浜雪のブログ

ご訪問、ありがとうございます! 皆さんへのリコメが少し遅れますm(._.)m

全体表示

[ リスト ]

私のブログは、前月〜記事更新の前日までに訪問したお店の中から、時系列に関係なく選んで記事にしています。

今日の記事は、10月に人形町の老舗洋食店「キラク」さんでランチを食べた後に訪問したお店です。

丸の内にあるレンガ造りの建物「三菱一号館美術館」の中にあります。
イメージ 12



Cafe 1894
イメージ 3


ここが入口です。
イメージ 4


かつて銀行営業室として使われていた空間を、1894年に撮影されたと思われる写真や図面等から、可能な限り忠実に復元したそうです。
また、窓ガラスは(旧)新丸ビル解体時の保存部分を再利用しているそうですよ。
イメージ 10


上が水平にカットされた形の照明は、(現在は電灯ですが)かつてはガス灯だったので、灯火の熱を逃がすための形状になっているそうです。
イメージ 11



落ち着いた雰囲気の店内ではランチ・スイーツ・・ディナー、そしてアルコールもいただけます。

2年前にランチで利用した時の様子は、こちらをご覧ください。


今回私達が利用したのは14:00〜17:00までカフェタイム
イメージ 9



濃厚なチョコレートのテリーヌ
 季節のフルーツを添えて
イメージ 5


チョコのテリーヌはものすごく濃厚な味わいなので、バニラアイスやクリームと一緒にいただくとマイルドになって食べやすいかなと思います。
イメージ 6



自家製クラシックアップルパイ
イメージ 7


自家製のアップルパイは、温かくてサクサク。
イメージ 1


甘みのある生地とリンゴの酸味のバランスが良かったです。
イメージ 8


ドリンクは別料金で、コーヒーと紅茶を。
イメージ 2

ゆったりとしたティータイムを過ごせました♪

このお店のアフタヌーンティーセットは特に人気があり、多くの方が予約をして来店していました。スパークリングワイン(グラス)が付いていて、豪華なセットでしたよ。
夜はワインをはじめ、お酒の種類が豊富で、大人の時間を過ごせそうです。

イメージ 13


Cafe1894
住所:東京都千代田区丸の内2-6-2
住所:三菱一号館美術館 1階
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
※変則営業や貸切の場合があるためHPで確認してください。

この記事に

閉じる コメント(68)

> chikaさん

東京のおしゃれなお店にも詳しいchikaさん、すでにご訪問済みだなんてさすがですね(^^)

2017/11/14(火) 午後 7:53 浜雪 返信する

> chikaさん

トラバありがとうございます!
4年前の浮世絵展の時にいらしていたのですね(^^)
他のブロガーさんも4年前の浮世絵展の後にこちらを訪問なさっていた方がいらっしゃいました♪

2017/11/14(火) 午後 7:57 浜雪 返信する

> タケさん

> アップルパイって、アイスが添えられているだけでとてもゴージャスに見えますよね〜(^○^)

そうそう、私もそう感じます(*^o^*)
温かいアップルパイと冷たいアイスの組合せがすごく良かったです。

2017/11/14(火) 午後 8:00 浜雪 返信する

> おちえさん

> ところで名古屋にも丸の内という駅があります。タイトルで名古屋の駅を思い浮かべてしまいましたよ。

そうなのですか〜(^^)
名古屋の丸の内もオフィス街かなぁ⁈
おちえさんの名古屋散策やグルメの記事、いつも楽しく拝見しています♪

2017/11/14(火) 午後 8:02 浜雪 返信する

> ぷく♪さん

そんなんです。
美術館の中ということで、ステキな空間になっていました。デザートの美味しさも2割増しですね(笑)
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/11/14(火) 午後 8:10 浜雪 返信する

> LIBRAさん

夜に訪問なさったことがあるのですね!
日中とは違う雰囲気で、すごく素敵でしょうね♪ 行ってみたいです(^^)
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/11/14(火) 午後 8:12 浜雪 返信する

> tomokataさん

昔の勤務先がこの辺りだったのですか〜。学生の頃は社会人になったら丸の内で働きたいなと思っていましたよ(^^) 昔も今も、良い街ですよね。

2017/11/14(火) 午後 8:15 浜雪 返信する

> てんこさん

アップルパイの生地のツブツブした部分が特にサクッと焼きあがっていて、食感が良かったですよ(^o^)
店内で席が空くのを待つ方がたくさんいますが、お店の中はゆったりとした時間が流れていました♪

2017/11/14(火) 午後 8:21 浜雪 返信する

> Reeさん

そうなんです。お店の中は混んでいるのにのんびりした雰囲気が漂っていて、ゆったりしたティータイムを楽しめました♪
温かいアップルパイと冷たいアイスの組合せって美味しいですよね!

2017/11/14(火) 午後 8:24 浜雪 返信する

> yuyunekotaさん

はい、一号館ですよ〜。機会がありましたらぜひ♪

2017/11/14(火) 午後 8:24 浜雪 返信する

> てつあんさん

おおーっ、もしかしてセルッティはてつあんさんのお好きなファッションブランドですか〜(^^) イタリ「アン」はいいですね(笑)

> ドラマとかで出てきそうだなと思ったら、ここは実際に何度も使われているのですね。

そうみたいです。半沢直樹?というドラマでも使われたそうです。

2017/11/14(火) 午後 8:28 浜雪 返信する

> やまぴょんさん

> タイトルの端っこだけ見て「自家製叉焼かと思っちゃった。(^^)v

やまぴょんさん、それは「新子安きしや病」ですねぇ
かなり重症のようです。お薬をだしておきますからね(笑)

2017/11/14(火) 午後 8:32 浜雪 返信する

> etyさん

> クランブルがのったアップルパイは!その場で食べたいお品ですね〜

あのサクッとしたツブツブはクランブルというのですね〜。さすがお料理上手のetyさん!
焼きたてを温かいうちにいただくのが1番美味しいですね(^^)
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/11/14(火) 午後 8:37 浜雪 返信する

> ちょこ子さん

さすが、ちょこ子さん(^^)
訪問済みですね〜。お昼も夜も、どちらも違った雰囲気できっとステキですね!

2017/11/14(火) 午後 8:39 浜雪 返信する

> KO-J Jr.さん

記念日にアフタヌーンティーやディナーで訪問してみたいですね(o^^o)

2017/11/14(火) 午後 8:40 浜雪 返信する

> うるるさん

そうですね! たしかにあの中庭は海外みたいな雰囲気ですね〜。他にもお店があるので、また行ってみたいなぁと思います。

>ここでお茶をして、「エシレバター」でバターとクロワッサンを買って帰りたいです

エシレバターさん、知らなかったです。クロワッサンが好きなので、機会があれば買ってみたいなぁ(^^)

2017/11/14(火) 午後 8:45 浜雪 返信する

> びびりさん

びびりさんもアップルパイがお好きなのですね
しかも、中だけご自分でお作りになるだなんて、相当なアップルパイ好きですね

スパークリングワインが付いたアフタヌーンティーは私も憧れています。が、豪華なランチコースなみのお値段なので、考えちゃいます(笑) 同じ値段だったらお肉がいいかなぁなんて〜
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/11/14(火) 午後 8:49 浜雪 返信する

> T☆Mさん

>この裏の庭のようになってる敷地のカフェでよく時間を過ごしましたが ここは知らなかった...

あそこの中庭みたいな空間はとってもステキですよね!
トムさんが座って寛いでいる感じ、想像できますよ(^^)
このカフェの入口は庭側ではなくて道路そいなんです。だから気づきにくいかもしれませんね。

2017/11/14(火) 午後 8:54 浜雪 返信する

> ツボルグさん

あぶない刑事ですか、知っていますよ(^^)
浅野温子さんが出演していましたよね⁈
横浜が舞台だったのですか〜。
あっ、今日は火曜日♪ 見られるかなぁ(笑)

2017/11/14(火) 午後 8:56 浜雪 返信する

> 2017/11/14(火) 午前 11:48のナイショさん

冷たい雨にも、そのような楽しみ方がありますね(^^) 風邪を引かないように気をつけてくださいね!
いつもありがとうございます。

2017/11/14(火) 午後 8:59 浜雪 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事