浜雪のブログ

ご訪問ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

2年くらい前からずっと行きたいと思っていたお店へ、やっと行くことができました
 

根岸家 (ねぎしや)
 
イメージ 11

これまでに何度かお店を訪問したのですが、いつもタイミングが合わなくて、満席で入れず。
しかしこの日は、カウンター席がちょうど2席空いていました
 
 
お通し(ところてん)
イメージ 2


生ビール梅酒(ロック)
イメージ 3
 
 

根岸家さんを訪問したら、絶対に煮魚をいただこうと決めていました。
 
きんきの煮付け
絶品です 「あ〜幸せ♪」って思わず声が出そうなくらい、美味しい
イメージ 1

 
主人の烏龍ハイ
イメージ 4


厚焼玉子
甘い味付けで、ホッとする美味しさです。
イメージ 5


ねぎとろわさび
メニュー名に「わさび」と付きます。
これについては、王子の狐さんのブログで学習済み 『こちらは魚をさばいたのを「刺身」、そうでないのは「わさび」と呼ぶ。』だそうです。
イメージ 6

 
カウンター内には、初めて目にする酒燗器がありました。
「これが酒燗器なんだ〜」と主人と話しながら、熱燗を注文。
 
高清水 上撰
王子の狐さんの記事に書いてあったように、徳利には青のラインがあります♪
根岸家さんのカウンターで熱燗を♪ 憧れが現実のものとなりました
イメージ 7
 
 

揚げものも一品いただきましょう。
 
わかさぎのフライ
これも美味しくて、あっという間になくなりました。
イメージ 8


高清水 上撰をもう1本。
2本目は、2人でいただきました。
イメージ 9


金目鯛さしみ
新鮮で間違いない美味しさ
イメージ 10
 
とても美味しくいただきました
 
根岸家さん、訪問できて本当に良かったです。
女将さんの目配り・気配りも素晴らしく、初訪問でしたがゆったりと楽しめました♪
 
イメージ 12
 
根岸家(ねぎしや)
住所:横浜市神奈川区東神奈川1-10-1
住所:ザ・ステーションタワー 1階
営業時間:
月〜金 16:00〜22:00
〜土 16:00〜21:00
定休日:日曜日・祝日

この記事に

閉じる コメント(67)

顔アイコン

> てんこさん

> わさび、そういう意味なんですね!なるほどです。

こちらのお店だけの意味だと思うのですが、私も最初は分からなくて、王子の狐さんが教えてくださいました(^^)

>私、接客重視なのでこういう店、絶対好きです。

接客やお店の雰囲気はお料理と同じく重要ですよね! こちらのお店は全てにおいて大満足でした(*^_^*)

2017/6/15(木) 午後 11:13 浜雪 返信する

顔アイコン

> ほのかさん

> こういうお店って、常連じゃないと肩身が狭く感じるのに!
> 女将さんがいいんですね〜

そうなんです! 女将さんの目配り・気配りがすごく良くて、初訪問でも丁寧に対応してくださいましたよ♪

> お通しにところてんは、初めてです(笑)

こちらのお店は夏季はお通しがところてんだそうです。
酢でさっぱりした味わいなので、食欲が刺激されて良いですよ(^^)

2017/6/15(木) 午後 11:18 浜雪 返信する

顔アイコン

> びびりさん

はい、今朝は王子の狐さんと奇跡のコラボ記事でした(^^)

> 何にせよ、念願のねぎし家さんに伺えて良かったですね〜♪
> 本当に素敵なお店ですもの

お料理も居心地も女将さんも、全てにおいて大満足でした。伺えて本当に良かったです。

びびりさはお魚の顔(目)が苦手でしたよね〜。根岸家さんの煮付けは切り身もあるみたいなので、次回訪問なさった時にメニューにあるといいですね♪

酒燗器や「わさび」や徳利のラインのことなど、王子の狐先生のテキストで事前学習した甲斐がありましたよ〜(^^)
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/6/15(木) 午後 11:26 浜雪 返信する

顔アイコン

> Reeさん

コメントを拝見すると、きんきの煮付けにご飯がほしい♪とおっしゃる方が他にもいらっしゃいましたよ〜(^^)
確かに、あの絶品の煮汁はご飯にすごく合うと思います!
こちらのお店のご飯ものは焼きおにぎりだけですので、この日は日本酒と一緒に美味しくいただきました〜(^O^)/

2017/6/15(木) 午後 11:28 浜雪 返信する

顔アイコン

> ベルさん

> 煮魚はおうちでは作らないので、1番食べたいな〜

ベルさん、私も同じですよ〜。自宅では煮魚を作りません。というか、私の場合は美味しく作れないので作りません(笑)
根岸家さんの煮魚は甘さも旨みもしっかりあって、すごく美味しかったです!

2017/6/15(木) 午後 11:30 浜雪 返信する

顔アイコン

> ぷく♪さん

この日はいろいろな調理法のお魚を堪能しました! どれも本当に美味しくて、終始ニッコリでしたよ(*^_^*)

> お通しがといころてんって面白いですね。

私も初めて出会ったのですが、根岸家さんでは夏季のお通しのところてんは名物のようです。
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/6/15(木) 午後 11:32 浜雪 返信する

顔アイコン

> ケイ♪さん

> お魚料理が美味しいとテンションが上がりますよね。

そうなんです。この時は終始ニコニコで、大満足でした!!

> そんなに雰囲気がいいのかぁ。ぜひ行ってみたいなぁ。

大衆酒場と聞くと、いろいろ想像してしまいますが、根岸家さんはお店がきれいですし、女将さんの目配り・気配りがすごく良くて、初訪問でも緊張なしでゆったり楽しめましたよ。

2017/6/15(木) 午後 11:34 浜雪 返信する

顔アイコン

> etyさん

> 念願のお店!行けた時達成感ありそうですね^^
> 良かったです

2年ほど前からずっと行きたかった憧れのお店にやっと訪問でき、本当に良かったです。お店の雰囲気やお料理も素晴らしいものでした! それでいて、お値段は控えめなんですよ。

> こういう和の肴とお酒をいただけるお店って
> 私も大好き

落ち着きますよね(^^) 私も大好きです!
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/6/15(木) 午後 11:36 浜雪 返信する

顔アイコン

うまそ〜
でもどっかのブログで見たような気が…

2017/6/16(金) 午前 2:46 [ makoto ] 返信する

> makotoさん

きっとそれは、やまぴょんさんの記事ですね! やまぴょんさんは根岸家さんに何度かいらしていますよ(^^)

2017/6/16(金) 午前 5:33 浜雪 返信する

こんにちは!
きんきの煮付けがとっても美味しそう(^-^)/
日本酒に合う料理が多いですね♪

2017/6/16(金) 午後 0:34 KO-J  Jr. 返信する

> KO-J Jr.さん

そうなんです♪
こちらのお店のメニューはどれも日本酒にぴったりで、気をつけないと飲みすぎてしまいます(笑)

2017/6/16(金) 午後 6:25 浜雪 返信する

以前から念願のお店にやっと行けたのですね
きんきの煮付け、めっちゃ美味しそうです
金目鯛のお刺身もピンク色が美しいですね〜
この日は高級魚ばかりでしたが、お値段はどんな感じでしたか

2017/6/16(金) 午後 7:26 うるる 返信する

> うるるさん

こちらのお店は良心的な価格なんですよ。
金目鯛のお刺身は530円(←王子の狐さんの記事にメニュー写真がありました 笑)
その日のおすすめだったキンキの煮付けははっきり覚えていませんが、1500円まではいかなかったと思います。大きなサイズでしたから納得の価格でした(^^)

2017/6/16(金) 午後 8:24 浜雪 返信する

顔アイコン

新鮮なお魚と美味しいお酒最高ですね。。

2017/6/17(土) 午前 9:12 やっさん 返信する

> やっさんさん

そうなんです(^^)
それで、こちらのお店はすごい人気店なんですよ!

2017/6/17(土) 午前 11:02 浜雪 返信する

根岸屋さん、懐かしいです。
勤務先が小机の方だった頃に、大口や東神奈川で途中下車しました。
そのときに寄った店の一軒です。

2017/6/19(月) 午後 6:59 [ sak*ra*ubuk*37 ] 返信する

> sak*ra*ubuk*37さん

sak*ra*ubuk*37さんが通われていたお店の1つなのですね〜。
きっとその頃も、いつも賑わっていたお店なのでしょうね。久しぶりにいかがですか〜♪

2017/6/19(月) 午後 8:38 浜雪 返信する

お通しにところてんってめずらしくないですか〜!ヘルシーでしょうが。
きんきの煮付けはいいですよね〜 (´∇`) 煮魚はあまり食べないのですが、
きんきは好きなのです〜ナイス&ポチ☆

2017/6/19(月) 午後 10:31 貝 ぬ し 返信する

顔アイコン

> 貝 ぬ しさん

> お通しにところてんってめずらしくないですか〜!

私も初めてでした。こちらのお店では夏のお通しは「ところてん」なのだそうです。さっぱりとしているので、食欲が湧きますね。

キンキがお好きなのですね〜。私はあまり食べたことがないお魚だったのですが、今回煮付けをいただき、好きなお魚の1つになりました(*^_^*)
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/6/20(火) 午前 0:44 浜雪 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事