自然、旅 関東・甲信越

すべて表示

紅葉を求めて

久々の投稿となります。
この間、アメリカの大統領選挙はトランプ氏に決まり、
昨日の東京では、11月として観測史上初の積雪。
アメリカも地球もどうなっちゃてんだろうと危惧する今日この頃です。
せめて日本のしみじみとした紅葉を見ようと、ここ1カ月、各地に出向きました。


10月18〜19日
久々の上高地。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

紅葉は少し早かったようです。
ただ明神池の神秘さ、河童橋から見る穂高連峰の雄大さに、ただただ感激。


10月20〜22日
山形蔵王

イメージ 4

イメージ 5

蔵王連峰の中腹はちょうど紅葉が見ごろでした。
トレッキングの途中に、神秘的な沼がいくつか点在。
誰もいない沼のほとりに腰掛けました。
ずっとこうしていたいと思う瞬間です。

イメージ 8

イメージ 6

頂上から御釜と蔵王連峰を望む。
頂上は零度、手前の植物に付いた白いものは霧氷、この日初観察されました。

イメージ 7

山寺を参拝。
鐘がゴーンと鳴ったら、お腹がグーと鳴りました。


11月13日 
山中湖

イメージ 9

石割山から見た富士山。
前の週に通過した低気圧で、すっかり雪景色されていました。

イメージ 10

山中湖周辺は、紅葉真っ盛り。
やはり絵になります。

11月20日
近所の四季の森公園

イメージ 11

我が家の家の周りも、木々が色づきはじめました。
巷の喧騒とは別に、しみじみとした紅葉を楽しみたいと思います。


その他の最新記事

すべて表示

茅ヶ崎の海にて

2016/8/14(日) 午後 3:18

朝7時の茅ヶ崎海岸。 江の島を眺めながら、腰くらいのスモールウエーブで波乗りを楽しみました。 巷はすっかりお盆休みモード。 ...すべて表示すべて表示

残暑お見舞い申し上げます。

2016/8/11(木) 午後 5:04

残暑お見舞い申し上げます。 連日、猛暑が続いていますが、如何お過ごしでしょうか? そんな中、リオオリンピックでのメダルラッシュ、甲子園での高校野球の熱い戦い 若い人達の頑張る姿に元気をもらっています。 まだまだ暑い日 ...すべて表示すべて表示

九十九里浜の夏

2016/7/2(土) 午後 6:46

久しぶりに九十九里浜で波乗りを楽しみました。 今年初めての波乗り。 去年の今頃はもう数回行っていたのですが、今年はどうも乗り気がせず。 ぐずぐずしているうちに7月になってしまいました。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事