですね。
|
全体表示
[ リスト ]




