|
去年の話なんですけどね とある雑誌で「ブラック企業は 人種差別用語である」って記事があったんですよ。
それを見て何か変だと思ったんですよね。あくまで私見ですが「ブラック企業」の「ブラック」の部分、その語源って「黒幕」(歌舞伎を語源とする 裏で糸を引き影で影響を与えている人という意味)や刑事ドラマで聞く「白と黒」(無実と犯人)からホワイトが潔白で明るく正しい、ブラックが闇で怪しく悪であるという日本語のイメージから来ていると思うんですがね。
「ブラック企業」という言葉から「黒人」→「人種差別」と発想する人のほうが差別意識を抱いているのでは?と思ってしまうのは私の思い過ごしでしょうか?
さて、相変わらずの人気なお店。12月から何度か足を運びましたが 入店しそびれていた『栄屋酒場』さん。年を跨ぎ 先日、久し振りに訪れることが出来ました。
(『栄屋酒場』さん、外観です。)
相変わらずの渋い外観です。(写真は昨年の夏ごろに撮ったものですー汗ー)
昨年にはTV番組「 出没!アド街ック天国」で取り上げられていましたが 先日には横浜の酒場を1冊にまとめて取り上げている本にも掲載されていました。(つい、購入してしまいました。コンビニにも並んでいるので目にした方も いるのでは?)
(手書きされた黒板のメニューです。)
さて、何をいただきましょうかね。
(「瓶ビールー大瓶ー」と「お通し」です。)
メーカーが数社から選べる「瓶ビール」は 勿論、キリンでお願いします。
(「めじ」です。)
店の お母さんが私の顔を見ると「カツオでしょ?」とオーダーを確認するぐらい こちらでは鰹を注文していますが 時期的にカツオがメニューに並んでいないので この日は「めじ」(750円)を選択しました。メジマグロですね。若く あっさりとした味わいのメジマグロ、成熟したマグロとは また一味違いますね。
(飲み物をビールから日本酒へチェンジです。)
お酒は徳利と猪口で供されます。
(壁の日本酒メニュー ーその1ー)
(壁の日本酒メニュー ーその2ー)
いつも3種類ほど「壁に貼られている「地酒めぐり」のラインナップから この日はNo.1936石川県の「宗玄」(640円)とNo.1981新潟の「北雪」(600円)の2種を いただきました。
(「フランク」です。)
美味しい海鮮の品が豊富な こちらの お店で数少ない(唯一か?)動物系な お肉のメニュー、「フランク」(420円)です。
腰がドッシリと据わった感じのする純米酒は脂が多い肉系の料理でも負けることなく しっかりと受け止めてくれます。
何を食べても美味しいお店ですが やっぱり こちらの鰹が食べたいですね。もうそろそろでしょうかね。楽しみだなぁ。ごちそうさまでした。
『栄屋酒場』さんでした。
横浜市中区長者町9−175
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン



