|
鹿児島県の奄美大島が秋雨前線による集中豪雨で被害を受け、3人が死亡し、たくさんの人が孤立し た。小康状態の雨も今日(22日)は再び激しい雨になる恐れがあると言う。同じ九州に住む者とし ては心配でたまらない。 雨は降れば終わりではない。水の力は計り知れないものがある。「雨垂れ石を穿つ」と云うことわざ をも生んでいる。濁流や土砂崩れを起こし、人工の人間の生活空間を脅かす。時として、それを破壊 する。そして人間の命をも奪う。自然は情なんて無い。自然は自然に従うだけである。 人間は自然の残した爪後に苦しむことになる。当事者にとっては、自然災害の悲劇は続く。命は奪わ れなくても人生を棒にふることさえある。 人間の敵は人間だけではない。 3人の死亡した方の冥福を祈るとともに、被害にあった方にお見舞いを申し上げます。 雨されど雨 人を食う雨 人を壊す雨 土砂に力を与え、水を勢いづかせる 雨されど雨 人は慄き 人は拱く 残すのは残骸 残るのは苦痛 雨されど雨 自然よ 災害よ お前も敵なのか |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








いやはや、奄美地方の、気圧配置がまったくのように動きませんねーー。
こんなことも珍しいです。
小康状態となっていた雨も、また22日にかけて豪雨となる予報です・・。
島の人たちは、さぞかし不安と恐怖でいっぱいでしょうねーー。
やはり、これも異常気象の表れですよねー。
トラバしていきますねーー。よろしくお願いします。
2010/10/22(金) 午前 9:47
みさご丸さんへ
トラバ有難うございます。
2010/10/22(金) 午前 10:15