|
たまには真面目に
衆院選が近づいてきましたが、
各党ばらまきに躍起になってるようです。
しかし、本質をしっかり見ましょうね。
自民党は確かにがくがくになってます。
が政権交代と言ってる民主党はどうなのか、もう一度考えてみましょう。
民主党の支持団体は
日教組、自治労、投票権はないけれど韓国民団。
あとマスコミ!(民主党はただでさえ安い電波使用料を値下げすると言ってます。そのつけは携帯会社に行くわけで、通話料の値上げも考えられます。)
マニフェストは批判されると修正に修正を重ね最終版にやっとなった模様。ブレブレです。
皆さんマニフェストに注目してますが、民主党の政策インデックスを見るほうが本質がわかります。
マニフェストに載せない
外永住外国人の地方選挙権、
選択的夫婦別姓の早期実現、
重国籍容認へ向け国籍選択制度、
慰安婦問題(戦後諸課題への取り組み)、
「民主党沖縄ビジョン」
まだまだ危険はいっぱいです。旧社会党がちょっと真ん中寄りになっただけですから。
なんとなく政党を選んでる皆さんしっかり考えましょうね。
自民党は確かにがたがたな部分があります。しかし民主党には怖くて任せられません。
今日、選挙前の党首討論がありますが、なぜか各放送局ノーカット生放送はしないそうです。
?????
ただ
ニコニコ生放送、21世紀臨調主催「麻生 VS 鳩山」党首討論をテレビが拒んだ「ノーカット」で生中継
「ニコニコ動画(ββ)」の「ニコニコ生放送」で、8月12日16時30分(予定)から行われる新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)主催の「麻生内閣総理大臣と鳩山民主党代表による党首討論」の模様を生中継すると発表した。
加えて、同日夜22時30分から、この模様をノーカットで再放送する。
だそうですので時間がある方はみてみましょう。
【from Editor】たった一度の?党首討論
2009.8.12 07:33(産経新聞)
待ちに待った、というよりやっとのことで、きょう12日、有識者らでつくる「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)主催の自民党の麻生太郎総裁(首相)と民主党の鳩山由紀夫代表による党首討論が開かれる運びとなった。
出羽(でわ)の守(かみ)で申し訳ないが、昨年の米大統領選では、3回もオバマ、マケイン両候補の討論が行われ、テレビで全米に生中継された。老練なマケイン氏に対し、「経験不足」批判がつきまとったオバマ氏が討論を無難にこなしたことで、勝利を確かなものにしたことは記憶に新しい。
どちらの候補者が国を託すリーダーとしてふさわしいかを判断するには、一対一の討論ほど有効な機会はない。だが、日本では、首相候補による「一対一」の討論はなかなか実現しなかった。
「一対一」の討論は、二大政党以外の政党や支持者からは「不公平だ」との不満も出よう。しかし、衆院が首相指名権を持っている以上、各政党は連立するパートナーを決め、首相候補者も統一するのが筋だ。むろん、候補者は小政党の党首でも構わないが、今回は、事実上、麻生、鳩山両氏以外に首相候補者はいない。もし、選挙後に両氏ではない第3の候補が首相になるとしたら、政権選択選挙の本旨を踏みにじることになる。だからこそ、党首討論は重要なのだが、事務局に聞くと、一時は開催中止も覚悟したという。
最大のネックは、自民党が当初、テレビの地上波によるノーカット放送を開催の条件にしたことだ。確かに1時間半の討論をニュース番組用に3分間程度につまみ食い編集されれば、テレビ映りの悪い?麻生首相には不利だと思ったのだろう。翻意したのは、自民党にとって何よりだった。
それにつけても社会的に意味があり、しかも出演者にギャラを払わないで済む素材なのに、生中継しようという地上波のテレビ局がないというのも不思議な話だ。
最も解せないのは、NHKだ。スポンサーは「国民のみなさま」なのだから、ノーカットで放映できそうなものだが、他党からの批判を恐れたためらしい。台湾を扱った番組では一方的な見方を押しつけているくせにねぇ。
党首討論は12日午後4時半からスタートする。小紙ではネットのMSN産経ニュースで随時、速報するほか、13日付朝刊で論戦の模様を詳しくお伝えしたい。貴重な一票を投じる際の判断材料にしていただければ幸いだ。(政治部長 乾正人)
|