浜雪のブログ

ご訪問ありがとうございます! 外出中のため、皆さんへの訪問が遅れますm(._.)m

全体表示

[ リスト ]

とある日曜日、ランチでお蕎麦か天ぷらを食べようと関内方面へ〜

平日は行列ができるという老舗の天ぷら店の前を通ると空いていたので、訪問してみました。


天吉(てんきち)

イメージ 14

イメージ 3


創業明治5年の老舗です。
サザンオールスターズの原由子さんのご実家としても有名ですよね。


これは、店頭にあったメニューの一部です。
イメージ 15

イメージ 16



車での移動だったので、ノンアルの
サッポロ プレミアム アルコールフリー
イメージ 4


主人が注文したのは
天吉丼

器からはみ出ているのは穴子天です。
イメージ 2


お味噌汁付きです。しじみ汁でした。
瓢箪型の容器には山椒が入っています。「お好みで、穴子天に使ってください」とのことでした。
イメージ 9


車海老・穴子・きす・めごち・野菜2点
天ぷらにはタレがしみています。
イメージ 1


見ためは味が濃くてしつこい感じに見えますが、このタレは全然しつこくなくて意外とあっさりしています。辛すぎず、そして甘すぎないタレが美味しい


大きな穴子は身が厚め、車海老はプリッとしています。野菜天は茄子アスパラでした。
イメージ 7

イメージ 8



私が注文したのは
吹き寄せ重
イメージ 6


本来は海老・穴子・きす・野菜2点という内容ですが、きす天が苦手なので「きす天を抜いてもらうことは可能ですか?」と尋ねたところ「きす天の代わりに野菜天を入れさせていただきます」と親切な対応をしてくださいました ありがとうございます

 
ということで
海老・穴子・野菜3点 に変更
イメージ 5



お味噌汁と一緒にお漬物も付きます。
ちょっと豪華な右側のお漬物は天吉丼用、左側は吹き寄せ重用です。
イメージ 13



天吉丼の穴子よりは小さいけれど、十分な大きさの穴子天です。
イメージ 10


天ぷらは、揚げた時に香ばしく軽さを感じるように、胡麻と落花生をブレンドした油を使っているそうです。

中央には海老天、そして野菜天はシシトウ茄子インゲンの3点
イメージ 11

イメージ 12

食後は胃もたれすることなく、すっきり
とても美味しくいただきました
 
イメージ 17
 
天吉(てんきち)
住所:横浜市中区港町2-9
最寄駅:JR関内駅 北口
営業時間:
火〜土   11:30〜22:00(L.O.21:30)
日・祝日 11:30〜21:00(L.O.20:30)
※平日の14:30〜17:00は中休み
定休日:月曜日
駐車場:近隣にコインパーキングあり

この記事に

閉じる コメント(63)

U。・ェ・。Uノ~コンバンワ
最近、天丼と言えば職場のしか頂いていないので
ものすごく目の毒です♪(○´艸`)
私はキス天好きでして、あれば必ずオーダーしてしまいますので、
浜雪さんといつでも交換出来ますよ〜(≧▽≦)ノ
しかし、こちらの良心的な対応は嬉しいですね♪
以前に浅草で頂いた胡麻油の天丼がとても美味しかったので、
こちらの胡麻油と落花生油のブレンドも誘われます
カラッと揚がった海老の足も魅力的です
オール☆

2017/7/11(火) 午前 1:20 びびり 返信する

顔アイコン

うまそ〜、
久々に食べたくなりました。
TBさせてください

2017/7/11(火) 午前 2:34 [ makoto ] 返信する

(*^・ェ・)ノ コンチャ
老舗の天ぷらいいですよね♪
こちら関内勤務の時によく利用しておりました(*^-^*)
ナイス☆

2017/7/11(火) 午前 7:45 濱野アニイ 返信する

> 桑田の妻さん

すっ、すみません
修正させていただきました!

2017/7/11(火) 午前 8:40 浜雪 返信する

> イカオジさん

天吉丼の器からはみ出している穴子がステキでした(o^^o) もし 吹き寄せ丼の四角い器からも穴子がドーンとはみ出していたら、ブログの画的にもっと面白かったですけどね〜(笑)
めごちは柔らかいのですか〜(^^) きす天は苦手で食べないのですが、今度めごち天にはチャレンジしてみますね♪

2017/7/11(火) 午前 8:45 浜雪 返信する

> あんずさん

初めまして(^^)
日ノ出町にあるTWOFIVEさん、フォアグラを食べられるのですか〜♪
フォアグラは大好きなので、機会があれば訪問してみますね。教えてくださり、ありがとうございます!

2017/7/11(火) 午前 8:47 浜雪 返信する

> てんこさん

そうなんです。
サザンの原さんのご実家が老舗天ぷら店なんですよ(^^)

2017/7/11(火) 午後 0:15 浜雪 返信する

> ぷく♪さん

ぷく♪さんがあの時間に起きるなんてめずらしい?ですね〜。朝早くから撮影に行かれたのですね(^^)

そうなんですよ、老舗の人気天ぷら店なんです。
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/7/11(火) 午後 0:18 浜雪 返信する

> ほのかさん

そうでしたか〜、以前は関内でお勤めだったのですね。
はい、昔と変わらず今も人気店のようですよ(^^)

2017/7/11(火) 午後 0:20 浜雪 返信する

> dewさん

そうですね(^^) カツ丼も天丼も、ビールによく合うみたいです。ノンアルでも、合いましたよ〜(笑)

2017/7/11(火) 午後 0:21 浜雪 返信する

> びびりさん

びびりさんはきす天がお好きなのですね。私は野菜天の方が好きなんです。もし天ぷら店でご一緒する時は天ぷらのトレードが成立しますね!
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/7/11(火) 午後 0:26 浜雪 返信する

> makotoさん

トラバ、ありがとうございます(o^^o)

2017/7/11(火) 午後 0:27 浜雪 返信する

> 濱野アニイさん

アニイさん、以前は関内で勤務なさっていたのですね(^^)
天吉さん、当時から人気店だったのでしょうね〜♪

2017/7/11(火) 午後 0:28 浜雪 返信する

こんにちは!
大きな穴子が美味しそうですね(^-^)/
天丼モードになってしまいます(笑)

2017/7/11(火) 午後 1:20 KO-J  Jr. 返信する

> KO-J Jr.さん

はい、天吉丼の大きな穴子に目が釘付けになりました(^^) 身が厚くて美味しかったですよ〜。

2017/7/11(火) 午後 6:42 浜雪 返信する

天吉は1度、飲み会で行きました。
近くに勤務していたときもありましたが、その後、ご無沙汰です(T-T)

2017/7/11(火) 午後 7:31 [ sak*ra*ubuk*37 ] 返信する

> sak*ra*ubuk*37さん

天吉さんで飲み会だなんて粋ですね♪
次回訪問する時は私もゆっくり飲みたいです(^^)

2017/7/11(火) 午後 8:19 浜雪 返信する

> 2017/7/11(火) 午後 11:01のナイショさん

今日も暑かったですね!
何だかもう夏バテ気味で、力が出ません

お疲れのところ、いつもありがとうございます。

2017/7/11(火) 午後 11:33 浜雪 返信する

アバター

豪華な天丼ですね。
揚げ物や天丼を食べるのは健康のバロメーターのような気がしますが、こちらのお店のはしつこくないのですね。
最近はあまり食べませんが、無性に思い切り食べたくなりました。

2017/7/12(水) 午前 8:11 りかおん 返信する

> りかおんさん

お帰りなさいませ(^^)

揚げ物や天丼を食べられるということは、体調が良いということですね。または、食べて元気を出したい! そんな時ですね。
この日の私は後者でした〜。

2017/7/12(水) 午後 0:46 浜雪 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事