浜雪のブログ

ご訪問、ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

とある土曜日、買い物ついでに昼飲みをしようということになり、電車で横浜へ〜


やぶそば 横浜店

イメージ 16


お店は、そごう横浜店の10F ダイニングパーク内の名店・老舗ゾーンにあります。

新そばをいただくことができますね。
イメージ 17



店内に入ると「いらっしゃい〜」という独特な挨拶(かけ声)で迎えられました。
落ち着きのある店内は居心地が良いですね。


飲み物メニューです。
イメージ 12



生ビール(エビス)
イメージ 2


日本酒は吉乃川(吟醸)
升の中に日本酒は注がれていません(笑)
イメージ 1



一品料理のメニューです。この中から2品注文してみます。
イメージ 13

イメージ 14



合い焼
です。
イメージ 15


ジューシーな鴨肉が香ばしく焼かれています。別皿で提供される塩をつけていただきましょう。
イメージ 3



だし巻き玉子焼き(小)
小サイズは卵2個、普通サイズは卵3個を使っているそうです。ふわっとやわらかく、ほのかな甘みがいいですね。
イメージ 4



お蕎麦も用意ができ次第、持ってきていただきました。

連雀
蕎麦つゆの器は1つで、天ぷらと一緒に使うようになっています。
イメージ 6


天ぷらはもちろん揚げたてで、衣はサクサク。
イメージ 5


海老2本・きす・南瓜・茄子・人参・いんげんの6種類。
イメージ 9


お蕎麦の半分は(鴨肉用の)お塩でいただきました。数年前から、少量の塩でいただくのが好きになりました。
イメージ 8


これは、御膳蕎麦で作った自家製の柚子羊羹です。柚子の風味となめらかな食感がすごく良かったです。
イメージ 10



主人が注文したたまごとじ蕎麦
イメージ 7


玉子がふわっと広がっています。温かいお汁をいただくとホッとしますね。
イメージ 11


そば湯をいただきながら、まったりと〜。
イメージ 18

帰る時は「ありがと〜う存じます」という独特な挨拶(かけ声)で送り出されました♪

とても美味しくいただきました
ごちそう様でした。

イメージ 19

やぶそば 横浜店
住所: 横浜市西区高島2-18-1
住所: そごう横浜店10階
営業時間: 11:00〜22:00 (L.O.21:30)
定休日: そごう横浜店に準ずる

この記事に

閉じる コメント(64)

顔アイコン

> てつあんさん

> 二品を注文というから、合鴨ロースと出汁まき玉子かなと思いました。
なので、一勝一敗です。(^^)

合鴨ロースと合い焼き、どちらにしようか迷ったのですよ〜。今回は葱の誘惑に負けました(笑)

玉子とじそばは「あん」かけ風ではなかったのですが、美味しくて良かったですよ(^^)

2017/11/15(水) 午後 11:05 浜雪 返信する

顔アイコン

> ケイ♪さん

以前に塩でお蕎麦を食べてらっしゃる方の記事を拝見し、私も試してみたら、とても好きになりました(^O^)
つゆでいただくのももちろん美味しいのですが、塩でいただくとシンプルな味わいで良いですよ。どちらかと言うと、お酒に合う食べ方かもしれません。

2017/11/15(水) 午後 11:07 浜雪 返信する

顔アイコン

> てんこさん

蕎麦店の一品料理はどれも魅力的ですね〜。お酒と一緒に楽しみたいメニューばかりで、どれにしようか迷いました(^^)
次回はそばがきも食べてみたいなぁと思います。

2017/11/15(水) 午後 11:10 浜雪 返信する

顔アイコン

> ぷく♪さん

新そば♪ 私の鈍感な舌でも、風味の良さは分かりました(笑)
セットの天ぷらはお酒のアテにしようと思っていたので、お蕎麦もでき次第持ってきてもらったのですよ〜(^O^)/ 海老が2本あったので主人に1本あげ、争いは避けられました(笑)
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/11/15(水) 午後 11:13 浜雪 返信する

顔アイコン

> Reeさん

私も、ひとりで訪問すれば食べるだけになります(^^)
主人がお酒を飲みたがるので〜(笑)


> たしか季節のお蕎麦もあったような?

ありましたよ〜。えっと、今の時期は何だったかなぁ(^_^;)
メニューを見て「美味しそうだな」と思ったのに、思い出せません(笑)

2017/11/15(水) 午後 11:16 浜雪 返信する

顔アイコン

> ゆず♪さん

> 以前は天ぷらはめんつゆだって思っていたけど
> 塩も美味しいと気づいたので
> お蕎麦も塩で食べてみたいと思います♪

お塩でいただく天ぷらも、美味しいですよね〜。お蕎麦の方も、ぜひお試しください。私も、他の方がやってらっしゃるのを見て自分も試したら、すっかり好きになりました(*^_^*)

2017/11/15(水) 午後 11:19 浜雪 返信する

顔アイコン

> ツボルグさん

「新そば」のポスターにそそられますよね♪
私の鈍感な味覚でも、その風味の良さを感じましたよ〜(^^)

2017/11/15(水) 午後 11:21 浜雪 返信する

顔アイコン

> やっさん

蕎麦呑みの経験は少ないのですが、好きです(*^_^*)
のんびりとした感じが良いですよね。

2017/11/15(水) 午後 11:22 浜雪 返信する

顔アイコン

> やまぴょんさん

> 特に吉乃川があるなんて良いじゃないですか。吉乃川は大好きなお酒の1つです。

うふふっ、実はお店で主人に「やまぴょんさんがよく吉乃川を呑んでいるんだよ〜」って話したのですよ!!
私も好きなタイプのお酒でした(*^_^*) これからは吉乃川を見たら迷わず注文します♪

2017/11/15(水) 午後 11:25 浜雪 返信する

アバター

横浜店があったんですね!
藪蕎麦は、火事の後行っていません。
どのお料理も品があり、美味しそうですね。今度行ってみたいです。
全ポチ

2017/11/15(水) 午後 11:26 LIBRA 返信する

顔アイコン

> のみすけさん

はじめまして。コメント、ありがとうございます(^^)

お蕎麦に塩をちょこっとつけて…、機会がありましたらお試しください♪

2017/11/15(水) 午後 11:28 浜雪 返信する

顔アイコン

> びびりさん

石焼き味噌も良さそうですね(*^_^*) びびりさんがおっしゃるように、お酒が止まらなくなりそうな気がします。
天ぷらはサクッと♪ 私もびびりさんと同じです。なので、天丼よりは天ぷらとご飯が好きです。あ〜でも温かいお蕎麦のお汁にひたった海老天も、好きです(*^_^*)
蕎麦を使った羊羹って美味しいですよね! このお店でいただいた羊羹はすごく美味しくて、お土産に持って帰りたいくらいでしたよ〜。
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。

2017/11/15(水) 午後 11:32 浜雪 返信する

顔アイコン

> KO-J Jr.さん

私も、蕎麦呑みの経験は少なくて、おそらく今回が2回目です。
不思議とのんびりした気分になれる蕎麦呑みって、好きです(*^_^*)
機会がありましたら KO-J Jr.さんもお試しくださいませ〜♪

2017/11/15(水) 午後 11:33 浜雪 返信する

顔アイコン

> LIBRAさん

> 藪蕎麦は、火事の後行っていません。

「かんだやぶそば」さん、数年前に火事で全焼したのですね。知らなかったです。新店舗で営業開始なさったようで良かったです。

横浜店はそごうの中なので、利用しやすくて良いですよ。機会がありましたらぜひ〜♪
いつも全ポチのお心遣い、ありがとうございます。


どのお料理も品があり、美味しそうですね。今度行ってみたいです。

2017/11/15(水) 午後 11:36 浜雪 返信する

顔アイコン

もしかして神田の名店のあのやぶそばの支店ですか?

2017/11/16(木) 午前 2:29 [ makoto ] 返信する

> makotoさん

やぶそばにはいくつか系列があるのですよね⁈
そごうの中のやぶそばは、株式会社杉並藪蕎麦というところが運営していますよ。
杉並やぶそばは、かんだやぶそばの正式な暖簾分けだそうです。

2017/11/16(木) 午前 6:18 浜雪 返信する

顔アイコン

角平さんですね...ありますよ!実はあの店の横に専用Pがたった一台だけあるし〜いつも混んでますよね!?中に入ると吉田栄作が通ったとか説明書きがあります
https://blogs.yahoo.co.jp/seitai_tomutomu/69995719.html
参照にしてください...

個人的には....

2017/11/16(木) 午後 6:15 T☆M 返信する

新そばのシーズン到来ですね〜
ジューシーな鴨肉がとっても美味しそうです
一品料理が充実してるから、お酒が進んじゃいますね
お蕎麦は色が良くて、写真から香りが伝わってきましたよ〜
私は最近お蕎麦はいつも格安の『味奈登庵』ばかりなので、名店で美味しい新そばが食べたいです。

2017/11/16(木) 午後 6:22 うるる 返信する

> T☆Mさん

記事、拝見しました。
蕎麦つゆに海老天が最初から入ってるなんてええーって感じですね(笑) お蕎麦は・・・なるほど、参考になりました。

2017/11/16(木) 午後 7:30 浜雪 返信する

> うるるさん

味奈登庵さん、私も行ったことがありますよ(^^) 美味しくてリーズナブルなお店で人気がありますよね〜。
そうだ、次回は味奈登庵さんでの蕎麦呑みもいいかも♪

2017/11/16(木) 午後 7:30 浜雪 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事