浜雪のブログ

ご訪問ありがとうございます! 外出中のため、皆さんへの訪問が遅れますm(._.)m

全体表示

[ リスト ]

とある日曜日の午後、車での移動中に小腹が空いたのでラーメンを食べることに〜。
コインパーキングが近くにある、こちらのお店へ寄ってみました。
 
皆さんよくご存知の、とんこつラーメンのチェーン店です。
初訪問だったので記事にしてみましたが、お忙しい方はスルーしてくださいませ
 
 
一蘭 横浜桜木町店
 
イメージ 6


イメージ 7

 
 
後ろに人が並んでいなかったので、券売機をじっくり見て、食券を購入。
イメージ 8

 
 
席の案内板を見て、自分で空席を確認し、お店の奥へと進みます。
 
両サイドに仕切りがある個室風の席で、何だか落ち着きます でもちょっと独特な雰囲気。
イメージ 9

 
目の前の簾が上がり、お店の方が現れ、丁寧なご挨拶がありました(笑)
簾の位置から想像できると思いますが、お店の方と顔を合わすことはありません。声だけのやり取りです。
 
この紙に希望を書いて、お店の方に渡します。
ラーメンのことは詳しくないので、「基本」に○を付けました。
イメージ 10

 
紙と食券を渡したら、簾が下がりました。
ラーメンがくるまでの間、テーブル周りを観察します。
 
お店の方とひと言も話すことなく、ラーメンをいただくことが可能なようです。
便利なような、そうでないような…ちょっと不思議(笑)
イメージ 11

 
追加注文用のメニュー。
イメージ 14

 
席について「あっ、これを追加したい」と思ったら、ここに現金を置いてボタンを押すようです。一時離席も申告制でボタンを…!?
イメージ 12

 
 
再び簾が上がり、注文したラーメンがきました。
 
らーめん きくらげトッピング
イメージ 4

 
きくらげの量が想像よりもかなり多かったので、主人にあげると言ったのですが断られました
イメージ 3

 
スープのこってり度は「基本」で注文。
イメージ 2

 
きくらげを全部のせて…いただきます。
イメージ 1

 
チャーシューは2枚。
イメージ 5

スープはムリでしたが、麺ときくらげは完食できました。
ごちそう様でした。
 
イメージ 13
 
一蘭 横浜桜木町店
住所:横浜市中区 花咲町1-46
営業時間:24H営業
駐車場:近くにコインパーキングあり

この記事に

閉じる コメント(61)

顔アイコン

> びびりさん

> 酔って伺ったらシステムを理解できなくて
> アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしてしまいそうです

きっとそうなります(笑) お店の方が席へと案内することもなくて、自分で案内板をみて空席を確認するシステムだったので、そこからあれれ??となるでしょう

> 浜雪さんのご主人でもお断りされる事に驚きました(*^m^*)
> あ、我が家の主人はいつでも容赦なく、ピシャリですよ

うちの主人はきっとキクラゲが好きじゃないのだと思います。中華料理にキクラゲが入っていると「食べていいよ〜」って勧めてくるのですよ(笑)
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/9/15(金) 午前 0:17 浜雪 返信する

顔アイコン

> イカオジさん

> 自分は、初訪問は20年ちょい前かな? まだ東京に進出してない時に博多・中洲からタクシーで連れてってもらいました(中洲屋台の店で知り合った従業員の兄さんに)

以前のリコメで、中州の屋台についていろいろ教えてくださった時の事かなぁ!?

> 美味しく食べた後に、東京にもあればな〜! と、当時は思ってたが。
> チェーン店が東京に出来た時は速攻で訪問しましたよ(今は無くなったけど、後楽園のラクーアで良く食べてました)。

東京で一蘭さんに再開できた時はうれしかったでしょうね〜♪

> 替え玉のトレーは乗せなかったんですかね? 乗せると、チャルメラの音楽(チャララ〜ララ)が店内に流れるんですがね。

その音が店内で何度も流れていたのは気づいていましたが、お店のドアが開いた時に鳴るのかと思っていました。替え玉の時だったのですね!
主人が替え玉をしたのですが、仕切りがあって替え玉注文をしたタイミングが分からなかったので、替え玉の音だとは思いもしませんでしたよ。

2017/9/15(金) 午前 0:24 浜雪 返信する

顔アイコン

> ぷく♪さん

ぷく♪さんも、きくらげファンですか〜(^^)
細かく千切りにしてあると、食べやすいですね。
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/9/15(金) 午前 0:26 浜雪 返信する

顔アイコン

> T☆Mさん

トムさんは「麺かため」で注文なさるのですか〜(^^)
私はどちらかと言うと「やわらかめ」が好きなんです。でも「やわらかい麺」は邪道だと思われそうで、いつも言いだせません(笑)

> このシステムで最近は海外にも展開してるみたいよ?
> 外人さんは豚骨が人気だからね

そうなのですね〜。外国の方はあの空間をどう感じるのか、気になりますね。

2017/9/15(金) 午前 0:29 浜雪 返信する

顔アイコン

> ケイ♪さん

> こういうシステムだったらラーメン店に入るのに慣れてなくても、入りやすいかも。料理写真も撮りやすいですね^^

もしかしたら、ひとりで初訪問したら戸惑ってしまうかもしれませんよ(笑)
席に着くところから、独特というか…お店の方の姿が見えないので、ちょっと不安になるかもしれません
でも、女性ひとりでも訪問しやすくて、食べやすいのは確かです!
機会がありましたら、ぜひ〜♪

2017/9/15(金) 午前 0:31 浜雪 返信する

顔アイコン

> タケさん

タケさんの記事も、とんこつラーメンでしたね(^^)

> 一蘭、美味しいのですが如何せん「高い」ですよねぇ(((^^;)

ラーメンにいろいろトッピングして替え玉も注文したら1000円を超えてしまうかもしれませんね。
福岡ご出身のタケさんは地元で美味しくてリーズナブルなお店をたくさんご存じだから、余計にそう感じるのでしょうね〜。

2017/9/15(金) 午前 0:35 浜雪 返信する

顔アイコン

> sak*ra*ubuk*37さん

桜吹雪さんは野毛によく行かれるので、お店の前をよく通られるのですね!
いつか〆にこちらで1杯♪ いかがですか〜(笑)

2017/9/15(金) 午前 0:36 浜雪 返信する

顔アイコン

マニアな話ししていい?

麺柔らかは邪道でも何でもないですよ?
馬鹿の一つ覚えのようにどこでも麺硬めって頼む客のが邪道です
家系や二郎系の景教でしょうね?

麺は加水率で食感が変わります
博多の麺や家系や二郎系は低加水率麺なんで硬めが美味しいけど
例えば喜多方や佐野ラーメンなんかはやらかい方がつるつるして美味しい!
いわゆる中華そばは絶対にやらかい方が美味しいんですよ

2017/9/15(金) 午前 0:55 T☆M 返信する

顔アイコン

値段がずいぶん上がりましたね〜

TBさせてください

2017/9/15(金) 午前 2:25 [ makoto ] 返信する

> T☆Mさん

なるほど〜そうなのですね(^^)
教えてくださり、ありがとうございます!

2017/9/15(金) 午前 6:09 浜雪 返信する

> makotoさん

トラバ、ありがとうございます!

2017/9/15(金) 午前 6:13 浜雪 返信する

(*^・ェ・)ノ コンチャ
一蘭は個室のため周りを気にせず存分に写真撮れるるのから
食ブロガーにはいいですね(*≧m≦*)ププッ
ナイス☆

2017/9/15(金) 午前 9:24 濱野アニイ 返信する

顔アイコン

名古屋にも一蘭ありますが、一度も行った事が無いんです。
静かに食べられる事と、写真が撮りやすいのも良いですね。

2017/9/15(金) 午前 9:25 のぼ 返信する

> 濱野アニイさん

そうなんです(o^^o)
iPhoneでの撮影でしたが、シャッター音も気にせずに撮れました!

2017/9/15(金) 午後 0:15 浜雪 返信する

> のぼさん

ラーメンにお詳しいのぼさんの感想をお聞きしてみたいです。
機会がありましたら、ぜひ行ってみてくださいね(^^)

2017/9/15(金) 午後 0:17 浜雪 返信する

> 2017/9/15(金) 午前 9:49のナイショさん

そう言われると、そうですね〜。平安貴族みたいです
女性でも音を気にせず麺をすすれるのがいいですよ〜。そう、撮影も快適でした!
ナイショさんも、良い週末を〜♪

2017/9/15(金) 午後 0:21 浜雪 返信する

区切られているラーメン店を前にTVで見たことがありますが、こちらの系列だったのかも!
びっくりしたのは、お店の方と顔を合わすことはないということ!
逆に不気味ではなかったですか? (;・∀・) びっくりポチポチ☆

2017/9/15(金) 午後 4:58 貝 ぬ し 返信する

> 貝 ぬ しさん

そうなんです。
入店から退店まで、お店の方と顔を合わすことがありません! 簾が上がって見えるのは胴体だけ(笑) でも、声の接客はとても丁寧なんですよ〜(^^)
慣れないと、不思議な感じですよね。

2017/9/15(金) 午後 10:02 浜雪 返信する

顔アイコン

う〜ん、数年前たしか渋谷の道玄坂のあたりにこのような感じの麺屋があって。。。なんだか思い出しました。
ラーメンはひとりで食べ入りが多いけどこの囲いは。。
さすがにダメです(笑)作ってるとこが見えないのはチョー不安(笑)
失礼コメントお許しを〜

2017/9/18(月) 午後 8:07 花月夜 返信する

> 花月夜さん

いえいえ、花月夜さんのコメントもごもっともだと思います。ラーメン店でのあのライブ感も、やはり必要ですね(^^)
いろいろなコンセプトのお店があるのもいいかな〜、そんな風に・・・(笑)

2017/9/18(月) 午後 9:47 浜雪 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事