浜雪のブログ

ご訪問ありがとうございます! 皆さんへのリコメが遅れますm(__)m

全体表示

[ リスト ]

虎屋菓寮には、この時期になると「そろそろ発売されるかな?」と気になるメニューがあります。

今年も、早速いただいてきました。


虎屋菓寮
(とらやかりょう)

イメージ 6

 
この日いただいたのは、期間限定メニューの
よもぎ餅
イメージ 1

大きなよもぎ餅が3個。
イメージ 2

今年はお抹茶付きのセットにしました。
イメージ 3

注文を受けてからお餅の表面を焼くので、ほんのり温かい
イメージ 4

やわらかいお餅をひと口いただくと、よもぎの香りが口の中に広がります

お餅の上には特製御膳餡(こし餡)がたっぷり。
口当たりがなめらかで、上品な甘さです。
イメージ 5

春を感じたひととき♪
とても美味しくいただきました

イメージ 7

虎屋菓寮(とらやかりょう)
住所: 横浜市西区高島2-18-1
住所: そごう横浜店 B2F
営業時間: 10:00〜19:45 (L.O.19:15)
定休日: そごう横浜店に準ずる

この記事に

閉じる コメント(72)

> イカオジさん

> 虎屋って、芋羊羹だったかな? テレビで聞いた事あります。その虎屋ですかね?

芋羊羹ではないのですが、羊羹がすごく有名なお店です(^^)

「まっちゃり」ときましたか〜♪ 座布団をどうぞ♪

お餅をお醤油で食べるのもいいですよね。お正月に実家でやりますよ(^^)

2017/3/18(土) 午後 10:29 浜雪 返信する

> ゆず♪さん

はい、季節感たっぷり〜♪
春の訪れを感じたひと時でしたよ(o^^o)
外付けの餡子もいいですね。美味しくいただきました!

2017/3/18(土) 午後 10:30 浜雪 返信する

> てつあんさん

あんも絶品で、よもぎ餅の美味しさを引き立てていました(^^) 最高の組合せでしたよ!
表面をかるく焼いたよもぎ餅はほのかに温かく、風味豊かになっていました。

2017/3/18(土) 午後 10:35 浜雪 返信する

> 貝 ぬ しさん

貝ぬしさんは白餡の方がお好きなのですね。
でもこのよもぎ餅と黒こし餡には反応なさいましたか〜♪ そう、ものすごく美味しいので、3個では足りない(^^) 私ももう1セット追加したくなりましたよ〜。
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/3/18(土) 午後 10:40 浜雪 返信する

> LIBRAさん

LIBRAさんにもオススメできるお店です。
横浜駅方面にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひ〜♪

2017/3/18(土) 午後 10:42 浜雪 返信する

> びびりさん

このよもぎ餅は、びびりさんが子供の頃に召し上がった風味豊かなよもぎ餅を彷彿させるようなものですよ。

びびりさんは粒あん派なのですね。
でもこの写真に反応してくださり、うれしいです(^^) ものすごく美味しいこし餡なので、機会がありましたら召し上がってほしいなぁと思います♪
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/3/18(土) 午後 10:48 浜雪 返信する

> dewさん

> きな粉も 乗せたい 衝動が ですわ

それ、分かります! きな粉も絶対に合いますね(≧∀≦)
ものすごく食べたくなってきました!

2017/3/18(土) 午後 10:51 浜雪 返信する

> うまごんさん

そうなんです。表面を焼くことでよもぎの香りが一層増した感じです。
春らしいほっこりする和菓子でした(o^^o)

2017/3/18(土) 午後 10:52 浜雪 返信する

> 2017/3/18(土) 午後 10:38のナイショさん

お疲れ様です!
ありがとうございます。

> こちらの記事を拝見して以来、無性に蓬餅が食べたくて、今日、地元の市場で買って来ました

うふふっ、伝染しましたね(笑)
地元の市場のよもぎ餅も、きっとよもぎの香りがしっかりあって美味しいでしょうね!

2017/3/18(土) 午後 10:55 浜雪 返信する

顔アイコン

>2017/3/19(日) 午後 10:37のナイショさん

3連勤、お疲れ様でした!!

あっ、召し上がったよもぎ餅の風味は物足りなったのですね(^_^;)
生のよもぎではなくて乾燥よもぎ(?)を使っていたのでしょうか〜??

明日のお休み、楽しんでくださいね♪
お疲れのところ、ありがとうございました!

2017/3/19(日) 午後 11:14 浜雪 返信する

顔アイコン

こん

∧__,,∧おはよう〜
(´・ω・`)美味しそうですね
/ φ口o高校野球甲子園が始まり
しー-J母校の履正社が初戦を飾りました

2017/3/20(月) 午前 11:01 日帰り温泉とグルメ 返信する

顔アイコン

初めて見た!!
これは見た目も食べた感じもいい!
なるほど...あんこをこうやって乗せる〜〜
上品だなぁ....

2017/3/20(月) 午前 11:30 T☆M 返信する

↑それが学ランなんですよ(笑)。
私の時代、男子のブレザーはまだなかったかな。

2017/3/20(月) 午後 0:16 王子の狐 返信する

こんにちは!
この「よもぎ餅」なら食べてみたいです♪
美味しそうですね(^-^)/

2017/3/20(月) 午後 1:11 KO-J  Jr. 返信する

顔アイコン

> 日帰り温泉とグルメさん

今年も母校の履正社は勝ち進んでいるのですね!
母校の応援となると力もはいりますね〜♪

2017/3/20(月) 午後 10:04 浜雪 返信する

顔アイコン

> T☆Mさん

毎年この時期になると、虎屋菓寮さんで期間限定で提供されるメニューなんですよ〜♪
初めて食べた時から虜になって…今年もまた食べに行きました(^O^)
とっても美味しいのです!

2017/3/20(月) 午後 10:06 浜雪 返信する

顔アイコン

> 王子の狐さん

なんと、よもぎ色の学ランだったのですか〜
そう言われると…あずき色の学ランをどこかで見たことがあるような気がします。

2017/3/20(月) 午後 10:08 浜雪 返信する

顔アイコン

> KO-J Jr.さん

辛い物がお好きなKO-J Jr.さんも、ほどほどの甘さの和菓子でしたら召し上がることがあるでしょうか〜(^^)
お餅も餡もすごく美味しくて、私は毎年食べに行っています♪

2017/3/20(月) 午後 10:10 浜雪 返信する

アバター

食べてみたいけど、遠いですね〜!!美味しさが伝わります!

2017/6/5(月) 午後 4:13 志乃 返信する

> 志乃さん

コメントありがとうございます。
3月の記事なので今はもうこのメニューはありませんが、また来年食べたいなぁと思っています。

2017/6/5(月) 午後 6:23 浜雪 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事