浜雪のブログ

ご訪問、ありがとうございます! 何だかちょっとブログの動作が不安定になっていませんか~?

全体表示

[ リスト ]

8/12〜14に、2泊3日で箱根に行ってきました
 
滞在中の昼食は、行ってみたいと思っていた2つのお店でいただきました。
1つは、先日の記事でご紹介した箱根の『餃子センター
 
そして、もう1つはこちら。
 
万葉うどん
 
実は、箱根に行く前日にぶらくり佐藤さんのブログでこのお店の記事を拝見し、今回行こうと決めました。
イメージ 4

 
で行く場合は、東名の大井松田ICを降りて県道78号 御殿場大井線を足柄峠方面へ進みます。
電車の場合の最寄駅は伊豆箱根鉄道大雄山線 大雄山駅です。
どちらの場合も「地蔵堂」 を目指せば、そのそばにお店があります。
 
お店の前の細い道には車がぎっしり停まっていました。

満席だったので、周辺の自然を楽しみながら10分ほど待ちました。
イメージ 5

 

この日は曇りで涼しかったので、屋外の席へ。
この写真は他のお客さんが帰った後に撮影したもので、訪問した時は屋外の席も全席うまっていました。
イメージ 11


これはテーブルに置いてあるメニューです。
店内の壁にも、メニューがいろいろ貼ってありましたよ。
イメージ 9

 
地元で捕獲した猪肉も販売しているそうです。
イメージ 10

 
 
店内にはおでんの鍋があり、(おでんだけは)セルフサービスになっています。
多くの方が召し上がっていたので、私達も3本いただきました。
お会計時に食べた本数を自己申告するシステムだそうです。
 
おでんの味つけは薄めで、自家製の味噌を付けていただきます。
イメージ 6

 

今回こちらのお店を訪問した目的は、これです。
特製カレーうどん
イメージ 1

 
手打ちのうどんは、もちもちです。
イメージ 2

 
特製のカレー玉が入っています。
カレー玉を全部崩して、つゆに混ぜると、ほど良い辛さのスパイスが広がります。
イメージ 3

 
手打ちうどんのお店に、こんなに味わい深いカレーがあるなんて、うれしい驚きでした
 

こちらは
とろろうどん(温)
イメージ 7

 
濃厚なとろろに、ネギ・高菜・ワカメがのせてあります。
イメージ 8

 
初訪問の万葉うどんさん、手打ちうどんと特製のカレー玉がクセになる美味しさでした
また箱根方面へ出かけることがあれば、訪問したいです
 
イメージ 12
 
万葉うどん
住所:神奈川県南足柄市矢倉沢2393
住所:(足柄峠 地蔵堂そば)
営業時間:
月〜水・金・土 11:30〜19:00
日・祝 11:00〜19:00
定休日:木曜日

この記事に

閉じる コメント(69)

顔アイコン

> ゆず♪さん

昨日のお昼はカレーうどんを召し上がったかしら〜(笑)
山の中にある静かなうどん店です。機会がありましたら、寄ってみてくださいね。

2017/9/12(火) 午後 10:39 浜雪 返信する

顔アイコン

> りかおんさん

普通のお店のカレーうどんとは違った味わいで、見ためも面白いですよね。
山の中のうどん店の店主さんが作ったとは思えない、深い味わいのカレーでした。

2017/9/12(火) 午後 10:41 浜雪 返信する

顔アイコン

> chikaさん

あのカレー玉はキーマカレーにもちょっと似ているような…そんな感じです。私達は最初に全部くずしていただきましたが、少しずつ混ぜながら味の変化を感じるのもいいですね〜(^^)

2017/9/12(火) 午後 10:42 浜雪 返信する

顔アイコン

> おちえさん

> 久しぶりに色の薄いおでんを見ました。

もしかして、名古屋も静岡のように色が濃いおでんですか〜!?
こちらのお店のおでんは、自家製味噌をつけていただくタイプなので、おつゆの味はかなり薄めになっていましたよ。

2017/9/12(火) 午後 10:45 浜雪 返信する

顔アイコン

> T☆Mさん

> 自分はまさにこの大雄山駅を降りて3年間高校に通ってました^^あはは
> しかし全く知りませんでした

そうなのですね〜(^^) もしかして、その頃はお店がなかったのかも!?


> 今度大雄山最乗寺にお参りに行く時にでも寄ってみようかな??
> このカレー玉は拝んでみたいですもん

もしお時間がありましたら、寄ってみてください(^^)

2017/9/12(火) 午後 10:48 浜雪 返信する

顔アイコン

> ぶらくり佐藤さん

こちらのお店、教えてくださりありがとうございました。
お店の雰囲気も、周りの自然もステキでした(^^)
あのカレー玉を実際にいただくことができて、良かったです!

2017/9/12(火) 午後 10:50 浜雪 返信する

顔アイコン

> てつあんさん

> 足柄峠は道が広くてきれいになってからは、使わなくなりました。

私達は初めて通りました。道が細くて、助手席に乗っていて緊張しましたよ。暗くなったら、怖そうです(笑)

> こちらは人気のお店みたいですね。

そうですね。お店の前には県外ナンバーの車もいましたし、細い道いっぱいに車が停まっていました。

2017/9/12(火) 午後 10:52 浜雪 返信する

顔アイコン

> sc1DAVIDさん

> 車で行けば富士山の写真が絶好の場所が・・

車で行きましたが、道が細いので緊張していて、富士山の絶景ポイントに気づきませんでした(笑)

> 塊カレー美味しかったでしょう

はい。とっても美味しかったです(*^_^*)
たしか初めてこのお店のことを知ったのは、sc1DAVIDさんのブログだったと思います。念願叶って、やっと訪問できました♪

2017/9/12(火) 午後 10:55 浜雪 返信する

顔アイコン

> てんこさん

そうなんですよ。待ち時間も周りの木々を見ていたので苦にならず、あっという間に過ぎました。もしかしたら、野生動物がいるかも〜なんて思いながらきょろきょろしていました(笑)
普通のお店の出汁がきいたカレーうどんとは全く違って、スパイスを感じる味わい深いカレーうどんでしたよ(^O^)/

2017/9/12(火) 午後 10:58 浜雪 返信する

顔アイコン

> Reeさん

私もあのようなスタイルのカレーうどんは初めて見ました。
本格的なカレーのかたまりがのせてあり、普段いただくカレーうどんとは全く違う味わいで、これも初めての体験でした(^^)
自然に囲まれているので、紅葉の時期にも行ってみたい場所です。

2017/9/12(火) 午後 11:01 浜雪 返信する

顔アイコン

> うるるさん

> 箱根は白いカレー蕎麦が有名ですが、ここのカレー玉のうどんも有名になりそうですね

おおーっ、白いカレー蕎麦ですか!! それは知りませんでした。ものすごく気になります(^^)
箱根は意外とカレーの名所なのですね!?

2017/9/12(火) 午後 11:03 浜雪 返信する

顔アイコン

> LIBRAさん

もし箱根に行く機会がありましたら、ぜひ寄ってみてください(^^)
うどんも美味しいですし、カレー玉もオススメです。

2017/9/12(火) 午後 11:06 浜雪 返信する

顔アイコン

> びびりさん

> いいなぁ〜いいなぁ〜と思わず口から出てしまいましたよ
> こちらは私も憧れで一生の内に是非訪れてみたいお店なのです

うふっ(*^_^*) お先に行ってまいりました!

つゆはトマトベースらしく(←私にはよく分からなかったけれど)、どちらかというと少し薄めでしたよ。カレー玉は味わい深く、こちらの店主さん、なかなかやるなぁ〜と思いました

> とろろも白いものではなくて少しお味がついているのかしら?
> 私の母が卵とお出汁で溶いてくれてたのを思い出しました♪

恐らく、出汁も入っていたと思います。主張しすぎず、うどんの美味しさを引き立てるような感じでした(^^)
びびりさんも、機会がありましたらぜひ行ってみてくださいませ♪
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/9/12(火) 午後 11:15 浜雪 返信する

顔アイコン

> あざらし2号さん

少しずつカレー玉をくずしながら、お好きな加減で調整できるのも良いですよね(^^)

2017/9/12(火) 午後 11:16 浜雪 返信する

顔アイコン

> うまごんさん

> 最後まで溶けるのかしら?

大丈夫ですよ〜。どちらかと言うと、つゆに溶かすというよりも「混ぜる」という感じに近いです。
キーマカレーとまでは言いませんが、そんな感じのカレー玉です(^^)

2017/9/12(火) 午後 11:19 浜雪 返信する

顔アイコン

> はちさん

そうなんです。山の中にある本格手打ちうどんのお店で、特製のカレーうどんがすごく人気なのですよ(^^)

> いのしし肉ってたぶん食べた事ないんですけど、テレビで、きれいな色のお鍋は見たかも。

ぼたん鍋と言うものですね(^^)
このお店の辺りでは、野生の猪が捕れるみたいです。私も食べたことがないので、ぼたん鍋に興味があります♪

> 難しそうな場所にありますね。

山道に入ると、たしか一本道だったと思います(←主人が運転していたので、あまり記憶にないのですが…) でも道が細かったので、助手席にいても緊張しましたよ。

2017/9/12(火) 午後 11:24 浜雪 返信する

顔アイコン

> KO-J Jr.さん

> カレー玉を溶かすスタイルは珍しいです(^-^)/

そうですよね〜。私も初めて見ました。見ためも味も、どちらも良かったですよ(^O^)/

2017/9/12(火) 午後 11:25 浜雪 返信する

顔アイコン

> 2017/9/12(火) 午前 9:47のナイショさん

そちらは雷雨だったのですね。
横浜は少し雨が降るくらいでした。が、湿度が高くて過ごしにくかったです。
お疲れのところ、いつもありがとうございます。

2017/9/12(火) 午後 11:27 浜雪 返信する

顔アイコン

おいしそうですね〜
猪を使ったうどんはないんですか?

2017/9/13(水) 午前 1:42 [ makoto ] 返信する

> makotoさん

> 猪を使ったうどんはないんですか?

残念ながら、ないのですよ。
食べてみたいですね(^o^)

2017/9/13(水) 午前 6:14 浜雪 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事