浜雪のブログ

ご訪問ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

とある日曜日、餃子を食べるため都心へ〜
 
若い頃に何度かランチで利用したことがあるお店の新店舗へ行ってきました。
 
 
銀座天龍 本店
 
昭和24年創業の老舗です。
2016年3月に現在の場所へ移転しました。この新しいビルの4Fにあります。
イメージ 11

 
昔の勤務先が銀座1丁目だったので、先輩と一緒に何度かランチで利用しました。最後に利用したのは、主人と一緒に行った時で…10年位前のことです。
 
当時とはまったく異なるオシャレなお店になっていてビックリ
イメージ 2

 
店内には約100席あるそうです。全席禁煙です。
(店内の写真はお店のHPからお借りしました)
イメージ 7

 
 
若い頃ランチで利用していた時は「焼き餃子+ライスで1000円」だったと記憶しています。
現在のメニューはこちら。
大幅な変化はなさそうですね。
イメージ 8

 
その他メニューの一部です。
おつまみも色々ありますね。
イメージ 9

 
この日は車での移動だったので飲めませんでしたが、アルコールメニューもしっかりチェックしました(笑)
イメージ 10

 
 
それでは、懐かしの「焼き餃子+ライス」をいただきます
 
餃子は1皿に個。
イメージ 3

 
私の記憶に残っている姿と同じで、すごく大きな餃子です。
 
この焼き色にそそられます♪
イメージ 1

 
ライスは「大」と「小」を注文しました。
イメージ 4

 
 
お店のHPでは、餃子について
「上質な豚のもも肉と毎日産地から直送される新鮮な白菜に長葱と醤油を加え石臼で約40分練ってできる餡を厚めの皮でくるみ、ジューシーに焼きあげます。」と紹介されています。
イメージ 5

 
お箸を使って2つに割ってみました。
こちらの餃子はニンニク等の香味野菜を一切使用していないので臭いの心配なし。平日のランチでも気にせずいただけます。
イメージ 6

私の記憶に残っている餃子はもう少しジューシーだったかな〜と思いましたが、久しぶりにいただいた餃子も優しい味わいで美味しくて、8個完食しました。
 
お腹いっぱい ごちそう様でした
 
イメージ 12
 
銀座天龍 本店
住所:東京都中央区銀座2-5-19
住所:PUZZLE GINZA 4F
営業時間:
平日 11:00〜21:30(L.O.21:00)
土・日・祝日 11:30 〜21:30(L.O.21:00)
定休日:年末年始など

この記事に

閉じる コメント(72)

顔アイコン

> おちえさん

あの焼き色にそそられますよね〜。
今日は餃子を召し上がったかしら〜(笑)!?
名古屋で美味しい餃子のお店が見つかったら、記事で紹介してくださいね♪

2017/6/6(火) 午前 0:29 浜雪 返信する

顔アイコン

> ぶらくり佐藤さん

あの焼き色でしたら、ぶらくり佐藤さんが褒めてくださるのではないかな〜と思っていました(笑)
今日のランチは餃子でしたか〜? それとも明日の朝かしら〜(^^)

2017/6/6(火) 午前 0:31 浜雪 返信する

顔アイコン

> こもれびさん

今日は柴又散策をなさったのですね♪
私も1度は行ってみたいなぁと思います。美味しい食べ歩きも出来そうですね〜。

2017/6/6(火) 午前 0:33 浜雪 返信する

顔アイコン

> おん蔵さん

強炭酸のハイボールと餃子♪ いいですね〜(*^_^*)
次回は絶対に電車で行こうと思います!

2017/6/6(火) 午前 0:34 浜雪 返信する

顔アイコン

> Reeさん

そうなんです。本当にすごくすごく大きな餃子で、迫力がありますよ〜。
きっとビールのおかわりを何度もしてしまうのではないでしょうか(笑)
この日は車で行ったので、お酒ではなくご飯をお供にしました(^^)

2017/6/6(火) 午前 0:36 浜雪 返信する

顔アイコン

> てんこさん

そうですね〜。
まずビールをいただいて、その後ご飯という流れが良いのでしょうね♪

1個がすごく大きいので、他店の餃子の16個分はありそうでしたよ。
そう考えると、お値段にも納得できました(笑)

2017/6/6(火) 午前 0:39 浜雪 返信する

顔アイコン

> はちさん

昔の価格とそんな大幅に変わっていないのってすごいですよね。
今回の移転で高級そうなビルに入ったので、今後値上がりしないか…ちょっと心配です(笑)
メニュー写真をよく見ると、移転後に餃子の価格が変更されたのが分かります(笑) これ以上は値上げしないで頑張っていただきたいなぁ(^^)
いつも優しいお気づかい、ありがとうございます♪

2017/6/6(火) 午前 0:45 浜雪 返信する

顔アイコン

> KO-J Jr.さん

やはり皆さん、餃子+ビールですね♪
餃子が大きいので、ビールを何度もおかわりしてしまうと思いますよ〜(笑)

2017/6/6(火) 午前 0:47 浜雪 返信する

顔アイコン

> ケイ♪さん

ランチタイムに訪問したのですが、多くの方が餃子とライスを注文なさっていました。きっとそれで満腹になると思います(^O^)
今思うと、自分がよく完食したなぁと…(笑)
あの焼き色にはすごくそそられますよね!

2017/6/6(火) 午前 0:49 浜雪 返信する

顔アイコン

> sak*ra*ubuk*37さん

> 天龍三郎が開いた店ですね♪

そうなのですね!
もしかして、私が若いころにお店にいたお爺ちゃんがその方だったのかな〜と思って調べてみたら、当時すでに亡くなっていました。
力士の方だったのですね〜。

2017/6/6(火) 午前 0:54 浜雪 返信する

顔アイコン

僕は行ってみたいと思って行ったら既に新店舗になっていて古い店を知らないんです〜
TBさせてください

2017/6/6(火) 午前 3:17 [ makoto ] 返信する

> makotoさん

そうなのですね〜。
新しいお店はすごくオシャレで、昔の面影はありません(笑)
トラバありがとうございます。

2017/6/6(火) 午前 6:21 浜雪 返信する

(*^・ェ・)ノ コンチャ
タイトル読んだら川崎の天龍かと思いました(;´・ω・)
こちらのお店も餃子が有名ですよね。
夏はビールに餃子最高のコンビですv(。・ω・。)ィェィ♪
ナイスポチ☆

2017/6/6(火) 午前 7:09 濱野アニイ 返信する

顔アイコン

浜雪さんおはようございます
ザ銀で中華っすかぁ〜
イイっすねぇ〜
それにしても大きな餃子ですね
美味しそうです
ザ銀のラーメンて食べてみたいですよん

2017/6/6(火) 午前 8:25 [ ツボルグ ] 返信する

> 濱野アニイさん

川崎にも有名な天龍さんがありますものね。そちらにも1度伺いたいなぁと思います♪

2017/6/6(火) 午前 8:36 浜雪 返信する

> ツボルグさん

この餃子はツボルグさんのお腹も満たすくらい、かなり大きなものでした!
銀座にも有名なラーメン店があるようですね♪ 私も機会があれば行ってみたいです。

2017/6/6(火) 午前 8:39 浜雪 返信する

浜雪さん思い出の餃子ですね
餃子で1,000円は銀座価格と思いましたが、大きな餃子が8個に納得の価格です
美味しかったものって時が経つにつれてどんどん思い出が膨らんで、もう一度食べるとそこまではということが多いですが、ほぼ思い出通りに美味しくて良かったですね〜

2017/6/6(火) 午後 7:34 うるる 返信する

顔アイコン

> うるるさん

餃子の大きさは昔と変わらず、ジューシーな感じは昔の方があったような気がしますが、ほぼ思い出通りの味で満足できました(^^)
餃子がかなり大きいので普通の餃子の2倍くらいあると思います♪ そう考えると、お値段にも納得できますね〜。

2017/6/6(火) 午後 8:05 浜雪 返信する

新しくなってからは訪れていないですが、浜雪さんのブログを見ていたら食べたくなってきちゃいました!!大きな餃子食べたい〜♪

2017/6/8(木) 午後 7:51 ちょこ子 返信する

顔アイコン

> ちょこ子さん

新しい店舗はおしゃれなビルの中にあって、以前とは全く違った雰囲気でしたよ〜。餃子の写真を見ると、食べたくなりますよね(笑)
ぜひぜひ行ってみてください!

2017/6/8(木) 午後 8:16 浜雪 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事