|
経済トピックでは、為替介入が行われたことが話題ですね。
あれを見て、「少々驚きでした」とか言っているやつは、ただのカモだと思ったほうがいいでしょうね。
あのタイミングしかインパクトのある介入ができなかったんでしょう。
管首相は舐められていましたので、さらに舐めてかかってくるところで迎え撃つのが当然でしょう。
代表選はあくまで不確定なことでしたので、普通考えればいったん利食いを入れた人が多かったとも思われます。そこからスタートだとすると、全員がニュートラル状態です。攻めにかかったところで、返り討ちにあうとダメージは大きいはずです。
あれだけ言われて我慢してタイミングを考えていたんです。
為替は確かに重要なことですが、勘違いをしてはいけません。為替が何かを決める訳ではありません。あくまで為替は何かある経済状況が表に何か出てきている指標にすぎないんです。
あくまで経済は需要があるかないかにつきます。
そこを見誤ると、唯右往左往するだけになります。
需要面ではここ数カ月市況としては押し戻し気味で、株価などもとりあえずあまり下がる気はしていません。とはいえ根本的な需要が増えているかというとそういうことではなくて、あくまで供給側の都合での需要、在庫調整的な部分が大きいかと思います。なので、戻れるだけ戻って後は、その時次第というだけです。
その時次第になった場合でも、予想としては下に行くという予想なんですけどね。
株に関してはひとまずあまり買い気が無かったのですが、上がればますます買い気がなくなります。
ただし、上がらないと下がれないので私にとってはおおよそお願っている通りの動きかなと思います。
分からないことに賭けてもそれは単に運の問題です。
運は平準化されます。それを繰り返せばコストが何かかかることをやっていれば必ずマイナスになるでしょう。
そうならないように、単なる運に賭けないようにしましょう。
金は勝手には増えません。しばらくは市場での儲けというのは、富が増えたからではなくて、誰かの金を奪い取るだけです。もう少し良く言うと、資本の使い方を知らない人はお金を持つ必要がないのでより分かっている人に所有権が移るだけです。資本の使い方を知らない人にならないようにしましょうね。
|
全体表示
[ リスト ]




