飛ぶ際ほとんど羽音を立てず、「ゴロスケホーホー」と低く太い声 の鳥と言えば・・・・・・。 「そうなんです山本さん」・・・フクロウです。 フクロウを不吉な鳥とみなす所もあれば、知恵と技芸の象徴とみな す所もあるようです。 さてさて、日本の笑話では、フクロウはどうみなされているのでし ょうか? ゴーヘイ鳥 あわて者の五郎兵衛が、大根を風呂敷に包んで、村境まで来た。 頭の上の松の木の高い所から 「ゴーヘイ、テレツクテーコ」と叫ぶ声がした。 五郎兵衛は ゴロベエ、フロシキデーコン」と聞こえたので、 この山の天狗が、風呂敷の中に大根を包んであるのを知ってい て、俺において行けと、いったものだと思って、青くなって逃 げ帰っていったそうな。 ゴーヘイ鳥とはふくろうの事である。 (香川県三豊郡 西讃岐昔話集) フクロウは天狗でプチ悪ってことですかね・・あ〜あ。 |
全体表示
[ リスト ]







梟は猛禽類にして野鼠をよく食べるが、画は蛇をぶら下げているようですね。
ふくろふに驚き家に帰りけり(後凋庵)
2017/1/16(月) 午後 0:31 [ 後凋庵 ]
> 後凋庵さん
言われてみると、蛇をぶら下げているようですね。
イメージ的には、曲がりくねった山道だったのですが(笑)
2017/1/16(月) 午後 0:37